【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

上記の大学で悩んでいます。

私は将来中国を中心に東アジア圏で働きたいです。そのためには英語(だけでもいいかもしれないが)と中国語どっちもできるようになりたいです。貿易系が志望です。

そこで、貿易ですから「経営/経済学部」がいいかと思い、今まで志望大選びしてきました。

ところが今(今年度受験)志望大学が決まりません。
4年間(留学等も含めてもっと長い)どっぷり中国語に浸り、経済/経営学は学科内のコース選択で学ぶか。
もしくは、4年間経済/経営について勉強して、中国語は大学の制度(第二外国語や留学)を利用したりして、独学で上達していくか。
つまり、「語学」と「経済/経営」のどちらを重点的にするか悩んでいます。

中国語は本気で習得するつもりです。(生半可な気持ちではありません。)

一つ気になっているのは、語学って独学可能かもしれないが、「横国/神戸」の国際教育(言語教育や留学制度)は実際充実しているかということです。両校とも国際化に向けた取り組みをきちんとしてるイメージはありますが、ネット等ではあまりいい声聞きません。(特に横国)
しかし、経済/経営は独学できるのかわかりません。

ちなみに、その他にも大学はあるのですが、私は横浜か神戸に憧れがあり、せっかくの大学生活はそこで暮らしたいと思い志望しています。

是非とも様々な意見が聞きたいです。

質問者からの補足コメント

  • 様々な意見が聞けて大変うれしいです。

    一応回答を見させていただいた上での補足です。

    私は高校三年生(新)の男子です。

    また、沖縄の人間です。

    ごめんなさい。きちんと書くべきでした。


    あと、横浜でも神戸でもないのですが、二つほど新たな選択肢を知人に教えていただきました。

    首都大学東京 経営系
    小樽商科大学
    です。HP見たらいい印象受けました。

    ただ、気になることは変わりません。


    これを踏まえてまた、ご意見お願いします。

      補足日時:2016/04/04 16:38

このQ&Aに関連する最新のQ&A

横浜国立大学」に関するQ&A: 一浪の極意を教えてください。 センター76%で失敗し、二次試験でも苦手な数学で崩壊し、横浜国立大学経

経営 勉強」に関するQ&A: 会社経営の夫をサポートするには、妻の立場でどのように勉強をするのがお勧めでしょうか?

大学 経営」に関するQ&A: 関西学院大学について質問があります。僕は立命館大学経営学部を卒業して京都大学院経済学部に入学したので

名古屋女子大学」に関するQ&A: 愛知淑徳大学、中部大学、名古屋女子大学のH29年度の入学式の日にちを教えて下さい 全部わからなくても

大学 中国」に関するQ&A: わたしの好きな人は中国人の26歳のバイトの先輩です。わたしは18歳、大学1回生です。 彼は、私の通う

関西外大」に関するQ&A: 僕は今週中に関西外大短期大学部の指定校推薦の面接試験があります。 もう日も近いのに高校での面接練習は

女子 英語」に関するQ&A: 【英語の授業について】 中2女子です。 英語の授業で、think を先

大学 グローバル」に関するQ&A: 大学一年です グローバル化のなか英語のスキルは身に付けなければ就職はこんなんですか? アドバイスをく

大学 中国語」に関するQ&A: 台湾の中国語を学習できる大学はございますでしょうか

中国 経済」に関するQ&A: 尖閣諸島の排他的経済水域に中国艦が進入した件ですが、領海に進入した場合はどういった対処をするつもりな

A 回答 (5件)

高校卒業後台湾の大学に在学して4年目(6月卒業)の者です



まず中国語は発音から難しいので独学は難しいと思うのです…そのため少なくとも4年間どっぷり中国語に浸かるほうをお勧めします♪

或いは長期休暇以外日本には帰れなくなりますが中国か台湾の大学進学もいいかと
勿論経済/経営関連の学部もあるので中国語で専門的なことを学べます
(但し中国と台湾では簡体字や繁体字の差があったり話し方も違う面も多々あります…安全性なら台湾かと
他にもマレーシア人や香港人の中国語も変わってくるのでグローバルな人脈も大切です♪)

余談ですが台湾の大学だと現地の生徒と全く同じ条件で授業・試験を受けます
1年目は授業がわからず苦労するかもしれませんがある程度勉強していれば単位を落とすことはあり得ません
(現にわたしも単位オーバーしすぎて違う学科の勉強をしています)

日本の大学のシステムはよくわかりませんが海外を視野に入れるのも悪くないかな…と思いました♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさか台湾に留学してる人から回答いただけるなんて、、、本当にうれしいです!


私自身、高校卒業して台湾か上海にいきたいです。

しかし、両親には、「日本の大卒資格ないと就職むり(日本で)」と言われ、私自身就職のこと分からないから応じてるだけ。

また、経済学等の専門(がっつり理系ではないが)は日本語で学んだ方が習得しやすいのかな?とも考えてますし。私自身。


回答ありがとうございました!!


お話もっと、聞きたいです!

お礼日時:2016/04/04 22:00

夜遅くに回答すみません…



>しかし、両親には、「日本の大卒資格ないと就職むり(日本で)」と言われ、私自身就職のこと分からないから応じてるだけ。
に関して回答させていただきます♪

まず海外大出身だからといって日本で採用してもらえないということはありません

但し不利な場合もあるのでその内容も列挙させてもらいます
1、台湾の大学は基本的に9月入学6月卒業の為、日本の大学生より就活の時期が1〜2年遅れます
これはわたしの場合なので他の大学はわからないですが…もし単位オーバーしても大学には最低8ヶ月いなければならないという規則があり日本に帰れず暇を持て余しています…

2、高雄(台湾の南側)の大学に在学している為、台北の事情はわかりませんが高雄では英語を話せる人が殆どいません(英語で話しかけても中国語で返事されます)
要は英語力は確実に低下するということです…
日本では英語力も必要とされるので独学でも英語を勉強したほうがよさそうです
(ちなみに台北は日本語を話せる人が多いと聞いたことはあります)

参考になればうれしいです♪
長文失礼しました…
    • good
    • 1

神戸大しかないでしょう。

。。合格できるならば・・・ですが。
合格できるなら悩む必要はありません。

横国は既出の通り、ほどよい叩きやすさが有り、ある意味やめた方が良いです。
ただ、やはり
神戸市外国語大学はウンコです・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神戸がやはりいいのですね。

ありがとうございました!!

お礼日時:2016/04/04 16:33

http://www.toshin.com/centerlist/

狙い目は横浜市大とかかな。
センター73%でも合格ラインだから。
ちなみに横国なら78%ぐらい、神戸なら81%ぐらい。
http://www.yokohama-cu.ac.jp/campuslife/int/kaig …
中国で行けるのは上海師範大しかないけど、総合大に比べると学生数も少ないし、提携大は向こうでは名門のところが多い。

で↑のグラフで分かるように国公立ってクソ多いし、レベル差もある。
変に国公立にこだわるのは辞めた方がいい(国立ならすべてを解決してくれると思ってる人はネットに多いけど国公立って100校ぐらいある)。
予算やレベルにしても、下位は上位国公立の10年遅れで動いている印象です。
就職にしても、地元にはあまり仕事ないから都市部に出ていくことになる。
大手は9割すべて東京名古屋大阪にあるから、そもそも帝大とかじゃなければ
「そんなとこ知らんがなー」で終わる。
それを覆す個人力があれば別だが、そういう奴はそもそも東大京大に入ってしまってることが多い
(これは一律のペーパー試験の点数でほぼ大学が決まってしまって、多様に人材を採れない地方国公立の弱みと言える)。


たぶん上記3つをを挙げたあたり、「行けそうなところで且つ国公立」にこだわってるのかな、って思ったけど多分、地方の人でしょ?
外資や商社ならマーチでも地方国立の5倍以上行かしてるよ。
これ学生数考えても、いかんともしがたいレベル差なんだよね。
特に文系の場合、
センターで取れなくて地方に流れるのなら(そういう人多いけど)都市部の名前聞いたことある大学に行った方が4年後に後悔しないで済む(先ほど上げた立命館アジア太平洋大、会津大、AIUなど地方でも特色があって、評価が高いところは除く。多くの国公立は東大の経年劣化Verになってしまってる)。

ですからあなたが挙げたようなところから国公立にこだわってしまって、
レベルを落とすのは辞めなさいってことです。
社会的評価は得られないからです(田舎では国立だ凄いねって得られるが、結局は都会でシュウカツすることになり、その時にかなしい事象に襲われることになるので)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地方国公立の現実は、学校では教えてくれませんよね。
確かに、名の通る首都圏の大学は魅力的です。
また、選択肢になかった横浜市立大ですが、HPみたら、上海市内の大学ならどこでも、みたいな記述されてました。

初知りでした。


ありがとうございました!!

お礼日時:2016/04/04 16:33

地元です。


あなたの考えでは留学は必須と感じますので、それならばできれば自宅から通える大学が良いかと。


関西では神戸市外大は
科目数が少なく、2次でも受かりやすいのでそこにする人が多いのですが
①外国語は伝統的に私立が強い(国策もあり、エンジニアと公務員は国公立が強い)
②大阪外大が大阪大になったこと、また「英語で学べる」私立が増えている中で神戸市外大の評価は上がらない

と言う感じです。
一般的に外大は就職が悪いので、将来も長く海外と関わりたいのなら商学、経営学を薦めますね。
悪く言うと滑り止め(センターで取れなかった子が行くとこ)と言う感じ。
立命館アジア太平洋大は確か20%か30%は中国人だし、授業も全部英語でやるはずです。良いのでは?
ただ大分だしよく考えればいいと思います。

神戸は良いと思うけど他の2大と比べるとちょっとレベル上がるよ。
加えて、商社就職は強いけど、語学に強い大学ではない。

横浜国立の経営経済系は名門です。
東大などを除くと関東の国公立では評価は高いです。
早慶よりは下だけどマーチよりは上と言う感じです。
立ち位置がそんなトコなので、叩かれやすいだけでは?って感じはします。
会津大や鹿児島大を叩く人はあまりいませんよね???
存在感があるから叩きやすいとも言えるかと。

OCなど見て廻って決めればいいと思いますよ。

http://jobrankingcommittee.com/contents.php?c0=3 …
一応、
「(海外に1番精通してるだろう)5大総合商社の大学別ランキング」です。
神戸は地方では健闘してますが、それでも31名は1位の慶応の1/5以下です。
外資系企業への就職もだいたい同じ感じです。
要は東京行けやって話ですが、これはお金がかかるし、偏差値も高いわけですから

あと
一回行けば分かるけど、神戸大はそんなに神戸じゃないです。
(横浜国立は割と横浜ですが、横浜ってバカデカいからふつうに渋谷新宿と同じであんまり横浜を楽しむ感じにはなれないと思う。横浜市大とか、東海大まで行くといかにも地元って感じは出るんだけど)。



女子っぽいので(英語に強いところはたくさんあるので)英語なら女子大もいいのですが、中国語に強い
女子大ってのはあまり聞かないので、悩むところですね。
上海大や、北京大、上海交通大など中国有名大に交換留学枠を持ってる大学から、OCの雰囲気と、
偏差値と科目を考えつつ決めればいいのではないでしょうか。

名古屋、横浜、神戸は日本の3大貿易港だから、
地元でそれなりに知られた大学ならば、中小で良ければ貿易関係の仕事は得やすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今後の外国語大学の話は参考になりました!
また、ランキングも大変わかり易かったです!ただ、やはり超難関と言われる大学がトップですね。

現実は受け入れます。

また、土地勘の話も参考になりました!

お礼日時:2016/04/04 16:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神戸市外国語大学と立命館大学

公立大学の発表待ちをしている高3です。

神戸市外国語大学(イスパニア学科)
立命館大学(文学部・国際プログラム)

この2つの大学どちらとも受かった場合
どちらに行くのが良いと思いますか?

神戸外大はボーダーラインくらいに居るので
受かるかどうかは微妙なところですが…。
立命館大はすでに受かりました。

神戸外大だったら一人暮らし
立命館だったら片道2時間ちょっとかけて通います。

言語を徹底的に学びたいという思いと
一人暮らし願望から
神戸外大が第一志望だったんですが
やはり就職や
たくさんの人との出会いを考えると
考えると立命館の方が良いかなと思ったりしてます。
片道2時間なら何とかなるかなぁ…とか。

まず神戸外大に受からない可能性も高いので
こんなことで悩むのも変かもしれませんが。

みなさんなら両方合格した場合
どちらの大学に進学しますか?

Aベストアンサー

私立高校で教えている者です。

経済的なことを無視してよろしいのでしょうか?神戸外大の場合、一人暮らしということになると立命に行くより、結果的にはお金はかかりますが...ただ立命へも片道2時間ちょっとかかるのなら、4年間通い続けるのは無理かもしれません。

とりあえず、お金のことを考えないという前提なら、神戸外大をおすすめします。「言語を徹底的に学びたいという思い」があるのですから。

立命の「文学部・国際プログラム」というのは何をやるのか見当がつきません。就職のことを考えても立命の文学部と神戸外大のイスパニアなら、ほとんど差がないか、ひょっとしたら神戸外大の方がスペイン語ができるようになれば、いいかもしれませんよ。

仮に立命の方が就職は有利であっても、教え子で神戸外大に進学した生徒は何人もいますが、とりたてて就職で苦労しているという話は聞いたことはないので、それほど気にする必要はないと思います。

立命の方が学生も多いですから、出会いとかを考えると立命でしょうが、そのようなことをよりも自分のやりたいことを優先する方がいいと思います。

私立高校で教えている者です。

経済的なことを無視してよろしいのでしょうか?神戸外大の場合、一人暮らしということになると立命に行くより、結果的にはお金はかかりますが...ただ立命へも片道2時間ちょっとかかるのなら、4年間通い続けるのは無理かもしれません。

とりあえず、お金のことを考えないという前提なら、神戸外大をおすすめします。「言語を徹底的に学びたいという思い」があるのですから。

立命の「文学部・国際プログラム」というのは何をやるのか見当がつきません。就職のことを考...続きを読む

Q神戸市外国語大学

神戸市外国語大学は難関大学ですか?

Aベストアンサー

東京外大、大阪大外国語学部,に次ぐ大学です。外国語系大学は、文系の中では、就職率が良いので、偏差値でのランキングよりも、効率のいい就職ができると考えれば良いと思います。なお、最近多くの大学が外国語学部を作っていますが、成功しているのは、関大の外国語学部位で後は、大したことが無いと思いますが。

Q大阪、関西、京都、神戸市外国語大学のレベル

 今年度、大阪外国語大学の受験を考えています。オープンキャンパスとかも、積極的に参加して、情報収集、モチベーションアップをするつもりです。
 でも、関西には、他にも、関西外国語大学、京都外国語大学、神戸市外国語大学等がありますよね。そこでいくつかの疑問があるので、受験経験者の方とかの、詳しい意見を聞きたいです。

●上記4つ(もしくはその他それ以上も)の、入試難易度ランキングは?

●それぞれの学校を合格する為の具体的レベル。(英検○級、○○問題集がすらすら解ける、○○模試で□判定 等)

●それぞれの学校の特色、どのような事を学ぶことができるのか?

●受験に向けてのお勧め勉強方。(この問題集はやった方がいいと思う。単語力がカギになる等)


 学校へのイメージ、アドバイスは、人それぞれ違いがあることは分かっています。どんな人が、どんな意見、アドバイスをくれたかを参考にしたいと思っていますので、個人的な見解でけっこうですので、お願いします。

Aベストアンサー

またまた戻ってきました☆

国公立はまずセンターが第一ですね! でも5教科か3教科かで勉強の仕方も違ってくると思います。5教科なら全教科をまんべんなく勉強しないといけません。3教科だと3つだけにしぼって集中的に勉強できますが、全体の得点に対する各教科の配点の割合が大きくなることがあります。

傾斜配点、って知っていますか? 各大学でそれぞれ独自に設定してあるものなんですが、センターの点数の比率を教科によって変えてある配点形式のことです。全部そのままの点数で計算するのではなくて、たとえば外大なら、英語と国語だけを400点満点に換算して、あとの教科は200点満点で計算する、なんてケースもありえます。そうなると、センターで英語と国語がよくできていればそれだけ有利で、失敗してしまうとかなり不利、ということになります。
大外大は、確か前期が5教科全て50点満点の合計250点という配点だったと思います。つまり、どの教科もまんべんなくできないとダメということになりますね。後期だと3教科で英語の配点だけ大きかったと記憶してます。神外大は受けてないのでわかりません。ごめんなさい。赤本なんかに書いてあると思います。

外大はセンターだけでなく、2次もかなり手ごわいです。英語はかなり難しいですし、小論文もなかなかひねった問題があったりします。小論文がある大学を受けるときは、小論文対策もがんばってください。

それと、大外大で3年次からの編入ですが、編入生の人っているのかなぁ? あまり見かけないですね。でも関外大の短大部からの編入とかいるかもしれないですね。うちの専攻には1人編入生の人がいます。かなり優秀な方です。編入も結構大変だと思いますので、それなりにがんばらないといけないと思います。

それでは(^^)/

またまた戻ってきました☆

国公立はまずセンターが第一ですね! でも5教科か3教科かで勉強の仕方も違ってくると思います。5教科なら全教科をまんべんなく勉強しないといけません。3教科だと3つだけにしぼって集中的に勉強できますが、全体の得点に対する各教科の配点の割合が大きくなることがあります。

傾斜配点、って知っていますか? 各大学でそれぞれ独自に設定してあるものなんですが、センターの点数の比率を教科によって変えてある配点形式のことです。全部そのままの点数で計算するのではなくて、たと...続きを読む

Q外国語学部にいきたいのですが、

外国語学部にいきたいのですが、

就職などの面ではやはりきついとこもあるのでしょうか?
就職先は企業がほとんどでしょうか?
あと世間体等はどんな感じで扱われるのでしょうか?


質問のほうを先に書いてしまったのですが、実は浪人生で来年に試験を控えているものです。
現役の時にあまり成績が良くなかったもので、学部なんてどこでもいいと思ってさまざまな学部を受けてみましたが、ほかの生徒と比べやはり学部に対する熱意と学力が足りずにことごとく落ちてしまい、
自分のしたいことを改めて考えてみて、思い浮かんだのが、自分の一番好きな英語で食べていきたい、英語を教えたいと思い外国語学部を調べてみたのですが、自分の調べ方が悪いのか出てくるのは偏差値やら、業績やらしか出てきません。

もうこれ以上大きな失敗をしたくないので、どうか教えてください!!

Aベストアンサー

今年、上智の外国語学部を受けたものです。
自分はパイロットを目指していて、質問者さんと同じように英語を・・・・・と考えていたのですけれど、事情があって外国語学部には進まないのですけど・・・・参考になれば。

外国語学部や英語学科、だからと言って、英語が・・・・・というわけではない、というのが、目指していろいろ調べた感想です。
英語はどの学部にいてもできるし、やはり自分なりの努力がかなり大きいということです。
ただ、語学系に強い学校にいれば、海外文化やコミュニケーションに触れやすい、という利点はあるようです。

上智大学の外国語学部は、副専攻というものがあって、これはどの言語の学部の人でもとることができて、翻訳の授業などをしてくれるようです。

英米文学や外国語学部を出る方で、学校の先生になる、というイメージは強いです。
英語というのは今の時代強いようで、私の、海外経験のある友人の姉は、偏差値でいうと、低い分類に入る大学に通っていたにもかかわらず、就職はとてもいいところにできたと聞いています。
TOEICはほぼ満点らしいので、これに達するにはさすがに努力だけでは補えないかもしれませんけど・・・・。(留学するとかは必要かもしれませんね)

教師なら簡単、というわけではないですけれど、国連などの機関を目指すのはただ努力するだけでは難しい、という話しも聞きました。
世間体においては、学歴社会は終わったといわれることもありますけれど、やはり、その学校のランクを見られることはあるようです。
学部、ということよりは、上のランクを狙っていくことは重要だと思います。
いくつか大学の資料を読んだりして調べてみるとわかると思うのですが、特に外国語学部、というと、受ける大学は決まってくると思うので・・・・。(英文学部にまで手を出せば別ですが
英米文学部と外国語学部はまた微妙に違うのですけれど、これも調べてみるといいかと思います。

自分は受けなかったのですが、国立の外語大などを受けるのならば、それなりの対策が必要ですので、いろいろと調べてみることをおすすめします。

上智に関しては、よく特殊な対策が必要と、聞くこともありますけれども、そういうことはないと思います・・・。

なんにせよ、目指すところがあるというのは、やっぱり強いと思うのでがんばってください。

今年、上智の外国語学部を受けたものです。
自分はパイロットを目指していて、質問者さんと同じように英語を・・・・・と考えていたのですけれど、事情があって外国語学部には進まないのですけど・・・・参考になれば。

外国語学部や英語学科、だからと言って、英語が・・・・・というわけではない、というのが、目指していろいろ調べた感想です。
英語はどの学部にいてもできるし、やはり自分なりの努力がかなり大きいということです。
ただ、語学系に強い学校にいれば、海外文化やコミュニケーションに触...続きを読む

Q神戸市外国語大学外国語学部英米学科って入学してからのレベルは高いですか?

どうなんでしょう?
留学制度などは整っているのでしょうか?

Aベストアンサー

東京外語について脅かし過ぎてしまったと後悔しているので、良い機会だから書いておきます。
大学というのはそれ自身が目標ではないはずですよね。その先に英語学、英米文学、英米歴史学などの「学問」や商社、あるいは企業駐在員、さらには外国企業への就職と言った道がある訳です。
ですから自分の「将来計画」にとって「外せない」踏み台として東外大が良いのか他の国立外大が良いのか公立外大レベルにするのかしっかり考えて臨みましょう。
大学の選択は特に「学者」になる場合には「基本的に外せない」レベルがあります。
他の職業にはそれぞれまた違う募集方針があるのです。
何になりたいのかそれから先に考え、それ無しでやたらに楽そうな道を探すのは間違いです。

Q神戸市外国語大学とアナウンサーへの就職

この春から大学生になる、岡山県在住の女子です。
私には、アナウンサーになりたいという夢があります。
そこで大学選びなのですが、親には県外の私立に行かせるのは無理だと言われ、アナウンサーになった人が多い?成蹊大学はセンターでA判定だったのですが、願書も出せませんでした。。。
岡山大学の文学部と神戸市外国語大学で悩み、塾の先生や友人に相談したりして、結局、神戸市外国語大学のロシア学科の前期試験を受けてきました。
しかし、ある大型掲示板集合サイトでの神戸市外国語大学の就職の評価を見てみると最悪で・・・今、とても不安な気持ちになっています。
私は間違った選択をしてしまったのでしょうか??
確かに、2つの大学のアナウンサーへの就職を見てみると、地元TV局ですが、岡山大学の方が多いようです。
後期試験は山口大学を受けるつもりです。前述のサイトでは、もし神戸市外国語大学が受かっていたとしても、山口大学に行った方がまだましだというような意見さえありました。

アナウンサーのこと、岡山大学、神戸市外国語大学、山口大学、これらのことならなんでも良いので教えてください。よろしくお願いします。

この春から大学生になる、岡山県在住の女子です。
私には、アナウンサーになりたいという夢があります。
そこで大学選びなのですが、親には県外の私立に行かせるのは無理だと言われ、アナウンサーになった人が多い?成蹊大学はセンターでA判定だったのですが、願書も出せませんでした。。。
岡山大学の文学部と神戸市外国語大学で悩み、塾の先生や友人に相談したりして、結局、神戸市外国語大学のロシア学科の前期試験を受けてきました。
しかし、ある大型掲示板集合サイトでの神戸市外国語大学の就職の評価を...続きを読む

Aベストアンサー

もうそろそろ合格発表が出たころでしょうか。

まず様々な意見が出ていますがまとめてみます。

(1)神戸外大からアナウンサー
「サンTV」という地元神戸市の局以外では難しいと思います。もちろん個人の努力次第でしょうが。
理由は簡単。キー局と言われるフジとかTBSとか日本放送などは
(1)東京の大学等からコネ、ミスキャンパスなどで引っ張ってきます。
(2)神戸市外大からキー局に就職することは過去ないので、OBの後押しがない。
(3)神戸市外大そのものの就職力がちょっと弱いかも。

(2)地方国公立(山口・岡山)からアナウンサー
地方国公立大学はその地元において協力な人脈などを活かし、地域では相当な力があるものですが、神戸外大においてはそれがありません。山口大学、岡山大学、双方とも地元では支持を得ている大学ですが、神戸市近郊でその様な大学と言えば京阪神限定でしょう。(国際分野では兄貴分の大阪外大も高い支持を得られていると思います。)
その様な経緯から、山口大学、岡山大学は偏差値の割りに就職がよく(地元限定)各地域のTV局へ入社しやすいという経緯があります。これはusyashiruさんも調べてみて分かったことだと思います。

(3)就職は「率」で見るな、「質で見よ」
また、就職は「率」ではなく「質」です。東大をはじめ、旧帝国大学の衆力率は40%~50%です。大阪外大でも60%くらいです。これは大学側が把握しきれていないこと(就職が良いから、あまり就職支援に力をいれていないため)が原因です。また、司法試験等の国家試験や院進学率が高いことも原因の一つです。
私大や専門学校で見ても分かる通り、就職「率」を誇る学校ほど・・(自主規制)。そんな中、神戸外大を見てみると、率を誇ってますよね。つまり(自主規制)。
また、「大学名」というのは21世紀になっても未だ非常に重要なファクターです。「大学名なんて関係ないわ」という書き込みをネットでたまに見かけますが、「就職四季報」という本を見るだけでもそれが根拠のないでっち上げだと言うことが分かります。だから受験において後悔しないで下さい。偏差値ではなくて、その大学の立地(東京で就職?地元で?)、強い文野(マスコミ?メーカー?商社?)、過去の就職状況などを参考にして下さい。成蹊、成城なんかは非常にお買い得?な大学だと思いますよ。

(4)最後・・蛇足
アナウンサーになりたいのなら、コネ作るか(無理かも)、東京の私大でミスキャンパスになるか(これも限界が・・)、それか地方の有力国公立に行って、地元のメディアで努力し、キー局への階段を上るか・・ですね。
あと、岡山大、山口大、大阪外大のアナウンサーを紹介しておきます。岡山・山口は地元TV局、大阪外大はNHKですね。(ウィキペディアより)
<岡山大学>
小林章子 - 山陽放送アナウンサー。岡山・香川地区地上デジタル推進大使
石田芳恵 - 山陽放送アナウンサー
太田実由貴 - 山陽放送アナウンサー
竹中聡美 - 山陽放送アナウンサー
内藤智美 - 山陽放送アナウンサー
遠藤寛子 - テレビせとうちアナウンサー。元山陽放送アナウンサー
豊島ゆり - 元NHK契約アナウンサー
山県章宏 - 山陽放送アナウンサー
石田好伸 - 山陽放送アナウンサー
高畑誠 - 気象予報士。山陽放送
野志克仁 - 南海放送アナウンサー
<山口大学>
杉崎美香 - フリーアナウンサー(人文学部)
伊藤愛 - テレビ山口アナウンサー(人文学部)
<大阪外国語大学>
俵萌子 - エッセイスト、評論家
寺谷一紀 - NHKアナウンサー。
山之内重美 - リポータ、アナウンサー、歌手、近年はラジオアナウンサーも
梶田真章 - NHKラジオコメンテーター

もうそろそろ合格発表が出たころでしょうか。

まず様々な意見が出ていますがまとめてみます。

(1)神戸外大からアナウンサー
「サンTV」という地元神戸市の局以外では難しいと思います。もちろん個人の努力次第でしょうが。
理由は簡単。キー局と言われるフジとかTBSとか日本放送などは
(1)東京の大学等からコネ、ミスキャンパスなどで引っ張ってきます。
(2)神戸市外大からキー局に就職することは過去ないので、OBの後押しがない。
(3)神戸市外大そのものの就職力がちょっと弱いかも。

(...続きを読む

Q関西圏の外国語大学について

私の知っている限りでは、関西圏に4校ほど外国語大学があるかと思うんですが、それぞれの世間での評判?というかイメージはどんな感じなのでしょうか?また各地域での知名度はどんなもんでしょうか?
その4校は国立大阪外大、神戸市立外大、京都外大、関西外大です。

質問内容として
(1)それぞれの評判、またはイメージ
(2)出身(○○地方で可能です)
です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

公立高校で英語を教えています。

レベルで分けると、大阪外大と神戸外大、京都外大と関西外大という2つに分けられます。ずっと以前は、京都外大や関西外大は「英語が不得意な高校生が英語をやり直すための大学」などと言われていましたが、現在はレベルも上がってきたので、そのようなことはありません。4校の中で大阪外大は学科が多く、マイナーな言葉の学科もあります。そのような学科だと神戸外大より入りやすいです。神戸外大は英語、ロシア語、中国語、スペイン語と国際関係しかないので、どこもそれなりに難関ですが、大阪外大は近々、大阪大学と合併しますので、レベルは上がる可能性大です。

京都外大と関西外大はレベル的にはほぼ同じです。大阪外大や神戸外大を目指すレベルの受験生から考えると、どちらも滑り止め以下ぐらいの差があります。京都外大と関西外大は英語の偏差値が60程度あればほぼ合格するでしょうが、大阪外大と神戸外大は英語の偏差値が70でも安心はできないぐらいです。

現場で教えていると、京都外大と関西外大は英語が好きな生徒が行けるレベル、大阪外大と神戸外大は英語が得意でないと行けないレベルぐらいの差があります。場合によって(英語以外の実力しだいでは)は帰国子女並みの英語力がないと大阪外大と神戸外大は合格は難しいです。

知名度は大学の偏差値に比例しますので、大阪外大、神戸外大と比較すると京都外大と関西外大は低いです。大阪外大と神戸外大は全国区の学校です(全国から受験してくるという意味で)が、京都外大と関西外大は関西では知名度はあっても、全国区の大学ではありません。

イメージとしては京都外大、関西外大は私学ですので華やかな雰囲気です。個人的には、やや関西外大の方が華やかなイメージがあるように感じます。また留学などの制度も関西外大の方が整っているようです(関西外大へ進学した生徒の話です)。大阪外大、神戸外大は国公立の中でも地味な(まじめな)雰囲気です。外大はどこも女子が多いのですが、雰囲気は京都外大、関西外大と大阪外大、神戸外大とではかなり違うように感じます。

ロケーションに関しては住んでいる地域によって通いやすさは変わりますので、何とも言いがたいのですが、単純に最寄り駅からの近さでは神戸外大が一番近く(100mぐらい?)になります。おそらく多くの人にとって大阪外大が通いにくいと思います。千里中央からでもバスで約30分かかります。

公立高校で英語を教えています。

レベルで分けると、大阪外大と神戸外大、京都外大と関西外大という2つに分けられます。ずっと以前は、京都外大や関西外大は「英語が不得意な高校生が英語をやり直すための大学」などと言われていましたが、現在はレベルも上がってきたので、そのようなことはありません。4校の中で大阪外大は学科が多く、マイナーな言葉の学科もあります。そのような学科だと神戸外大より入りやすいです。神戸外大は英語、ロシア語、中国語、スペイン語と国際関係しかないので、どこもそれな...続きを読む

Q神戸市外国語大学のイスパニア学科についての質問です。

神戸市外国語大学のイスパニア学科についての質問です。

私は現在高校二年生の者です(関西在住)
進路についていろいろと考えた結果、語学に興味があり、さらに南アメリカの古代文明に興味があることから
神戸市外国語大学のイスペニア学科に行きたいと考えています。

しかし親と話していると、「関関同立のほうが就職がいいし、大体イスペニア学科に行って将来何に就くの?」
と言われました。

私は以前から社会学部にも興味があったことからの発言だと思うのですが

・外大に行くよりブランド名をとって私立にしたほうがいいですか?
・イスパニア学科に進めばどんな就職先がありますか?

Aベストアンサー

関西に住んでいるならば、おわかりでしょうが
関関同立にブランドってあるのですか?

知名度の有無は抜きにしても、ブランド力だったら関関同立と変わらないでしょう。
ネットや私大の発信力の強さに惑わされてはいけません。

何よりも卒業者数が格段に違います。
私大でも有名大手会社に就職する人間は親のコネを持っている人が結構います。
また金融機関に就職する人数にしても女子学生の人数が圧倒的に多いという会社もあります。
そういった隠された情報もありますから。

何が言いたいかというと、関関同立も神戸市外大も、あくまで本人次第だということです。
神戸市外大以上に、関関同立のことはよく知っていますが、真ん中から下の成績の連中の
就職先など、とてもほめられたものではありません。
それは東京の明治・中央・法政クラスも同様です。

世間を知らない大学生には、どんな企業が良いかの判断などできない人が多いです。
大学生は会社の規模だけで、すぐにブラック企業と言う人が多いのには苦笑しますが。

例えば、あなた自身だって日本のメーカーの社名の中で聞いたことがない会社が
ほとんどだと思います。

今回は、書き込みに具体性を持たせるためにあえて実名をあげますが(この程度では削除対象には
ならないでしょうし)、例えば「日本ガイシ」や「日揮」(先日、中東で事故を起しましたが)や
「旭硝子」といった日本の大企業たちです。

その規模に至らなくても関西には上場している優良企業は多いです。
京都の堀場製作所なんて聞いたことがないでしょう。
この規模の会社でも業界内では有名な会社ばかりです。
質問者様にすれば?????の会社ばかりだと思いますが。

このメーカーだけをみても、そこの会社には貿易部門や海外課などがありますから、
他の業種にも貿易部門を持っています。

ですから神戸市外大のレベルの大学ならば、どこかの会社に採用される確率はかなり高いです。
いや普通の成績さえ収めていたら、このへんの規模の上場会社のどこかに採用されると断言しても
かまわないと思います。
大学生の企業研究が足らないだけの話です。

何も外資系の金融機関やフジテレビ、電通やソニーといった東京系の有名どころの会社だけが
日本の会社ではないのです。

業種を問わず、数字だけみれば日本の上場会社は関西本社だけでも15%あります
(東京は50%超ですが)。
その中で優良企業は本当に多いですよ。今回の円高でも持ちこたえる体力のある企業ばかりです。

神戸市外大レベルの大学ならば、関西の企業で門前払いになることはありません。
しっかりと勉強して、企業研究さえ行えば、そこそこの会社には必ず入社することができます。

外国語学部の人たちは東京外大しかり、阪大外語もそうですが、学内・学部内の雰囲気が他大学とは
違うので留年する人の割合が多いです。
だからそういった風潮に流されることなく学業を頑張って、必ず4年間で卒業できるように努力して
ください。
(外大は留学する人間も多いので、海外に出かけて、そのまま帰ってこない人間の割合が高いし、
いかんせん卒業しようという雰囲気が他大学より弱いですから)

ちなみに私はウソは嫌なので、真実を言うと、上に記述した日本ガイシ、日揮、旭硝子クラスの
会社は神戸市外大からはほとんど採用はしません。やはり難しいのが現実です
(関西ならば京大、阪大から10名前後、神戸大ですら毎年1~3名くらいの採用です。)

しかし資本金50億~200億円以下の規模の関西系の大中企業ならば、
神戸外大で充分勝負できますよ。

何度もいいますが、私大の発信力の強さと、神戸市外大の卒業生の少なさ(目立たないということ)
が原因であり、
また企業や業界のことなど、ほとんど知らない大学生のネットの書き込みを鵜呑みに信じるのが
いけないのです。
外資系も含めて、そのような超優良企業は京大からでも入社は難しいのです。


就活時には、自分でよく企業研究すれば、そこそこの会社に就職できますよ。
そのためにも普段の学業を頑張って、できればTOEICやTOEFLあたりの高得点にも
挑戦しておきましょう。

入試の勉強もそうですが、いつの年齢になっても創意工夫は必要ですよ。

関西に住んでいるならば、おわかりでしょうが
関関同立にブランドってあるのですか?

知名度の有無は抜きにしても、ブランド力だったら関関同立と変わらないでしょう。
ネットや私大の発信力の強さに惑わされてはいけません。

何よりも卒業者数が格段に違います。
私大でも有名大手会社に就職する人間は親のコネを持っている人が結構います。
また金融機関に就職する人数にしても女子学生の人数が圧倒的に多いという会社もあります。
そういった隠された情報もありますから。

何が言いたいかというと、関関同立...続きを読む

Q大学の規模の違い

こんにちは、新潟在住、来年受験の高校2年です。
私は英語を話すのが好きで、将来は外国とやりとりのあるような職に就きたいと考えていますが、
今自分の進路に悩んでいます。

もともと秋田の国際教養大学に行きたいと思っていたのですが
レベルがグングン上がり心が折れかけています;
(最近のセンターレベル試験模試で5科目9割)
加えて、立地条件も学校を出て活動できる場(遊び面ではなく)があまりないように思えてしまい・・・
(これは逃げの思考からくるものかもしれません)

今は神戸市外国語大学が気になっています。
留学もしやすそうですし、ボランティアにも積極的で、特に外国船乗客への通訳ボランティアなどに興味があります。

ここではっきりと神戸市外大に決められない理由があります。
タイトルに書いたように大学の規模についてです。
神戸市外大はかなり少人数制で、大学の大きさも私の想像する大学とは違い、今通う高校ほどしかありません。
大学はキャンパスが大きくて色んな人がいる!出会える!という固定概念からか、ちょっと戸惑っています。
大学において小規模であるとはどんなメリットがあるのか、デメリットがあるのか、よく分からないのです。

皆さんに質問したいのはこのことです。
小規模大学(特に神戸市外学)とはどんなデメリット・メリットがありますか?



どうか宜しくお願いします。

こんにちは、新潟在住、来年受験の高校2年です。
私は英語を話すのが好きで、将来は外国とやりとりのあるような職に就きたいと考えていますが、
今自分の進路に悩んでいます。

もともと秋田の国際教養大学に行きたいと思っていたのですが
レベルがグングン上がり心が折れかけています;
(最近のセンターレベル試験模試で5科目9割)
加えて、立地条件も学校を出て活動できる場(遊び面ではなく)があまりないように思えてしまい・・・
(これは逃げの思考からくるものかもしれません)

今は神戸市外国語大学が...続きを読む

Aベストアンサー

>小規模大学(特に神戸市外学)とはどんなデメリット・メリットがありますか

メリット・・・顔見知りが増えるのでキャンパス内で疎外感を感じることが少ない
       先生方との距離も近いので親しくなれる。双方向的な授業を受けれる

デメリット・・・高校の延長のような感じになる。また単科大学なので総合大学のような
        自分とは違った多種多様な人種に出会えない。

といったところでしょうか。


ただ私は質問の意図とは全く違った観点から別の意見を書き込んでみます。

新潟県から関西へ出てくる人は非常に少ないので、その意味では質問者様は珍しい方ですが
でも新潟県内に留まるよりは、大学4年間を首都圏や関西圏で過ごすのも悪くはないでしょう。

新潟市の古町や万代シティ、長岡市の長岡駅大手口前や大手通商店街を歩いてみても
外国人をみかけることは少ないし、また新潟県自体が大学の数も多くはありません。

新潟市ならば西に新潟大学、東に短大から格上げした県立大学くらい。
長岡にいたっては長岡技術科学大学くらいの大学しかありません
(もちろん長岡大学や新潟産業大学、青陵大学や国際情報大学などもありますが
 ここでは省略)。

朱鷺メッセに出かけても閑散としていて海外との交流がはかれるわけではないし、
レインボータワーは閉鎖してしまうし(何のこっちゃ?)。

神戸市は東京の人からすれば一介の地方都市ですが、日本全体からみると外国人居住者も多く
日本でも有数の港町です。
ですから自分で工夫・努力すれば外国人と知り合う機会も多く、またそれだけの魅力を持つ
150万都市です。

神戸市外大のキャンパス近くには県立大学もあるし、神戸大医学部保健学科のキャンパスも
近いです。
それに神戸市は大学の数も多い都市なので、頻繁に他大学との交流も図れます。

下の方がおっしゃるとおり、秋田市には国際教養大学と秋田大学、それに秋田県立大学とが
ありますが、国際教養大学と他の2大学との交流はほとんどありません。
それに秋田市街の規模は新潟市にくれべれば、かなり見劣りしますしね。

4年間の大学生活を考えるならば、神戸へ出てくるのも悪くはないと思いますよ。
外大に入学したら帰国中のイチローの姿を見かけることもできるし(オリックスの練習場が
近くにある)、三宮や元町やメリケン波止場やハーバーランドといった
新潟市や長岡市では味わうことができない都会の風景にも出会えます。
またワイン城やフラワーパークや月見山公園も近いしね。

生田神社や湊川神社への初詣の人出の数は、白山神社や弥彦神社の比ではありません。

就職面でも本人の努力次第でなんとかなりますよ。
文芸春秋の平尾さんや、ユニチカの大西会長なんかも神戸市外大出身ですし。

亀田製菓やブルボン、コメリや原信といった新潟県の地場企業よりは、
本人の努力次第で知名度も規模も大きい会社へも就職できます。
何よりも地元新潟県よりは採用数は多いです(まあ、関関同立あたりが当面のライバルと
なりますが、勝ることはあっても劣ることはありません)。

女性の方らしいので、ご両親とよく相談してから決めてください。
神戸市外大近辺は神戸市の中でも新興住宅地で治安等は悪くはありませんよ。
また緑が多く、スポーツ施設も充実しているところの神戸市の優良地域です。

地下鉄の本数も多いので三宮(神戸市一番の繁華街)や新開地へもすぐに出ることが
できるしね。

大学生活は大学自体だけでなく、その街の規模や営みによっても大きく左右されてきますからね。
神戸市は日本の中でも4年間を過ごすのには推奨する都市のひとつだと思います。

>小規模大学(特に神戸市外学)とはどんなデメリット・メリットがありますか

メリット・・・顔見知りが増えるのでキャンパス内で疎外感を感じることが少ない
       先生方との距離も近いので親しくなれる。双方向的な授業を受けれる

デメリット・・・高校の延長のような感じになる。また単科大学なので総合大学のような
        自分とは違った多種多様な人種に出会えない。

といったところでしょうか。


ただ私は質問の意図とは全く違った観点から別の意見を書き込んでみます。

新潟県から...続きを読む

Q神戸市外国語大学の国際関係学科って…

こんにちは。
高校2年生ですが、いま神戸市立外国語大学にいこうかなと思っています。
国際関係を専攻しようと思うのですが、この大学の場合「外国語学部国際関係学科」なので、ちょっとひっかかっています。
私は国際関係論は政治学の一分野だと思っていて、政治学を基にして勉強したいと思っています。
ところがこの大学の場合外国語学部なので、ほんとに国際関係を体系立てて学べるかが疑問です。実際のところどうなんでしょうか?
もし詳しい方や在校生の方いたら、アドバイスお願いします。

ちなみに立命館の国際関係学部、東京都立大の法学部政治学科も視野に入れているので、両校についてもご存知の方、神戸市外大と比較検討したいので、よろしくお願いします。

それから、いくつも質問してすいません(笑)が、明治大学とか法政大学とかってよくバンカラと評されますよね。そのせいかちょっと保守的で学j門自体も低迷してるとかしてないとか聞いたんですが、真相のほどはどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

大学については知らないので、直接の回答にはなりませんが、誤解をされているといけませんので、アドヴァイスを入れます。ご了承下さい。

国際関係論は政治学の一分野ではありません(私も誤解していましたが)。
国際法、国際政治、国際経済、国際社会、比較文化など、さまざまな分野の融合体です。
それゆえ、統一した方法論というものはありません。
「体系立てて学ぶ」というのも、現在のところ無理です。また、そのように語りうる学者もいません。
だって「国際学博士」なんていませんよね? (一応、「国際学修士」ならいますが)

現状は、百瀬宏『国際関係学』(東京大学出版会)の序章(1-21ページ)のみお読みいただければ、十分でしょう。図書館でお読みいただければ、国際関係学の現状がわかります。
国民国家を超えたさまざまな現象を捉える、極めて方法論が多彩な(あるいは統一された方法論がまったくない)学問なのです。

例えば、私の出身大学で、愛知県の外国人労働者問題を調査したゼミがあります。
国際社会学(Transnational Sociology)の一分野です。
愛知では、例えば日本ガイシという企業が、碍子を作るために外国人労働者を積極的に受け入れています。そこで生じる問題を考えるのも、日本に居ながらに出来る、国際社会学の研究です。これだって、国際関係学が取り扱う分野です。

「国際関係学って何でしょうか」と、国際関係学を専攻した学生や卒業生からすらも(!!)声が上がるそうです。注意しましょう。

なお、国際関係学および国際関係学が学べる大学については、過去にも質問がありました。そちらをどうぞ。これらの回答もご参照下さい。より「国際関係論」(「国際関係学」とは呼びたくない)の真相に迫れます。

No.158748 こんな大学ってある??
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=158748
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=158748

No.160881 国際関係学、国際文化って?
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=160881
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=160881

No.220317 関西地区の大学で・・・
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=220317
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=220317

No.239132 この違いって何!?
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=239132
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=239132

No.243548 国公立大学について
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=243548
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=243548

最後の質問は、反例を挙げれば十分でしょう。
バンカラで活躍している大学:例えば一橋大学
ファッショナブルだけど低迷している大学:東西の一部のミッション系大学

確かに、明治・法政(早稲田もかな?)はあまり評判がよくないですけど、バンカラだからというのは理由にならないでしょう。
例えば明治大学なら、法学部で新美育文教授(バブル期に企業に内定が決まっていた4年生の3分の1を留年させた民法の鬼教授)に弟子入りするとか、法政大学なら、ロシア政治の下斗米伸夫教授に教えを請うとか、そういう大学の使い方だってできるわけですから、学問の低迷云々を言うことは、学部学生の段階では生意気と取られても仕方がないのではないでしょうか。
今活躍中である経済学者の金子勝・慶應義塾大学教授のの前任校は法政大学でしたね。

むしろ、キャンパスの雰囲気が合うかどうかを確かめておくべきです。
法政(私の父の出身校)はアクがありますよ。
となりの上智大学と比べてみると面白いかも。

何より大学で活躍する主体は、michie_y813さんご自身であることを忘れずに。
大学のハード面は、学生をサポートするためにあるに過ぎません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=160881,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=220317

大学については知らないので、直接の回答にはなりませんが、誤解をされているといけませんので、アドヴァイスを入れます。ご了承下さい。

国際関係論は政治学の一分野ではありません(私も誤解していましたが)。
国際法、国際政治、国際経済、国際社会、比較文化など、さまざまな分野の融合体です。
それゆえ、統一した方法論というものはありません。
「体系立てて学ぶ」というのも、現在のところ無理です。また、そのように語りうる学者もいません。
だって「国際学博士」なんていませんよね? (一応...続きを読む


人気Q&Aランキング