先日ニュースで中国人が札を偽造してて7人死刑確定という記事を見ました
麻薬をやってるところをみつかっても死刑と聞きました

窃盗も死刑だという噂もきいたことがあるのですがなにをしたら死刑になるのか詳しいか倒しえてください

中国の死刑です

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

殺人(残虐でないければ3人以上殺した場合)


嘱託殺人(無理矢理同意させたとき)
自殺幇助(残虐なとき)
尊属殺(1人でもだいたい死刑)
傷害(重症や後遺症が残るほどなら)
傷害致死(おおむね5人以上死亡させたとき)
尊属傷害(精神的ダメージ受けても死刑)
窃盗罪(日本円だとだいたい800万円~2千万円ぐらいでor窃盗の前科が何回もあれば金額の大小問わず)
強盗傷人(金額が多い場合や怪我の状態が大きい場合)
強盗殺人(計画性が高いとき)
現住建造物放火(火災被害が大きいとき)
延焼放火(延焼の範囲が広いとき)
詐欺罪(窃盗と同様)
盗品密輸(経済的影響がでかいとき)
偽証罪(ひどい嘘があるとき)
業務上横領(金額が多いとき)
通貨偽造(国家反逆を生じさせた場合)
文章偽造(社会的影響が重いとき)
婦女姦通(妻が不倫したとき)
強姦罪(精神的苦痛を訴えたとき)
児童和姦(児童と性交渉が深刻なとき)
児童売春(社会的影響が重いとき)
略取誘拐(長い期間拉致し、精神的ダメージがひどいとき)
人身売買(計画性が高いとき)
賄賂(社会的影響が重いとき)
    • good
    • 9

重い(だいたい1000万以上)窃盗や横領で死刑になります。



強姦の場合は、度が過ぎると死刑だが軽くても無期です!!
身代金要求誘拐殺人も死刑の対象となる。多くの人を殺した場合とか(日本と同じだか)という所です。
    • good
    • 4

数年前まで、中国の刑法には「反革命罪」というのが、あってプロレタリア専制政権と社会主義政権を覆す目的で政権に危害を加えたら、悪質と認められば、特定の軽罪を除き、死刑にできるという規定(旧103条)がありました。

現在では、刑法は一応罪刑法定主義を採用して、以前のように反革命罪こそありませんが、国家とか国の財産については、日本に比べ、罪が重くなっています。一般的に、日本よりは罪が重いですが、放火未遂のように日本のほうが重たい(日本では理論上死刑が可能)ものもあります。なお、通貨偽造については、各国でも厳刑(日本でも無期懲役)で対処しており、死刑というのが、格別重いとは感じられません。中国の刑法の中で、死刑が科せられる刑として、次のものがあります。

 国家の安全に危害を加え、特に悪質なもの(113条)
 放火、爆発などで、ひどいもの(115条)
 交通設備、発電設備などを壊し、ひどいもの(119条)
 航空機の破壊(121条)
 弾薬とか爆発物の製造、売買、運搬などの悪質なもの(125条)
 弾薬とか爆発物の窃盗で悪質なもの(127条)
 通貨偽造(170条)
 殺人罪(232条)
 傷害でも特に残忍なもの(233条)
 強姦罪で悪質なもの(236条)
 誘拐致死罪(239条)
 婦女・児童の誘拐で悪質なもの(240条)
  強盗罪(263条)
 窃盗罪で悪質なもの(264条)
 犯罪方法の伝授で悪質なもの(295条)
 阿片などの麻薬の製造、製造、運搬など(347条)
 武器庫、軍事設備の破壊(369条)
 不合格の武器を供給したもので悪質なもの(370条)
 なお、涜職(汚職)については、刑法では、最高刑は無期ですが、特別法で死刑になっているようです。

猥褻物(書籍)販売(363条)については、最高刑は無期懲役です。

他に、刑法典には軍人について規定(420条以下)していますが、これは日本では、軍刑法で規定すべきですので略します。日本でも、敵前においての抗命罪(上官の命令に従わないこと)、逃亡罪は死刑でした。

 条文全文は下記にありますが、あらかじめ中国語が表示できるように設定してください。 

参考URL:http://lawplub.3322.net/002.htm
    • good
    • 3

中国における死刑制度は懲罰的なものと同時に宣伝目的のものであると言えます。

公開処刑制度があり、広い競技場などで公開裁判が開かれます。そして、死刑が確定すると、公開で銃殺刑に処せられます。多くの人が家族連れで見学にいかれてますよ。
売春の元締めは死刑です。売春婦自身は教育・労働収容所行きです。
麻薬取引も死刑です。麻薬の製造・販売が対象になります。麻薬撲滅キャンペーン中であれば、麻薬所持や使用についても死刑となる場合があります。
窃盗も悪質な重犯であったり、「キャンペーン期間」であれば、もう少し軽い刑でもいいような人が死刑となります。
殺人で社会的影響が大きい場合も死刑です。
偽札や偽パスポート作成・販売・斡旋も死刑です。
業務上横領についても、金額が大きいと死刑となります。
国家保護がされている重要動物を殺すと死刑になることもあります。
テロは死刑です。
国家機密漏洩は無条件で死刑です。
最後の2項以外は外国人は死刑となりませんが、死刑の対象は非常に多いですネ。平和な日本に済んでいて良かったですネ。
kawakawaでした。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q死刑確定から死刑執行までの期間は?

宮崎勤に死刑判決が下されましたが、死刑が確定してから死刑執行までの期間はどれくらいなのでしょうか?

それから、麻原はなぜ死刑判決がでたのに、いろいろと理由をつけて延命してますが、なぜなんですか?

裁判のことはまったくわからないのですが、死刑判決がでたらすぐに死刑執行というのは無理なのですか?
宮崎も死刑囚としてあと数年は生きるのでしょうか?

Aベストアンサー

日本では、死刑が確定してから死刑執行までの期間は大体4,5年程度です。
死刑判決が出たらすぐに死刑執行というのは現実的にはありません。

2004年9月14日、宅間守死刑囚が死刑確定から約一年で死刑執行されましたが、これは極めて異例なことです。

ちなみに中国では、死刑が確定してから執行までに2年の執行猶予期間があります。これは『中華人民共和国刑法』に明記されています。

参考URLは日本の死刑制度について詳しくまとめられたサイトです。

参考URL:http://www.geocities.jp/aphros67/indexs.htm

Q死刑についてです 自分は殺人した人は全員死刑になればいいと思ってしまいます。 ですが死刑になる人もい

死刑についてです
自分は殺人した人は全員死刑になればいいと思ってしまいます。
ですが死刑になる人もいればならない人もいます。その差は何ですか?
また、自分の考えは間違っていますでしょうか。
ご回答お願いします

Aベストアンサー

死刑になる人と、そうでない人の差は
法律による判断の違い、結果です。
犯した罪が、法律の規定上重いと判断されれば死刑ですし
そうでなければ死刑は免れることもあります。

人を殺したものを死刑とする、という考え方を一概に間違っているとは言えません。
が、法治国家である日本というこの国の中では
法律の規定に従って、刑罰が決定されるべきです。
この刑罰を「人を殺したものは、理由の如何に関わらず死刑とする」
という旨の内容に変える、ということであれば
「人を殺す」ことそのものの、その罪を犯した人の悪性を絶対的に確定する論拠が必要です。
つまり、人を殺したら死刑になるのは、どんな状況、心情、理由があっても
死刑になるのは当然である、と客観的に認められる説明が必要です。

この説明を出来るのならば、あなたの考えは正しいといえるでしょう。
出来なければ、その主張は法律上、机上の空論でしかありません。


感情的な論でいうと、個人の価値観の違いですね。

相手を殺さなければ自分が殺される、しかも相手を生かしたまま止める技術がない。
そういう状況で相手を殺した結果、死刑になってしまっては身を守ることも出来ません。
逆に、自分勝手で卑劣な理由で殺人を犯した人がある程度の刑期を経て
世の中に戻ってきてしまっては、殺された人や家族が納得できません。

なので、私個人的には、「殺人=死刑」は反対ですね。
殺人の理由を、状況を、心情をしっかりと精査することが必要だと思います。

死刑になる人と、そうでない人の差は
法律による判断の違い、結果です。
犯した罪が、法律の規定上重いと判断されれば死刑ですし
そうでなければ死刑は免れることもあります。

人を殺したものを死刑とする、という考え方を一概に間違っているとは言えません。
が、法治国家である日本というこの国の中では
法律の規定に従って、刑罰が決定されるべきです。
この刑罰を「人を殺したものは、理由の如何に関わらず死刑とする」
という旨の内容に変える、ということであれば
「人を殺す」ことそのものの、その罪を犯...続きを読む

Q光市母子殺害事件と死刑廃止論

現在、死刑廃止論者の弁護士の方々が、山口県光市母子殺害事件の被告人の元少年の弁護をしていますが、死刑にならず無期あるいは有期刑の判決が出た場合、死刑廃止論者の彼らにとって得することはあるのでしょうか?
死刑廃止論を唱えるためにこの事件のを利用しているようですが、死刑廃止論と死刑回避弁護のつながりがよくわかりません。
この事件で死刑が回避されても今の世論が死刑廃止に向くとは思えません。

Aベストアンサー

>死刑にならず無期あるいは有期刑の判決が出た場合、死刑廃止論者の彼らにとって得することはあるのでしょうか?

最高裁から、新たな事実が発覚しない限り、死刑はやむを得ないと差し戻されています。そこへ、死刑廃止論のもと、21人の弁護士が集まったわけです。
彼らは、死刑を回避する為に、一審・二審の発言を覆し、極度の精神異常だったという新事実を作ろうとしています。つまり、真実をねじ曲げてでも死刑を回避しようとしている訳です。
もし、この裁判で死刑が回避されれば自分達の知名度が上がるわけです。
例えば、貴方がどの弁護士も弁護に困る犯罪を犯してしまったとき、どの弁護士に頼みますか?そのとき頼むのはこれらの弁護士でしょう。何せ彼らは、『世間的に死刑回避が難しい光市の母子殺害事件も減刑できた』という名目がありますから。つまりは、売名行為にすぎない訳です。
但し、今回の事件で、それ以上にこの弁護士らの悪い知名度が上がってしまった為、逆効果だと思います。


>死刑廃止論と死刑回避弁護のつながりがよくわかりません。
>この事件で死刑が回避されても今の世論が死刑廃止に向くとは思えません。

その通りです。真に死刑廃止を唱えるなら、被告に心から謝罪させ、どう償っていくかを具体的に述べさせなければいけません。その上で、『どんな人でも、過ちに気付き反省、そして償うという良心があるんだ。命を絶ってしまえば、償うこともできないでしょう』と言うべきです。真実をねじ曲げ、精神病を装って死刑回避をしても、世間に死刑廃止論は一切浸透しません。むしろ、反感を買うだけです。


ここからは個人的意見ですが、仮に事件当時精神異常であったとしても、それから8年経ってから法廷で述べたことが真実なら、精神異常が収まっているように思えません。8年経っても治らないなら、何年経っても治らないでしょう。やはり、死刑しかないように思います。
そうでないと、酒に酔って暴れて何人も殺しても、ロクな刑を受けないことになります。精神異常だというだけで、減刑するのは止めるべきです。

>死刑にならず無期あるいは有期刑の判決が出た場合、死刑廃止論者の彼らにとって得することはあるのでしょうか?

最高裁から、新たな事実が発覚しない限り、死刑はやむを得ないと差し戻されています。そこへ、死刑廃止論のもと、21人の弁護士が集まったわけです。
彼らは、死刑を回避する為に、一審・二審の発言を覆し、極度の精神異常だったという新事実を作ろうとしています。つまり、真実をねじ曲げてでも死刑を回避しようとしている訳です。
もし、この裁判で死刑が回避されれば自分達の知名度が上が...続きを読む

Q偽造紙幣や偽造通貨と分からずに使っても罪に問われますか?

 タイトルの通りですが、どこからの買い物でお釣で偽造紙幣や偽造通貨を貰い、それを分からずに他の買い物で使って、偽造だと分かり通報され警察に取り調べられた場合は罪になりますか?

 ニュースで500円の偽造通貨を使用して逮捕された外国人の記事が載っていましたが、当人のコメントはどうしてこんな思いをするのかとありました。

 通貨ならが偽造は分かりやすいのですが、精巧に作られた紙幣の場合、気付かないかもしれません。

 幸いにして、こういう事になった事はありませんが、いつ自分に起きるかもしれず、もし、逮捕された場合身を守る方法はありますか。

Aベストアンサー

刑法においては、過失致死・致傷などを除き、
罪を犯す意識が無い場合は罪に問われません。
(というか、「罪」として成立しません)

偽造通貨であることを知らずに入手・使用をした場合はもちろん無罪です。
しかし、通貨を入手したあとに偽造と気付いたがそのまま使用した場合は罪に問われます。

「知らない場合は罪にならない」というのが答ですが、
逮捕されるかされないかはまた別です。
偽造通貨を持っていて、使ったなら、犯人である可能性があると思うのが自然であり、
警察としては、場合によれば逮捕しなければならないでしょう。
たしかに、身に覚えのないことで捕まれば、「どうしてこんな思いをするのか」
と思うのももっともですが、これは仕方のないことでしょう。

逮捕されても、身の潔白が証明されれば、帰してもらえます。
そのあと友人たちと、「大変だったな」「大変だったよ」と
話のタネになるので、それで我慢するということで…。
不愉快なことだとは思いますが、不愉快なことがまったく起きない社会は
おそらく存在しないのではないでしょうか。

なお、入手した通貨が偽造であることに気付いたら、
警察に届ければ、捜査に協力したとして額面分の金額をもらえるという話があります。
気付いた場合はまず届けてください。

刑法においては、過失致死・致傷などを除き、
罪を犯す意識が無い場合は罪に問われません。
(というか、「罪」として成立しません)

偽造通貨であることを知らずに入手・使用をした場合はもちろん無罪です。
しかし、通貨を入手したあとに偽造と気付いたがそのまま使用した場合は罪に問われます。

「知らない場合は罪にならない」というのが答ですが、
逮捕されるかされないかはまた別です。
偽造通貨を持っていて、使ったなら、犯人である可能性があると思うのが自然であり、
警察としては、場合によ...続きを読む

Q死刑廃止論について。

死刑廃止論について。
私は死刑賛成派なのですが死刑廃止を訴える方の主張する死刑廃止のメリットってなんなんでしょうか?
確か世論としてどこかのTVでアンケートした結果だと死刑賛成が7割で死刑廃止派が3割だった思うのですが正直、廃止派が3割もいたことに驚きました。3割程度だと死刑は廃止されないですよね?
死刑廃止なんてありえないと思うのですが廃止に躍起になっている千葉景子さんとかがおっしゃる死刑廃止のメリットってなんですか?

Aベストアンサー

『 人間の法と創造者の法の板ばさみになったときは、一瞬たりともためらってはいけない。人間の裁判官といえども、いつかは創造者によって裁かれるからである。人間の法も必要不可欠なものであるが、もっと改善する必要がある。人間の法は、愛と友情を考慮していないからである。
 死刑は廃止されるべきである。なんびとたりとも、よく考え抜かれ組織された方法で、冷酷に他人を殺す権利はないからである。個人の暴力的行為を抑止し、科学の力によってそういった病気を治療することができるようになるまでは、犯罪者は社会から隔離し、彼らに欠けている愛情を与え、彼らが今まで行ってきた行動の残虐さを理解させ、償いをしようという気持を起こさせるように努めなければならない。
 小さな罪を犯した人々を大罪人と同室させてはならない。大罪人は一種の伝染病患者であり、小さな罪を犯した人たちが、この病気に感染しないようにする必要がある。
 犯罪者はすべて、一種の病人であることを忘れてはならない。病人として彼らを取り扱うことである。ある時代には、ヒステリーの発作を起こす人は、2枚の敷布団にはさまれて窒息死させられたものである。今にして考えるとゾッとする。やがて犯罪という病気が、治療だけでなく予防もできる日が訪れたら、昔は犯罪者は処刑されたと聞いて、同じように人々はゾッとするであろう。_ラエル著』

・人間の法は、愛と友情を考慮していない。
・なんびとたりとも、よく考え抜かれ組織された方法で、冷酷に他人を殺す権利はない。

『 人間の法と創造者の法の板ばさみになったときは、一瞬たりともためらってはいけない。人間の裁判官といえども、いつかは創造者によって裁かれるからである。人間の法も必要不可欠なものであるが、もっと改善する必要がある。人間の法は、愛と友情を考慮していないからである。
 死刑は廃止されるべきである。なんびとたりとも、よく考え抜かれ組織された方法で、冷酷に他人を殺す権利はないからである。個人の暴力的行為を抑止し、科学の力によってそういった病気を治療することができるようになるまでは、犯...続きを読む

Qヨーロッパでも麻薬や覚醒剤は死刑なんですか

ヨーロッパでも麻薬や覚醒剤は死刑なんですか

Aベストアンサー

死刑ということはありません。

大麻はオランダでも違法です。
違法ではあるけれども罰せられないということです。
オランダに住んでいたことがありますが、大麻が自由に売買されるということはありませんでした。
アムステルダムなどの一部のコーヒーショップで入手できるのみです。

Q死刑反対派の方へ聞きたい事その1(冤罪について)

死刑反対派の方へ聞きたい事その1(冤罪について)

死刑反対派の主張の一つ!冤罪があるから死刑はダメだと言う。
死んだら取り返しがつかない。

まぁ、その意見は分からなくは無いけど逆に聞きたいですが・・・

仮に死刑相当の容疑で捕まった人(冤罪)がいたとしましょう。

現行法なら死刑が言い渡され6ヶ月後死刑にされてしまいます。
その後冤罪と分かっても取り返しつきませんよね?

確かにその通り。それはあってはならないです。

じゃぁ、死刑判決が無かったとしたら・・・・
死刑の代わりに終身刑だとしたら・・・・

死刑執行されずに生き延びる可能性はあります。
が、冤罪と分かる前にそのまま獄中死した場合はどうやって
取り返しがつくのか教えてくれませんかね?^^

死刑反対派の主張は冤罪の時「死刑だと」取り返しがつかない。

じゃぁ、死刑じゃなければ取り返しがつくという事。
さて、私があげた例・・・どうやって取り返しつくのか教えてください^-^

Aベストアンサー

>死刑賛成の前提で考えますが、dragon-manさん自身は 視力剝脱や四肢切断の刑についてどう思いますか?

「目には目を、歯には歯を」は人間が本来持っている人間の自然な感情です。
必ずしも間違いとは言い切れません。
状況を度外視して視力剥奪だけを問われれば、人にあるまじき野蛮な行為と言うほかありません。
しかし、殺人という究極の野蛮がある限り、その代償はあって然るべきです。
文明が進化して、人間が完全に野蛮を断ち切ったら、殺人などと言う野蛮もなくなるでしょう。
死刑などという“野蛮な刑罰”も必要もなくなるでしょう。
でも、残念ながら未だに人類はまだそう言う進化のレベルに達していませんね。
身の毛もよだつ野蛮や残酷が世界中にはびこっています。
一向に減る兆しがありません。
そう言う状況にありながら、人道だけを声高に言うのは片手落ちで、何の解決にもなりません。
人類は人道を口にする前に、世の中の混乱や矛盾をきちんとコントロールしなければなりません。
死刑廃止は、人類がもう少し進歩した後の話でしょう。
いつそうなるかは、まったく疑問ですが。

Q常習累犯窃盗についてお聞きします。常習累犯窃盗は1つ常習として窃盗罪又

常習累犯窃盗についてお聞きします。常習累犯窃盗は1つ常習として窃盗罪又は窃盗未遂罪を犯したことと2つ目に今回の犯行以前の10年間の間に3回以上、懲役刑の判決を受けていることですが、初犯で余罪が追起訴された場合追起訴前に懲役刑を受けた事になり常習累犯窃盗になりますか それともいままでに何度か捕まり前科がついている場合のみ常習累犯窃盗になるのですか教えてください。

Aベストアンサー

>ようするに前科が無ければ常習累犯窃盗にはならないという考えでよろしいのでしょうか?

そうです。
要は,6か月以上の懲役刑の執行を受け,または執行を免除されたことが10年以内に3回必要ということです。

Q死刑から無罪判決

死刑から無罪判決
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK201203150086.html
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/kyodo-2012031501001413/1.htm
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/trial/549835/

母子殺害ということで二審で死刑判決が出ていた被告に対し、差戻審で無罪判決が出ました。
最高裁で差し戻されていたので死刑確定ではなかったのですが、それでも死刑から無罪とは衝撃です。
光母子殺害の時は死刑執行が大分言われていたようですが、今回の事態で死刑執行についてどのように考えられるでしょうか。

ちなみに私は総論死刑廃止、各論死刑という正直矛盾した考えです。一般論では死刑が犯罪抑止にもなっていないように思えるし、先進国では死刑は少数派です。しかし、個別事件を見ると死刑にしても軽すぎると思える感情もあるためです。

Aベストアンサー

死刑の場合、執行したら、間違っていても回復できない(生き返らすことはできない)。

私の考えは、
間違っていてもも回復できるように、最高刑を無期懲役にする。
死刑を残すなら、間違った判決をした裁判官、訴訟を提起した検事、捕まえた警察官を殺人罪として死刑にスル。死刑は、故意殺人の典型なので。
これくらいしなければ、冤罪死刑は防げないように思う。

Q偽造タイムカード! 30万が18万で早朝も残業手当てもくれません。

3年前に株式会社の弁当屋に就職しましたが… 

正社員で 03:00~13:00以上(10h~14h)
毎出勤のたびタイムカードを勝手に8hで打ってしまい残業手当なし?

25日出勤で53hの深夜割り増しが12,588円

基本給    50,000円
特別手当  140,000円
社長賞   110,000円
皆勤手当    5,000円
追加支給額  15,000円
残業手当   12,588円
通勤手当    3,000円

基本給、固定給30万なのですが明細の意味が不明なのです。

追加支給額の15,000円は控除のところに支給済金額になってますけど残業代ではないですよね?

3年間、正社員として偽造タイムカード(出勤時は自分で押します)での給料をもらってたのですが、これってどうなのでしょう? 
先月分からいきなりパート扱いになって

パートで 03:00~13:00くらい(平均10h) 
早朝手当なし、残業手当なしの時給1,000円×10h=日給10,000円は、違法ではないのでしょうか?

土日休みの20日間、181時間働いてそのまま181,000円でした!

しかも、正社員からパート扱いになる告知が店長から7日前に話されただけでした。いきなり給料が下がり生活困難になってしまいました。

この会社を訴えることは出来ますでしょうか?

早朝手当くらいは欲しいと思うのですが…

どこに相談してよいのか???

どなたか教えてください。。。

3年前に株式会社の弁当屋に就職しましたが… 

正社員で 03:00~13:00以上(10h~14h)
毎出勤のたびタイムカードを勝手に8hで打ってしまい残業手当なし?

25日出勤で53hの深夜割り増しが12,588円

基本給    50,000円
特別手当  140,000円
社長賞   110,000円
皆勤手当    5,000円
追加支給額  15,000円
残業手当   12,588円
通勤手当    3,000円

基本給、固定給30万なのですが明細の意味が不明なのです。

追加支給額の15,000円は控除のとこ...続きを読む

Aベストアンサー

タイムカード以外に自分で働いた時間をメモしたものがあれば、証拠になる可能性はありますので、そこから残業代を請求する事は可能ですが裁判になります。

また、七日前にパートになる旨を告知されたそうですが、了承しましたか?
労働条件通知書等の書類に押印はしてしまいましたか?

もし書類に押印してたら同意した事になるので、労基署に相談しても難しいと思います。

ただ相談するとすれば、労基署か労働組合、社会保険労務士あたりでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報