電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先週消費者金融を探していたところ、ヤミ金業者から勝手に1万振り込まれていたことが分かりました。その場で交番に相談に行き、近くの警察署にも行きました。警察としては事件として扱えないという事で1万を振り込みもとに返金したくても銀行が情報を開示してくれませんでした。その後も警察の専門窓口に相談して、今日法務局に供託金として預けてきました。元々1万を幾らにして返すなどの具体的な話は聞いていません。弁護士さんにも相談しましたが、現在私が把握している業者の電話番号は警察に方で止める手続きをしてくれていること、警察から業者に警告の電話をかけてくれたことを理由に弁護士が介入する必要はないという事でした。今日も業者から色々なところに電話がかかってきたのですが、午後自宅近くの小学校に家族と名乗り子どもを迎えにいくと連絡がありました。学校が私や親の連絡先を教えてしまったと言うことでした。子どもは無事でしたが、警察にこの後どうしたら良いか相談したら、自ら借りたんだからよく考えろと言われ驚いています。おっしゃりたいことは分かります。消費者金融を探した自分が悪いのですが、こちらが伝えていない所も調べて連絡してきています。区役所にも相談しましたが警察に動いてもらうしかありませんという事でした。別件で相談していることもありもしかしてこどもの安全だけでもという思いから児相にも連絡しましたが同じでした。警察にああ言われてしまっては正直どうしていったらいいか分かりません。何か子どもの安全を図る方法はありますでしょうか?

A 回答 (6件)

ヤミ金なら返す必要はない。


特に今回の場合は「押し貸し」なので返済の義務は一切生じない。

>警察の専門窓口に相談して、今日法務局に供託金として預けてきました。
ならばもう手が切れたも同然。
「押し貸し」してきた業者から連絡が入ったら、これを伝えればよい。
「借り入れの契約をした覚えはありませんので、法務局へ委託金として預けています。以後は法務局と連絡を取ってください」
でよい。

>区役所にも相談しましたが警察に動いてもらうしかありませんという事でした。
もう、しっかり動いているではないか。
あとは自分で考える番だ。そのうえで相談すべきであって、すべて警察任せにするものではない。
>自ら借りたんだからよく考えろと言われ~
そりゃそうだろ。

これ以上は事件にならない限り警察が動くことはありません。
子供が心配?子供を出汁に甘えるな!
    • good
    • 0

転居届せず、夜逃げでもしてください。



売ってはいけない相手に喧嘩吹っ掛けたせいですね。
銀行口座を教えないのに、勝手に振り込めるはずもなく。
利息などは伝えれたはずです。

交番など行かずに、そのまま利息付けて支払えば良かったのです。
ヤクザを恐喝すればそうなること自体想像すべきでしたね。

一度海外へでも逃亡するしかないでしょう。

国内にいる内は、あらゆる手段で身辺探られますね。
    • good
    • 0

付け入るスキを作ってしまったことに間違いはないでしょう。


警察は刑事事件になるまで動きません。役所の同じ。
あなたがどれだけ自身を守ろうとしても、大人なら何とかなるが、
子供となるといつも目が行き届かないので、
『目を多くする努力』をしてください。
周囲の取り巻きに恥を晒そうが、別の理由でもいいから、
子どもの周辺に目配りしてもらうように伝えておく方がいいと思う。
これを機に子供にも『常に危険は隣り合わせ』である社会を
教えてあげてください。
相手も周りに周知していることを感じ取れば、手出ししにくくなるでしょう。
ほとぼりが冷めれば、相手もターゲットを変えて別の人に
同じような手口で近づいていくでしょう。
それまでは、目くばせしかないと思います。
    • good
    • 0

今回の件に関してはNo1様と2様が回答してくださってますね。



今後のことも踏まえて
>何か子どもの安全を図る方法はありますでしょうか?
親がまともにならなきゃ子供は常に危険です。
消費者金融なんかを探さないでよいような生活にしましょう。
本当にこのままだと社会の黒い部分の人たちに目をつけられ続ける生活になって、お子さんはずっと危険なままですよ。
    • good
    • 0

無視するしか方法はないです。


会社や子供が通ってる学校などに迷惑の電話や
自宅がばれてるのなら注文してない出前等が来ます。
電話などがあった場合は録音して内容によって警察に連絡しましょう。
4万円で完済しますとか連絡がそのうちに来ると思いますが。
返済するとまた同じ行為をされます。
家や学校に来る事はないですが。
迷惑行為は続きます。
無視してください。
    • good
    • 2

元ヤミ金融やってたのものです



小切手金融、システム金融、いろいろやりましたが、
それは押し貸しなのでほっといて平気ですよ
そもそも金銭消費貸借契約書を交わしてない時点で借りてないのですから、ほっとけばいんです。
たとえ後から法外な金利を要求してきても、貸すこと自体が不法原因給付なので無効です。
まず1万という種をまいて問い合わせてくる人間からお金を取ろうとしてるだけなので、家族に被害が及ぶ事はまずまずありえないですよ
そんなことやってるだけ時間の無駄ですから、脅しに負けないことですよ
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!