プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットでカウンセラーの考えを調べた所に通い始めて4回になります。
内向的、自罰的、うつ傾向の人向けな所だと思います。

2回は状況説明、3回目は、あまり信用していなかった夢分析ですが内容は充実していたと思います。
4回目は、自分が不安定であったり慣れてきた部分もあり、こちらの話し方を指摘されたり、初めて自分が涙ぐんだりしました。
自分の話せる限界を知り、カウンセリングの不満も少しずつ積み重なり、重なる費用とつりあっているのかと思い始めています。(カウンセリングとしては安い所です)

カウンセリングでの効果は、「自分のせいにしすぎなくなった」「自信が少しついた」「少し言いたいことを冷静に言えるようになった」です。
良いことのようですが、そのカウンセラーの出した本の感想で「外向的な人に厳しすぎる気はするが良かった」と書かれていて、私も実感しました。
「外向型(私の親)は何も考えていない」「外向型は考えが雑」と言われ、
外向的=他罰的と言っているようにもとれました。

確かに私の家族は内向型の家族は自罰的でひきこもり、外向型の家族は人を積極的に批難して気にしていない傾向はあります。
でも「人のせいだった、自分は悪くなかった」と自信をつけているだけのような気がして、抵抗があります。家族を悪く言いに行っている気がして嫌になります。

今まで自省して自分の中だけで問題解決しようとしてもできませんでした。
親の宗教や性格に振り回されてきて、子ども(自分と兄弟)は入信していませんが間接的に洗脳されていると言われました。
でも30歳なので、もう親のせいだけではないと言ったら「本当にそう思いますか?」と詰め寄る感じでした。

私が外向型の人に自信を折られ続けたことに配慮して、わざときつく言っているのでしょうか?
私の家族はきれいごとばかりと言っていたので、被害を受けたのに親を良く思おうとするのがきれいごとと思われたのでしょうか?
カウンセリングを受ける側(私)が言っていることにあまり同意されないと、不安になります。
聴くだけのカウンセリングがだめだったので自分で選んだ所ですが・・。

依存させるカウンセラーでないのはいいのですが、寄り添う感じというか、こちらの意思に沿う感じではなく、接客、という感じはしません。
気分を良くするのがカウンセラーではないと思いますが、これからどう展開させていく考えなのかがわかりません。
人気のカウンセラーなので希望の日時も妥協してしまい、料金も10分単位なのに5分早めに切り上げられたり、もやもやしてしまいます。
優柔不断で受け身なのを治すために、こちらが切り出さないことはあえて手を差し伸べないようにしているのでしょうか?

このカウンセリングのおかげで不安感が減ったと思います。
今は確認の強迫症を治したいのですが、環境からくる心が原因だと言うことで、強迫症の詳しい話はしていません。
今の強迫症を治しても別のことが気になるだけだとわかっていますが、「今」辛いことを治したいので別の行動療法を扱っている所も通った方がいいのかなと思ってしまいます。
全部思っていることを言うべきですが、怖いです。
カウンセリングを受ける側として意志が弱いのが問題でしょうか?
長くなりましたが、アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

自己判断力がおかしくなっているから、カウンセリングを受ける必要があるので、


おかしな自己判断を下してやめちゃいけない。
信頼関係で成り立つので、いまやめると、他のとこでまた一からやり直しになり、いつまでも解決しません。

やめるつもりなら、期間を区切ってください。
心身に変化がでるのは約3ヶ月、心身の変化が生活に結果を出し始めるのは約半年。
半年ごとに、生活の変化があまりなければ、何年通ってもさほど向上は期待できず、費用と釣り合いません。他の方法を試しましょう。

今は心に変化が出始めているから、客観性を持ちはじめて、違和感を感じることができるようになった時期。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の周りにはカウンセリングに理解のある人があまりいないので
自信がなくなっていました。
今まで人を信用しすぎたり詐欺にあったりしたので、すごく人気のあるカウンセラーの方ですが騙されないように、出費は最小限にと思いすぎていました。
まだ2ヶ月なのでまずは半年、腰を据えて通おうと思います。

お礼日時:2016/03/29 12:04

まだラポール形成にも至っていない段階であるように思われます。



正直申し上げて、今回のご記載だけを拝見しても、かなり入り組んだ問題をお持ちのようです。
それらをカウンセラーが把握して相互関係を検討できるようになるまでだけでもかなりの回数のセッションが必要になるでしょう。

当たり外れや合う・合わないはあるので、そのカウンセラーの実力やsumire499さんとの相性はわかりかねますが、現時点でカウンセリングを止めてしまうのはいかにも時期尚早な感があります。

早急に変化を求めすぎている印象を強く受けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分で思っている以上に両親に問題があるようでした。
両親2人ともに悪影響がすごくあるのは珍しいと言われ、家族は「通わせるために大げさに言ってる気がする」と言っていて、自分もそんな気がしていました。
自分の欠点だけ指摘されないのが違和感があったのですが、配慮してのことですよね。
変化がちゃんとあったと思いますが、自分の理想の変化ではなかったんだと思います。
自分が強くなれば周りも強くなるかなと簡単に考えていました。
他人に自分の話をし続けたことがないので怖いんだと思います。

お礼日時:2016/03/29 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!