プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、もしかしたら私はうつ病にかかっているかもしれません。
春休みに入ってから最近、朝早く起きてしまうことが多く、休みの日は虚無感と体が怠くやる気が何一つ起きません。今年から占いでは大殺界に入るそうで、出鼻からケータイが破損したり、PCが壊れたりとてんやわんやです。気分も優れず、落ち込む毎日です。
学生から4月から社会人になり、アルバイトや学校での環境は大きく変わり、プレッシャーの毎日です。昔からお金に裕福な家庭ではないので、趣味もこれといった物がなく、趣味等が明確ではないので友人も少ないです。
文章がかなり乱雑かも知れませんが、こういう精神状態の時はどんなことに気を付ければ良いでしょうか?精神科等で相談をしたほうが良いでしょうか?

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

春休みに自免も取りに行こうと思いましたが、満員の為空振りです。

• どう思う?

うつ病と診断されると、私にとっては不利益を被りますでしょうか?
    また、精神科は患者様が暴れたりしていて、親は「とても行けない」と言うのですが安全でしょうか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/05 06:13

A 回答 (3件)

わかるよ私もやる気が起きなくて朝が辛いんだよね

私は心療内科にかよってます。
けど何も変わらないよ。思うよにいかなくてさ、毎日イライラだよ
    • 0

まず、就職されたばかりで大変かとは思いますが、必要な休息はしっかりとるということは大切なことと思います。

自動車学校に行こうと思い立ち、連絡する、といったある程度前向きなこともできているようではありますが、本来のご自身と比べて明らかに全体的なエネルギーが低下していると思われるのであれば、一度精神科に相談してみるのもよいかと思いますよ。
この回答への補足あり
    • 0

統合失調症の後期のような症状かなとも思いいます、一度精神科の診察を受けられてみては、それで何でもなければそれでいいじゃないですか、精神科の場合初診の前に事前調査やりますので、カウンセラーさんと大体一時間それやってから初診になります、ロビーで待つのが苦痛なら予約制の所を検索して下さい、今いくらでもあります、精神科というとハードル未だに高いので何となくハードル低い「心療内科」いっちゃう方が多いんですが、心療内科はあくまで内科領域ですので、内科的不調がでていないあなた様が行くべきは精神科になると思います、ちなみにですが私は精神科に通って12年になりますが患者がロビーで暴れている奴なんか一回もみたことがありません、たまにぶつぶつ言ってる奴がいる程度で来てるなーと言う奴もいますがせいぜい多く見積もって2パーセントでしょうね、典型的な実態を知らない人の「偏見」ですね、大体ロビーなんかで暴れたら警察に突き出されるか、その場で強制措置入院にされてしまいます、ごく普通の整然としたロビーです、それでも心配なら予約制の所を検索して下さい今いくらでもあるというか、そちらの方が多いぐらいです、明らかにあなた様は鬱ではないと思いますが、他の病気と同じように放置しておくことが一番の不利益になります、いかなる病気も早期治療が大切なのです、それは精神科も同じ事です。

• 0