電子書籍の厳選無料作品が豊富!

契約社員をしているのですが、ときどき正社員の方が朝礼で「アルバイト感覚で仕事をしないように」と言われます。時給がアルバイト並なので、正直言って契約社員という名前のアルバイトみたいなものなのですが、この言い方に凄く違和感を覚えます。

おそらく正社員の方もそんなに深く考えて言っている訳ではなく「ちゃんと責任感を持って仕事をしよう」ということが言いたいのだと思いますが、自分自身がアルバイトをしている期間が長いこともあり「アルバイトは適当にやっているとか責任感を持っていないと思っているってこと?」と感じてしまいます。

皆さんはこういう発言をどう思いますか?ただのあげ足とりでしょうか?
意見をきかせていただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

まあ人には勝ち組と負け組があるわけで、たとえ同じ内容の仕事をしてたとしても、給料の高い社員は勝ち組、給料の低いアルバイトは負け組という認識でしょう

頑張って社員にならないほうが悪いと思っている
しかし、実際は薄給で人員を使いたい会社はなかなか社員などにしません
頑張りがどうとか責任がどうとかではなくアルバイトは会社の肥やしなのですが、世の中では闇に伏せてありますからね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そう考えている可能性もありそうですね。

朝礼で、社員・契約社員の前で言っていることですので、一般論ではないかと考えます。

社員の中にも、適当に時間内だけそれなりに仕事をしている人もいますので、あなたや他の契約社員に向けて
言った言葉では無いような気がします。

仮に、あなた・若しくは他の契約社員に告知したいのならば、当人に直接言うか、
派遣元に連絡するのではないでしょうか。

自意識過剰というか、被害妄想のような気がします。

質問者さんが、立場・雇用形態はどうであれ、日々の業務に精励しているのであれば、
一切気にする必要のない、訓示と受け取ればよいのではないでしょうか。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

別に自分に言われたと思っている訳ではないのですが、
そういう表現をするということは、アルバイトに対して
少し差別的というか見下すような感覚があるのではないかと
思ったので質問してみました。

まぁ少し考えすぎかもしれませんね。

あなたの言うとおり受け取ってもらってけっこうと、正社員は思ってます。

この対立する構図を、経営者は目論んでます。
    • 0
この回答へのお礼

確かにその可能性はありそうですね。