プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日ニュースで中国人が札を偽造してて7人死刑確定という記事を見ました
麻薬をやってるところをみつかっても死刑と聞きました

窃盗も死刑だという噂もきいたことがあるのですがなにをしたら死刑になるのか詳しいか倒しえてください

中国の死刑です

A 回答 (4件)

殺人(残虐でないければ3人以上殺した場合)


嘱託殺人(無理矢理同意させたとき)
自殺幇助(残虐なとき)
尊属殺(1人でもだいたい死刑)
傷害(重症や後遺症が残るほどなら)
傷害致死(おおむね5人以上死亡させたとき)
尊属傷害(精神的ダメージ受けても死刑)
窃盗罪(日本円だとだいたい800万円~2千万円ぐらいでor窃盗の前科が何回もあれば金額の大小問わず)
強盗傷人(金額が多い場合や怪我の状態が大きい場合)
強盗殺人(計画性が高いとき)
現住建造物放火(火災被害が大きいとき)
延焼放火(延焼の範囲が広いとき)
詐欺罪(窃盗と同様)
盗品密輸(経済的影響がでかいとき)
偽証罪(ひどい嘘があるとき)
業務上横領(金額が多いとき)
通貨偽造(国家反逆を生じさせた場合)
文章偽造(社会的影響が重いとき)
婦女姦通(妻が不倫したとき)
強姦罪(精神的苦痛を訴えたとき)
児童和姦(児童と性交渉が深刻なとき)
児童売春(社会的影響が重いとき)
略取誘拐(長い期間拉致し、精神的ダメージがひどいとき)
人身売買(計画性が高いとき)
賄賂(社会的影響が重いとき)
    • good
    • 10

重い(だいたい1000万以上)窃盗や横領で死刑になります。



強姦の場合は、度が過ぎると死刑だが軽くても無期です!!
身代金要求誘拐殺人も死刑の対象となる。多くの人を殺した場合とか(日本と同じだか)という所です。
    • good
    • 4

数年前まで、中国の刑法には「反革命罪」というのが、あってプロレタリア専制政権と社会主義政権を覆す目的で政権に危害を加えたら、悪質と認められば、特定の軽罪を除き、死刑にできるという規定(旧103条)がありました。

現在では、刑法は一応罪刑法定主義を採用して、以前のように反革命罪こそありませんが、国家とか国の財産については、日本に比べ、罪が重くなっています。一般的に、日本よりは罪が重いですが、放火未遂のように日本のほうが重たい(日本では理論上死刑が可能)ものもあります。なお、通貨偽造については、各国でも厳刑(日本でも無期懲役)で対処しており、死刑というのが、格別重いとは感じられません。中国の刑法の中で、死刑が科せられる刑として、次のものがあります。

 国家の安全に危害を加え、特に悪質なもの(113条)
 放火、爆発などで、ひどいもの(115条)
 交通設備、発電設備などを壊し、ひどいもの(119条)
 航空機の破壊(121条)
 弾薬とか爆発物の製造、売買、運搬などの悪質なもの(125条)
 弾薬とか爆発物の窃盗で悪質なもの(127条)
 通貨偽造(170条)
 殺人罪(232条)
 傷害でも特に残忍なもの(233条)
 強姦罪で悪質なもの(236条)
 誘拐致死罪(239条)
 婦女・児童の誘拐で悪質なもの(240条)
  強盗罪(263条)
 窃盗罪で悪質なもの(264条)
 犯罪方法の伝授で悪質なもの(295条)
 阿片などの麻薬の製造、製造、運搬など(347条)
 武器庫、軍事設備の破壊(369条)
 不合格の武器を供給したもので悪質なもの(370条)
 なお、涜職(汚職)については、刑法では、最高刑は無期ですが、特別法で死刑になっているようです。

猥褻物(書籍)販売(363条)については、最高刑は無期懲役です。

他に、刑法典には軍人について規定(420条以下)していますが、これは日本では、軍刑法で規定すべきですので略します。日本でも、敵前においての抗命罪(上官の命令に従わないこと)、逃亡罪は死刑でした。

 条文全文は下記にありますが、あらかじめ中国語が表示できるように設定してください。 

参考URL:http://lawplub.3322.net/002.htm
    • good
    • 3

中国における死刑制度は懲罰的なものと同時に宣伝目的のものであると言えます。

公開処刑制度があり、広い競技場などで公開裁判が開かれます。そして、死刑が確定すると、公開で銃殺刑に処せられます。多くの人が家族連れで見学にいかれてますよ。
売春の元締めは死刑です。売春婦自身は教育・労働収容所行きです。
麻薬取引も死刑です。麻薬の製造・販売が対象になります。麻薬撲滅キャンペーン中であれば、麻薬所持や使用についても死刑となる場合があります。
窃盗も悪質な重犯であったり、「キャンペーン期間」であれば、もう少し軽い刑でもいいような人が死刑となります。
殺人で社会的影響が大きい場合も死刑です。
偽札や偽パスポート作成・販売・斡旋も死刑です。
業務上横領についても、金額が大きいと死刑となります。
国家保護がされている重要動物を殺すと死刑になることもあります。
テロは死刑です。
国家機密漏洩は無条件で死刑です。
最後の2項以外は外国人は死刑となりませんが、死刑の対象は非常に多いですネ。平和な日本に済んでいて良かったですネ。
kawakawaでした。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!