アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご覧いただきありがとうございます。
最近は、実質0円でスマホの乗り換えができるサービスが流行って、事業者間の競争が激しくなっていることは分かるのですが、利用者から見ればこんな良いことは無いと思うんです。なのに、国が競争を止めるように注意したとニュースで言っていました。政府は事業者にもうけさせたいのでこんなことをしているのでしょうか。0円スマホは利用者からすれば大歓迎のはずですよね。

A 回答 (3件)

悪いことだと思う。

あれがあるから、2年縛りができた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2年縛りの代償として0円なんですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/06 17:31

>政府は事業者にもうけさせたいのでこんなことをしているのでしょうか。



逆です。携帯会社は0円でも長期で契約してもらったほうが儲かるんです。ジレットモデルと一緒です。
0円でも通信費がその分かなり高くなります。NO1の通り2年縛りは経済的にはかなりの悪手です。だって端末自体は2年以上持つんだから。
政府は景気回復が目的です。背景には携帯料金を値下げして経済効果を高めたいのです。

例えば大手3社で月1万払ってたとして、格安シムで2000円として毎月8000円違ってきます。
日本の人口の半数の5000万人が携帯利用してるとして、一人当たり6000円下がるとすればなんと4800億円の経済効果があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事業者は2年契約を確保してもうけているんですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/06 17:32

なぜ0円で乗り換えできるかと言えば、その費用の大半を他の利用者、特に乗り換えせず同じキャリアで何年も使い続けている利用者の通信料で賄おうとするからです。



結局通信料が高止まりして、儲けの構造が不透明になっているから問題視されます。「受益者負担」が原則です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

長年利用している人の通信料を高めにして採算あわせてるんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/06 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!