アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学を卒業して、4月から小学校で常勤講師として働きます。しかし、1年目の先生が学校でするべきこと(朝早く行って掃除等)があるらしいという噂ばかり聞き、何をするべきなのかはっきりわかっていません。どのようなことを率先して行うものなのでしょうか?
また、「現役の先生方にとっては常識であるが1年目にとっては初めてなこと」もありましたら、併せて教えてください。

A 回答 (1件)

こんばんは。



それ(朝イチに行って掃除するなど)は、
学校によってかなり差がありますのでなんとも言えません…。

気になるのでしたら、
早い段階で、教頭先生などに聞いてみると良いと思います。

「1年目として何か気をつけるべき事や決まり事はありますか?」と。



「現役の先生方にとっては常識であるが1年目にとっては初めてなこと」
これに関しては、全て、初めてでしょう…^^;

全てにおいて、現役の先生にとっての常識は
1年目の人には初めての事になります…。


気をつける事は、
先輩に仕事をさせないことです。

先輩が自分でせっせせっせと動かれていたとしても、
自分にできそうな事は、「あ、自分やります!」と名乗りを上げた方が良いです。

コピーにせよ、シュレッダーかけに行くにせよ、
何かをPCに打ち込むとか、取りに行くとか…
チョークが切れてたら補充するとか…です。

些細な事ですけど、先輩に手間かけさせてしまうような事を
横でぼぉ〜っと見てるだけなのはNGです。

そういう気遣いがあるかどうかでしょうね。
これは、小学校の先生に限らずですが。

何でも一番下っ端が、自分から率先して動くのが大切です。


なお、生徒に対しては、
どんなこに対しても、平等に。

苦手なタイプのコがいたとしても、ちゃんと真正面から向き合う覚悟をもつのが
先生として一番大切な事だと思います。

なお、忙しくなって来ると頭がパンパンになって、
普段なら、大丈夫な事でもミスりがちになります。

ですので、できる限り、なんでもメモを取っておく事です。

覚えてるつもりでも、実際やる頃になったら、「あれ?どっちだったっけ?」とか、
「何するんだっけ?」とか…^^;
ボケ始めるんで。。。

生徒に関わる事ですから、機密事項も多いです。
なので、後々困らない様に、マメにしておくことが大事です。

先生は、基本的に、マメじゃないと務まらないと思っています。
良い意味で、大ざっぱなのも大事ですけどね…。

仕事面というか、要領の良さと的確さとマメさはとくに必要なお仕事だと思います。

なお私は、
高校で講師を10年しております。。。

少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
次に学校に行った際に、周りの先生方や機会があれば教頭先生に尋ねてみたいと思います。
また、先輩方の手伝いを率先してやることは肝に銘じようと思いました。日頃の様子から多くを学んでいきたいと思います。メモを取ることが大切だともわかりました。
丁寧な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/28 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!