プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学の建築と建築デザインの違いはなんですか?大分大学と北九州市立大学にあるものです。

A 回答 (1件)

大分大学の福祉環境工学科の建築コースに関しては、カリキュラムとしては、普通の建築学科と大きな違いは無いです。

教員構成から見ると、環境工学、構造力学、材料生産が多いので、意匠系と言うより、構造システム、環境配慮材料、建築環境工学を中心とした、環境調和型建築に対する指導を主な目的としているようです。
なお、建築設備に関する専任教員はいないようです。
北九州市立大学の国際環境工学部の建築デザイン学科の場合も、カリキュラムとしては普通の建築学科と大きな違いはありません。
教員構成も、構造・施工、材料デザイン、環境工学・建築設備が多いので、意匠系と言うより、構造システム、環境拝領材料、建築環境工学、都市環境工学を中心とした、環境調和型建築に対する指導を主な目的としているようです。
なお、こちらは、建築設備に関する専任教員がいます。
両方の大学共、意匠に特化した教員は少ないので、意匠系の学生の場合は、あまり進学しないのでは無いでしょうか?
いわゆるアトリエ系設計事務所に勤務したいような学生はあまりいないような感じですね。
大分大学の場合は、就職先企業は公表されていません。(建設業が多いようです)
北九州市立大学の場合も、建設業、設備施工会社、ハウスメーカーなどが多く、学部の場合は、建築設計事務所は少なそうです。(企業系設計事務所、内装設計事務所など)
大学院卒の場合は、大手組織建築設計事務所への就職はあるようですが、多分、環境設備系で、意匠系の採用は少なそうな感じがします。
    • 1