プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下のような自覚症状があります。

・ 左後頭部、首の付け根付近の痛み
・ 首の左横~肩にかけての痛み
・ 肩甲骨の中の方から感じる神経痛ぽい痛み
・ 鎖骨上、下~脇の下~二の腕の内側のリンパ?の痛み
・ 二の腕や手首辺りから人差し指、中指、親指の先にかけての痛みを伴った痺れ
・ 強い痺れを感じた時に出て、しばらくで消える皮膚の赤み
・ 便秘ぎみだけど、ほぼ毎回下痢に近いスライムの様な便
 (ここまでは慢性的なもの)
・ 喉仏の指3本分下、食道辺りに締め付けられ立ってられなくなる程の痛み
 (ここ半年の間に2回だけ)
・ パスタなどが時々喉につまって通り難い
・ 下痢などによる腹痛とは違ったキリキリする様な痛み
・ 白いタイル状の床などからの反射(?)によって起こるめまい
 (その建物から出ると治まる)
・ 夜、月などの光るものだけが3重に見え、他は正常に見える
 (あやしい時も含めて月1回程度)

1年程前に初めてめまいを感じて以来、総合病院の総合診療科~神経内科科に通院しています。
病院の先生には自分の身体について下の様な申告をしました。

・ 約15年前に左肺が気胸に~自然治癒を選び、片肺の1/5ほどの空洞(ブラ?)がある
・ 2年前に脊柱管内の腫瘍を切除、入院中に肺気腫と診断された。
・ ついでに診てもらった首の診断は、頸椎狭窄症。まだオペする程ではないと放置。
 (首の痛みは約20年前からで、後方に反らせ様としてもあごを突き出してる程度)
・ 肩は以前脱臼して整体へ~はまった感も無く、ずれまま固まった様な感じ

そして血液検査をして気になると言われたのが、葉酸・B12の不足と好酸球の多さ
 (飲み薬で葉酸・B12は正常へ 好酸球はそのまま)
4月の診察では血管炎(?)の検査をするらしいのです。
1年以上かけて改善したのは葉酸・B12の数値だけなので、焦って来ています。

もう少しスピード感のある、他の病院を探す事も考えて来ています。
だけど地元では最も大きな病院なので、このまま先生に任せるべきの様にも・・・
考えられる病状や、その他いいアドバイスがあれば頂けないでしょうか?
長々と本当にすみませんでした。

A 回答 (3件)

今の治療に不信感があるならセカンドオピニオンを受ければ良いと思います。

本当にスッキリ治したければ、地元とか言ってないで日本にあるどこの病院も対象にすべきだと思います。

私の知人は乳がんにかかり、先ず、地元の大病院と言われるところにかかりました。
とこらが全摘と言われ納得できず、セカンドオピニオンで東京の病院を選び、そこで乳房を温存したままの手術を受け、定期的に通院しています。
地方在住なので新幹線で通院しています。中には、飛行機を使って通ってくる更に遠方在住の方もいるそうです。

セカンドオピニオンをオススメしますね。
    • 0
この回答へのお礼

地元以外も検討してますが、どこを選べば良いか難しいですね。
たくさんの情報を集めてより良い方法を選ぶようにします。
ありがとうございました。

過去に沢山病気をしてますね、先ず肺関係ですが肺気胸は今は完治しているみたいですが、肺気腫は今の医学では治す事は出来ません、もし貴殿が喫煙者なら治療は禁煙のみです、それと肺炎球菌のワクチンとインフレエアンザのワクチンは毎年注射しましょう。

書き込みの内容の原因の多くはどうも頸椎が原因みたいですね、頸椎のMRIの検査はしましたか?整形外科か脳神経外科の分野になりますがね、頸椎症を疑います。 白いタイル状の床などからの反射(?)によって起こるめまい
 (その建物から出ると治まる)
・ 夜、月などの光るものだけが3重に見え、他は正常に見える。これらは白内障の症状ですね、一度眼科にて検査を受けましょう。貴殿の年齢が解りませんがお歳は?
    • 0
この回答へのお礼

ワクチンは肝に命じておきます。
頸椎のMRIは、たくさん検査して来たので正直憶えてません。
脳は1年以内に検査して、以上はなしでした。

自分でも頸椎の疾患が原因なんだろうと思ってるんですが、
素人判断すべきじゃないとお医者さんに任せてきました。
任せきれないのでは?と焦ってしまってます。

白内障の疑いという意見を聞かせてもらえて、
ここで相談して良かったって思えます。
眼科にも行ったのですが、ここじゃなく脳神経の分野だと言われて鵜呑みにしてました。

歳は46歳の男性です。
病院の診断ではなかなか言ってもらえない”疑い”をもっと聞かせてもらえたらありがたいです。
よろしくお願い致します。

46歳なら白内障は未だないと思います、白内障の原因は加齢が原因の核白内障が多いです、一部若い方でも発症する若年性白内障も有りますがね、白内障の代表的な症状は、物が眩しく見える(特に夜対向車のヘットライト等です)、物が二重に見える、霞がかかっている様に見える、視力の低下等です、貴殿の夜、月などの光るものだけが3重に見えるのは多分乱視が原因だと思いますよ。

心配なら眼科を受診しましょう。又46歳なら肺炎球菌のワクチンも未だ必要ないです、65歳過ぎたら必要です。血管炎CRPの事ですかね。書き込みの上5段は頸椎が原因でも同様の症状はでますよ。一番問題なのは肺気腫です、当然禁煙しましたよね。最近、握力の低下とか字が下手になったとか感じた事は有りませんか?グーパーテストをしてみましょう手を前に出して片手毎に10秒間に何回グーパーが出来るかです、これは脊髄の圧迫を受けているかのテストです健聴者なら10秒間で25回以上出来ます。20回以下なら脊髄が圧迫されているかもしれませんね、その場合は頸椎のMRI検査を受けましょう。
    • 0
この回答へのお礼

グーパーテスト
左手は痺れと重たい感じで出来ませんでした。
整形か脳神経外科に行ってみようと思います。
御親切にどうもありがとうございました。