アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【日本語】摘子ってなんですか?

由利公正は〇〇と××の摘子とwikipediaに記載されていましたが実子と何が違うのですか?

摘子と実子の違いを教えてください。

てきし?

A 回答 (2件)

摘子では無くて、嫡子では無いですか?


一般的には、嫡子(嫡男)の場合は、正妻(大名などでは、正室)の子供で一番年長の男子と言う意味です。(家督相続する子と言う意味)
なお、嫡子は、家長が決めることが出来るので、廃嫡などにより、家督相続から外す事も可能でした。(現在は、家制度が無いので、廃嫡などはできません)
それ以外の子供は、庶子と呼ばれます。(明治以後の民法では、正妻の子供はすべて嫡出子と呼んでいるので、庶子は嫡出子以外となります)
家制度が生きていた時代では、嫡子(嫡男)のみが家督を相続できました。
実子と言った場合は、血縁のある子全てが含まれます。(養子以外の子全てと言う事)
現在は嫡出子と言いますが、夫婦の婚姻の成立の日から200日を経過した後又は婚姻の解消若しくは取消しの日から300日以内に生まれた子は、夫婦の嫡出子と推定されます。
以前は、民法で嫡出子と非嫡出子では、法定相続分が非嫡出子の場合は、嫡出子の1/2という違いがありましたが、現在は法定相続分は同等になりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2016/04/03 15:41

嫡出子(ちゃくしゅつし)


https://kotobank.jp/word/%E5%AB%A1%E5%87%BA%E5%A …

嫡出(ちゃくしゅつ)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AB%A1%E5%87%BA
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!