プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車のベンツはハイオクでないとダメですか?

A 回答 (9件)

いやいや、ディーゼルだってあるし、、、

    • good
    • 0

取説を読みましょう


ディーゼル仕様にハイオク入れたら壊れますよ
    • good
    • 0

ハイオク指定であれば、そのほうが良いでしょう。


もちろんレギュラーガソリンでも走ります。
但し、燃調等、「ハイオク仕様」は「レギュラー仕様」とは
異なりますので、
ノッキング、パワー等々、問題が出る可能性は否定できません。

車を大事に思うならば、「指定燃料」を守ったほうが賢明でしょう。

ご参考まで。
    • good
    • 2

車種によるのでそのベンツごとに違います。

    • good
    • 1

30年間、ハイオク仕様のスポーツカーを乗ってきた者です。



結論から言うとハイオク仕様の車にはハイオクを「入れた方が得」が結論です。
もちろん、ハイオク仕様にレギュラーガソリンを入れても普通に走るように設計されており、レギュラーをずっと入れて試してみましたが、特に不具合は起こりませんでした、
ところがそのぶんリッターあたりの走行距離が減りますし、パワーも値段分に相当するくらい減ります。
結論としてパワーの分を考えればハイオクにはハイオクの方が得ということになりました。

逆にレギュラーガソリン仕様の車にハイオクを入れても普通に走りますが(親の車で試した)、パワーは上がりませんし、リッターあたりの走行距離も良くなりませんので、高くつく分損になりました。
    • good
    • 1

基本的に給油口にシールが貼っています。


調べて見てください。
    • good
    • 1

ベンツに限らず、輸入車は基本的にハイオクガソリンです。


ヨーロッパでは、一般的に使われているレギュラーガソリンのオクタン価は95で、これは日本のハイオクガソリンに相当します。
日本のレギュラーガソリンのオクタン価は90ですから、ハイオク仕様の輸入車にレギュラーガソリンを使うと低すぎます。
エンジンに不都合が起きます。
    • good
    • 1

メルセデスのガソリン車は、日本仕様でもハイオクを入れて下さい。

    • good
    • 0

>ハイオクでないとダメですか?


 ハイオク仕様にレギュラーを入れても普通に走る。
 ただし、パワーが落ちるので燃費も5-10%悪くなる。
 従って、ハイオクを入れた方が「経済的」です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!