公式アカウントからの投稿が始まります

数年前に大手電気屋でエアコン(工事費などコミコミ)を買いました。

最近、電気工事士の資格を取り家のコンセントなど点検していると、200Vのエアコンには三極端子があるのですが、アースが接続されていません。また、室外機にもアースはありませんでした。これは不良工事にあたるのでしょうか?
また、一般に無料で再工事させることは出来るのでしょうか?

自分でしても良いとはじめは思ったのですが、趣味受験のため接地抵抗計などの器具がそろわないのと、屋根裏工事になるため想像以上に難易度が高く、明らかに業者に非がある場合依頼しようと思っています。

A 回答 (6件)

その程度なら、電気工事士不要。

    • good
    • 5

200Vのコンセントが新築時に工事配線されてるのであれば


新築時の電気工事屋の責任でしょう。

エアコン取付時に200Vコンセント工事も一緒にしたのであれば
エアコン工事業者の責任かと。

電気工事の資格もあれば自分でアース棒を買ってきて
室外機のそばの地中に打ち込み室外機に繋いでみては?

エアコン業者の責任の場合でもそんなものかと?
接地抵抗計で測定する業者は稀ですよ。
    • good
    • 2

接続できる端子がなければエヤコン業者はできないです。

    • good
    • 1

>200Vのエアコンには三極端子があるのですが、アースが接続されていません。



三極端子の接地線が施工されていないのであれば、
建物の電気工事を行った業者のミス。

三極端子の接地端子を使用せず、またコンセントに設置されている接地端子にもアース線の繋ぎ込みがないのであれば、
エアコン設置業者のミス。
    • good
    • 4

室外機にアースを取っていないのなら手抜き工事ですね。

乾燥した場所に設置しているのならアースは必要ないのかもしれません。
    • good
    • 1

家屋にアースがラインがあるなら、業者の接続ミス。


アースが無いなら、業者に非は無い。
#アース引き込み工事は、別契約
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!