保育士の給料が上がるのは私立で働く保育士ですか?公立で働く保育士ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして、



上げるというのは、私立保育園に対する補助金をふやしてということですので、私立で働く保育士です。公立で働く常勤の保育士は給与の決定方法が全くちがいますので、この対象にはなりません。公立で働く非常勤の人はわかりません。
    • good
    • 0

公立保育園は安定して給料が上がりボーナスももらえます。

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育士 給料

こんにちわ<(_ _)>

まず、カテゴリーが間違っていたら申し訳ありません・・。

私は今、短大に通いながら保育園でアルバイトをしていて
月に約5万円ほど頂いてます。(良くて5万円です。)

保育士になって正式に保育園で働くことになると
大体1カ月でおいくら位給料を頂けるのでしょう・・?
私立・公立も関係ありますよね?
できれば、<○○円~○○円>というように
最低給から最高給まで教えていただけると嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

地域によりますけど…
うちの自治体の平均初任給は15万ですね。
公立も同じです。

税金が大体3万くらい引かれるので手取りにすると12万かな?
何かしらの手当がついて基本給と同じ15万になるかも知れませんが。

首都圏だともうちょっとマシだと思います。

しかし、今短大ってことは保育士の資格取得のために勉強されているのですよね?
学校に求人票来てませんか?
ちょうどこの時期私の母校では園からの求人票がわっさわっさと張り出されていましたが…
それを見てみたらどうでしょうか。

Q保育士の給料が安い問題で国が調査したところ全国の保育士の平均賃金は21万円で年収は320万円だったそ

保育士の給料が安い問題で国が調査したところ全国の保育士の平均賃金は21万円で年収は320万円だったそうです。

ネットで話題になった月収13万円。手取り11万円の保育士は正社員の保育士ではなく、嘱託保育士か非正規労働者の非正社員の保育士だったのでは?

Aベストアンサー

国が行う事ですから、御都合主義のやり方で正しく全体を把握していないと言う可能性は排除出来ません。
全国の保育士とは言うけれど、サンプルは何処からどの様な形で取ったのか?
保育園の運営母体や都市部と地方とでも違うでしょうしね。
国お得意の数字のトリックかも知れませんよ。

Q○保育所民営化○保育士さんはどうなるのでしょうか?

近年、保育所の民営化が進められていますよね。
民営化の問題点や保護者の不安の1つに「保育士が一気に入れ替わってしまう」というものがあります。

では、元々その保育所に勤めていた保育士さんたちはどこへ行ってしまうのでしょうか?
公立保育所勤務ということは、一応、公務員のような立場なのでは?と素人考えでは思うのですが…。

民営化に伴い、公立保育所勤務の保育士さんの立場・職場はどう変化するか教えていただきたいです。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。民営化になってしまった保育所で勤めていた保育士さんたちは、他の方がおっしゃるとおり、通常は他の公立保育所に移動になるのですが、自治体によってはすべての公立保育所を民営化にする方針などを出しているところもありますよね。

うちの自治体はまだ民営化にはなっておりませんが、(近くなると思いますが)保育士さんの移動先として、子育て支援センター、障害者施設、児童館、学童保育などがあります。今までは、これらの施設で保育士さんが必要となった時に移動などがあったようですが、今後はそういう部署にも回されることになるのではないかと思いますよ。

やはり公務員ですので、ずーっと職場が保育士での採用であっても、勤務先はずっと保育所とは限らないと思います。

ご友人が、老人施設かごみ収集係と言われたとのことですが、それはちょっと言いすぎ、ひどすぎ・・・(嫌がらせ?)かと思いますが、でも、今の世の中の雰囲気からこれからの公務員はそういったこともありえるのではないかと思います。

わたしの住んでいる自治体での例ですが、保育士さんの保育所以外の移動はありますが、(児童館、障害者施設)同じ課の管轄内での移動が一番考えられるのではないでしょうか。

保育士として雇ったのに、全く専門外の仕事をさせる自治体というのも、ちょっと困ったもんです。保育士さんたちも、みんなで自分たちの職場が守れるように話し合いをしていくといいのだと思いますよ。

こんにちは。民営化になってしまった保育所で勤めていた保育士さんたちは、他の方がおっしゃるとおり、通常は他の公立保育所に移動になるのですが、自治体によってはすべての公立保育所を民営化にする方針などを出しているところもありますよね。

うちの自治体はまだ民営化にはなっておりませんが、(近くなると思いますが)保育士さんの移動先として、子育て支援センター、障害者施設、児童館、学童保育などがあります。今までは、これらの施設で保育士さんが必要となった時に移動などがあったようですが、今...続きを読む

Q保育士はなんで残業代でないんですか??

私は保育士ではありません
なので、本当に残業代が出ているか出ていないかしりませんが、
子供を保育園に預けています

子供の事ネットで調べていると
保育士は安月給で重労働しかもサービス残業で家にまで仕事を持ち帰るっと
書いてあります。

なんで残業代でないんですか??
固定給なんでしょうか??

家に仕事持ち帰っているからサービス残業なんですか??
残業の申請をするのが面倒くさいのですか??

うちの職場は、時間外残業30分単位でくれます
その時間ボーットしててもくれます(私は残業しませんが・・・。)


なんで保育士はサービス残業多いのでしょうか??

教えて下さい

Aベストアンサー

法律とかの建前の話は別として。
私立の保育所は、保育料を上げられない、残業手当を払える財源もないということでしょう。
残業手当をまともに払ったら 経営が成り立たない それだけです。
保育所に限らず 一部の恵まれた会社を除き どの業種にもよくある話です。
あなたの会社は 恵まれた部類の会社ということです、良かったですね。

Q【みなさん今年は幾ら昇給しましたか?】 保育士が月6000円上がって、26万円になって、世の中の平

【みなさん今年は幾ら昇給しましたか?】

保育士が月6000円上がって、26万円になって、世の中の平均月収は36万円だ!あと10万円上げろ!と言っていますが、、、

保育士が果たして世の中の平均の職業と言えるのでしょうか?

自分の仕事が世の中の平均の給料の職業?

保育士、医者、看護師、、保育士が月収36万円の世の中の平均月収に値する仕事だとしたら、保育園のバスの送迎運転手の給料は36万円以下となるだろう。

保育士はバカなんでしょうか?

自分が平均になれば、自分より少ない月収の人間が生まれるとわかっていますか?

平均の意味すら分からない保育士が世の中の平均月収を貰える職業とは思えない。

みなさんどう思いますか?

世の中の割り算が出来ない保育士に月収36万円上げて良いですか?

Aベストアンサー

はじめまして

>保育士が月6000円上がって、26万円になって、世の中の平均月収は36万円だ!あと10万円上げろ!と言っていますが、、、

誰が言ってますか?ソースをご教示いただければ幸いです。あと10万円は給料上げて欲しいという人は保育士に限らずいますよ。

>自分が平均になれば、自分より少ない月収の人間が生まれるとわかっていますか?

それが何?貴方は給料が上がるのがいやなのですか? 給料が少しでもあがれば、自分より下の人が増えると言うことですよね。

Q保育士処遇改善手当についてお聞きしたいです。パートで保育士をしている者です。姉もパートで保育士

保育士処遇改善手当についてお聞きしたいです。

パートで保育士をしている者です。
姉もパートで保育士をしているのですが、先日処遇改善手当を10万円ほどもらったと言っていました。

私が勤めている職場は福利厚生などしっかりしており、そういった取り組みがあれば行うような信用のおける職場なのですが、全くその言葉を耳にしません。

処遇改善手当は正職員のみならずパートなども保育士である限りもらえるはずだと聞いたことがありますし、もらえるならかなり助かります。都道府県によって取り組み期間が違うのでしょうか?
園によってもらえないところもあるのでしょうか⁇くわしいことをご存知の方、またもらったよ‼︎とゆう方、教えていただきたいとおもいます。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

公営でなく私営でしょうから
個別の案件になるはずです。

Q【保育士が給料が安いと言うけれど】保育所、保育園に視察に行くと保育士は園児と一緒にお昼に給食を食べて

【保育士が給料が安いと言うけれど】保育所、保育園に視察に行くと保育士は園児と一緒にお昼に給食を食べていた。

この保育士が食べている昼食は無料ではないですか?

昼食代が無料だとしたらまた話が変わってくるのではないでしょうか。

ランチ代はコンビニでも最低500円はかかる。で20日分で1万円は浮いている。

給料が安いのは昼食代が給料から天引きされているからか、タダでランチを食べられているのに昼食はタダで食べれて当たり前と錯覚しているのでは?

みんな社会保険料が高くて手取りはみんな少ない額になります。

保育士は自分が昼食代を引かれた給料と社会保険料が引かれて安くなった手取りを見て安すぎると言って代議士に給料を上げるように言っていますが、普通のOLはランチ代は自腹で、給料が保育士より高くてもランチ代で手取りから減るので保育士の給料が安いのは昼食代が天引きされていての話だということを敢えて黙ってませんか?

代議士はバカだから、手取りだけを見て安すぎる!支援金を介護士だけでなく保育士にも月1万円配るぞ!と言っていますが、その1万円他のOLより安い理由が昼食代の天引き額と合致して世間のOLと実体は同じくらいの金額を貰っていたというオチではないのでしょうか。

モーニング娘。の石黒が給料の手取りが16、17万円だったと言って、後で実は家賃と外食費は事務所持ちだったというオチでした。

保育士は給料の手取りから昼食代が天引きされていますか?

もしされていないとするとタダで飯を園児の給食費からネコババしてるっていう話になるのでこれまた別の問題に発展するわけですが。

【保育士が給料が安いと言うけれど】保育所、保育園に視察に行くと保育士は園児と一緒にお昼に給食を食べていた。

この保育士が食べている昼食は無料ではないですか?

昼食代が無料だとしたらまた話が変わってくるのではないでしょうか。

ランチ代はコンビニでも最低500円はかかる。で20日分で1万円は浮いている。

給料が安いのは昼食代が給料から天引きされているからか、タダでランチを食べられているのに昼食はタダで食べれて当たり前と錯覚しているのでは?

みんな社会保険料が高くて手取りはみんな少な...続きを読む

Aベストアンサー

給食が出ていた園で働いていた頃(もう10年以上前)は1日300円ちょっと位だったか?食べた分給料から引かれていました。
給食が出ない保育園は持参して子供達と食べていたので普通のOLさんと変わらないですね。ただ、ランチを300円程度で食べられるとなると安いので、そう思われても仕方ないかも。ただ、年齢にもよりますが子供達と一緒に食べていた頃は流し込む感じでのんびりなランチタイムはありませんでしたね。
なので私は働いていた頃タダランチは食べた事がないので、働く園によるのかもしれませんね。保育士4年目で給食なしの所の給料はたしか手取りで18万いかないくらいでした。その頃はあまり考えたことがなかったのですが、今思うと決して多くはないと思います。


人気Q&Aランキング