重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、よく利用しているホテルからアンケートメールが届きました、会社に、、、
しかも宿泊年月日の記載のあるメールです、、

個人情報保護法に違反しませんか?

文句をいったらクレーマーと言われました、、、

名誉棄損で訴える事はできますか?

A 回答 (5件)

前提がいくつかあって、


1)そのホテルの連絡先欄に、自ら会社名や会社住所、メールアドレスを記入した
2)かつ、その書類の中で、「記入された内容は今後販促活動などに利用させていただきます」などの断り書きが記してあった
3)すでにそのホテルを何回か利用している
特に2)は確認しましたか?
それが明記されていたことを承知したうえであなたが記入したら、別にそのホテルが連絡先etc.を目的外で使用したわけでもないんで、「個人情報保護法」に違反したことにはなりません。

今後DMなど送られてくるのが嫌なのであれば、そのホテルに対して個人情報の削除とDMの停止を依頼すればいいだけです。
    • good
    • 0

>名誉棄損で訴える事はできますか?



名誉毀損って意味わかってますか?
個人情報保護法にも違反しない。
単にメールアドレスを提供したあなたの落ち度でしょ?
    • good
    • 0

アドレス登録か、予約した際に、アンケートを送る旨が告知されていると思われるので、個人情報保護法に抵触しません、



文句言ったからでしょう。
訴えるならご自由に。
きっと費用対効果は薄いというか無いと思いますけど、あなたの自己満足の為に、納得するまで争うと良いでしょう。
    • good
    • 0

会社のメールアドレスをホテル側に提供したのは、質問者さんなのではないですか。



また、その際、「当社のご案内・アンケート等を送付しても宜しいですか」の項目に
了解していませんか、違うというならば、逆に拒否する旨、記載されましたか。

会社に届いて問題のあるメールでしたら、個人のアドレスを記載するべきですし、
登録時に前述の事項を確認されなかった、質問者さんのケアレスミスと考えられます。

教えた覚えがない、了解した覚えがないとすれば、
個人情報保護法で告訴できますが、
「クレーマーと言われました」から判断すると、ホテル側は了解に基づいて
記載されたメルアドに、アンケートを送付したという姿勢だと考えられます。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お便り有難う御座います。

実は何故メールが送られてきたのか、ホテル側に調べてもらったのですが、ホテル側の回答が
「お客様が登録したとしか考えられない」との回答でした、私が昨年アドレスを登録した記録は
ホテル側にはなく、私も今さらアドレスだけ登録した記憶もありませんし、推測で私が登録した
とホテル側は言っています、
どちらにしても宿泊した年月日を記載していいいとは思えなくて相談いたしました、

教えた覚えも、了解した覚えも承諾した覚えもないので告訴の方向で動いてみます
有難う御座いました。

お礼日時:2016/03/27 17:58

宿泊時に記入する書類に個人情報取り扱い条項があったはずです。


確認されましたか?

> 文句をいったらクレーマーと言われました、、、
これはホテル側の過剰反応ですねぇ。自身の無礼を認識していないようです。

ご相談窓口の一例です。ご参考まで↓
http://www.kokusen.go.jp/map_kojin/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

ロイヤルカスタマー様とかで、個人情報の取り扱い等の書類の提示も説明もありません、
相談窓口を参考にしてみます、

有難う御座いました。

お礼日時:2016/03/27 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!