dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

生理不順で悩んでいます
一ヶ月でちゃんとくる時期もあるのですが
3月4月のような学年が変わる時期などになるとストレスからか3ヶ月ほどこなかったりします
それ以外にも受験の時期などもとても遅れていました
性行為の経験はないため遅れていても妊娠などということはないのでいいのですが
将来は子供も欲しいし今後性行為をしたときなどのことも考えると悩んでいます…
中学で部活を始めたのですが結構激しめのスポーツでその頃から生理不順が始まり今も続いています(今は18歳です)
病院に行くことも考えたのですが、もし内診などにとても抵抗があり勇気が出ません
どうしたらよいでしょうか
昔は生理不順だったけど妊娠できた方や自力で生理不順が改善された方などいらっしゃいましたらアドバイスをいただけるとありがたいです。
生理不順で病院に行かれたことがある方もどんな診察内容だったか教えていただきたいです(内診の有無等)
よろしくお願いします

A 回答 (1件)

いやぁ年齢が若いから周期が安定してない、後はやっぱりストレス(心配事の有無)により予定からズレたりすることも不思議ではありません(後者のは大人になってからでも起こり得ることです)

だからそんなに気に病む事はないと思うんですが、気になるなら女医さんのいるレディースクリニックを選べば恥ずかしさも軽減されましょう。
生理周期を整えるのはピルです。決まった期間飲んでピタッと止めると生理が来ます。飲む→止める→生理が来る、をドクターがもういいよというまで繰り返す感じですね。ただ他の病気が隠れてないか、ピルを処方するのが最良の方法かを見極める為に内診はします。指を入れたり器具を使ったりしますが、それが女医さんで女同士なら大丈夫じゃない?私はお母さんに見せるなら赤の他人の女医さんに診せる方が全く恥ずかしさはマシでしたね。そんなもんです(笑)ただ20くらいまでは様子見しても良いような気もしますよ。
    • 0