単二電池

大学を中退し、別の大学に再受検するという考えどう思いますか?
しかも、親の脛をかじってまで。
下記からお答えお願いできますでしょうか。

1,クズ
2,人間失格
3,日本人失格
4,どうでもいい
5,いいと思う

他にもご意見あればお願いまします。補足希望あればお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

1,2,3はありません。

たかだか大学を変わるくらいでなぜそこまで否定的な言葉を用意しなきゃいけないのか。そんなに負い目がある進路変更なら、決断してもいいことないのでは、と思います。もしかしたら止めて欲しいのかな?

大学中退理由なんてほとんどが「つまんないから」という単純なものです。その「つまんない」理由がまた単純で、「友達がいない」「講義が面白くない」程度のこと。
夢を追いかけたい、なんていうのは後付けの場合が多いんです。(あなたもそうだと言っているわけではありません)

「つまんない」を理由にしても他人はもちろん、自分自身も納得できない。大学を辞めるには自身を納得させる相当の理由が必要で、それを「夢」に置き換えてしまっていることに、自分自身でさえ気付いていない人たちがたくさんいます。

決心が鈍っているのなら、そこを自問してみてはいかがでしょうか。
もし友達がいて、彼女(彼氏)もいて、サークルも楽しくて、つまんない講義も友達と協力、あるいは自身の努力で単位取得はできて、そんな状況下でも中退して夢を追いかけたいと思ったか。

環境を替えるための口実ではないと断言できるのであれば、あとは覚悟を決めるだけです。

夢を追いかけるということは、‟叶うまで努力を続ける”という意味です。努力家だと自他ともに認める人が語る夢を、ばかにする人なんていません。口ばかりで実行が伴わない妄想家には厳しい目が向けられます。そこも含めて自問してみてください。

私の周りには夢追い人がたくさんいます。「あの子ならやってのけそうだ」そう思わせる努力家ばかりです。あなたもそんな人だと期待しています。
    • good
    • 0

> 恐らく回答者様は私は底辺高校のチンピラと言いたいのですね。



全然。
あなたのことは何も知りませんから。
理由や動機や経緯が何で、中退することのメリットデメリット、再受験の勝算、などがどうなっているか、全く判りませんので。
東大中退して大金持ちになったホリエモンならありでしょう。
底辺高校のチンピラも居れば、公立トップ校の真面目くんも居る。どちらか、0か1かのデジタルバカじゃあるまいし、当然その中間もいくらでもある。
それぞれで違うのだけれど、トップとビリとでは、例えば違うようね、と言っている。ケースバイケースと書いたはず。
その中退の理由の中に「言語能力が欠けているから」という要因が入ってないでしょうか。

可哀想な自分、もっと貶して、ダメだダメだ、ダメだと言われたからダメなんだ、そうかじゃぁなにやっても良いね、と持って行きたいんでしょうけど。
それとも、あなたが女性なら、私は今こういう気分なの、同じ気持ちで居てくれますよね、ということかもしれませんが。

じゃぁホリエモンのケースは1~5なら何?
屑だの人間失格だのはあるかもしれないけれど、しかしそれは、大学中退とは関係ないでしょうね。
ホリエモンはこう言っています。
100やって1成功すれば良い、だったか、良い方、だったか。
中退というのは、普通に考えれば失敗でしょうが、一つの失敗を一々卑下しないこと。
卑下する前に十分に反省をしなければ。失敗が次に生かせない。100やらないと1成功しない。99は失敗。

ここは占いの館ではありません。
適当に一部抜き出しただけの文章から何か判断して欲しいなら、占い師か超能力者を探すべきです。
しかし、仮に中退の方はそれで良いとしても、再受験はそれで良いんですかね。
超能力者ならどうにかしてくれるかもしれませんが。
    • good
    • 0

5


両親がいいといってくれるなら、行きたい大学で充実した大学生活送ったほうがいいと思います!
    • good
    • 0

本人とそのご家族が納得しているなら何も。


よって「5」です。

再受験する本人が(今は思っていなくとも)親に感謝するときが来た際に
その誠意をそのときベストな形で返済すればいいと思います。
    • good
    • 0

え?


もう退学しちゃったの? 未だなら 休学すれば良いじゃん?

受け直して受かったら辞めたら? 受からなかったら復学出来るし

行かなくても学費は払い続ける様かも知れないけれど それも学生課に相談したら?
休学費払って 復学しなかったら あほなんじゃね?って思うけれどね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですね…

お礼日時:2016/04/04 01:31

ケースバイケースで、一概には何とも言えません。


それも含めて、アホとしか思えないというのは同意見です。

難関公立高校の、誰もが認める真面目くん。ただ勉強を真面目にやるだけでは無く、他人に対しても何事に対してもとても誠実。
その彼が、「親の脛をかじって」と言うのと、
底辺チンピラ高校のチンピラ。不良連中の間でもどうしようもないと言われている奴。
その彼が、「親の脛をかじって」と言うのと、同じ意味でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アホですね…!
どちらも物理的には同じ意味でしょうか…?
恐らく回答者様は私は底辺高校のチンピラと言いたいのですね。

お礼日時:2016/04/04 01:33

4.


但しアホです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

阿呆 意味 おろかなこと。また、そういう人。ばか。 

その通りですね!!

お礼日時:2016/04/04 01:35

4ですね。



ハッキリ言えることは大学を変えてもあまり良いことはありません。

就職するときに「こいつは直ぐ辞める可能性があり、親の金を無駄に出来るやつ」と言うレッテルをはられる可能性があります。

それを本気でしたいなら確り卒業して、編入することでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう肩書は覚悟の上です。
それでも夢を追いかけたいとか馬鹿なこと未だに考えているのです…。
しかし今の時代、夢を追いかけるなんて馬鹿だって冷たい目で見られるのです。
だから夢なんて言い出せないのです。
私は結局は周りも見えていないガキなので、そういうこと考える時点で馬鹿なんですけどね…

お礼日時:2016/04/04 01:37

かじれる脛があるならいいんじゃないですか。



ただ、その後の様々な結果に対して自分で責任を負えるのなら、ですけどね。
    • good
    • 0

状況による。



かじるすねがあり、親も応援していて、自分が努力で届く圏内に入るなら
甘えることのほうが親子孝行です。
後悔なく、行きたい道を歩んでほしいものです。その場合は5

もう骨しかないすねまでしゃぶる、親はイマイチ納得していない
法外な望みを抱いている、とかならやめとけ、って思いますが…。
そして兄弟までも苦しめる、とかなら1

サクッと入学してすぐに大学辞めて理転して一浪、医者になった人もいましたよ
こんな大学…っていいながら腐って通ってたらどんなことになってたかわからないけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!