ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

同期発電機の出力についての質問です。
定格出力5,000kva、定格電圧6600V、定格力率遅れ0.8、誘導起電力10834V、同期リアクタンス7.26Ω
の同期発電機の定格負荷時の負荷角を求めよ

という問題で途中の式で分からない事があるので教えて下さい。

まず、ベクトル図を書く前に1相分の等価回路図を書きました。
皮相電力からIを求めました。
分からないのはそこから先(画像の赤線下) で、求めた数字で計算すると
電圧=電圧降下の和、及び1相分の皮相電力にならないのです。
どこが間違っているのでしょうか?

「同期発電機の出力についての質問です。定格」の質問画像

A 回答 (1件)

jXs*Iは端子電圧3810Vに対して、位相差があるためスカラー和でなくベクトル和で足し算する必要があります。

また、Iは253Aではなく、437A(分母の√3はいらない)です。

ベクトル図を描いて考えてみてください。
6255≒√〔(3810+7.26×437×0.6)^2+(7.26×437×0.8)^2〕
となります。

負荷角は、アークコサイン〔6255/(3810+7.26×437×0.6〕です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!