アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHKで狭心症の特集を見たり、ネットで調べていて見たんですが、狭心症のの前兆として
喉の圧迫?違和感?、胸のつかえがあると書いてありました。
これはどういう感じか教えてほしいのです。
私は、循環器に行った時、症状を言うときに、糖尿や胸の痛みや呼吸の苦しさのほかに喉の違和感もあったので、それも説明しようとしたとき
医者に鼻でせせら笑われるような感じをされました。

前兆といわれる喉の違和感とは胸のつかえとは、どんなかんじでしょうか?
私の場合は、呼吸が肺に入れても入らない苦しい呼吸困難の体験をしてから、1カ月以上ずーっと呼吸が苦しいのですが、その1週間前から喉にハイネックのセーターが当たっても苦しい感じです。
2週間くらい後に見たら、腫れは引いていましたが。
今は、喉に(男性でいうとのどぼとけあたり)こもった生暖かい、不快な空気のようなものが詰まってる感じです。
耳鼻咽喉科で器具を入れて見てもらったときは、何もありませんでした。(その受診時は喉の違和感はたまたまなかった)
その不快な空気のつまりが邪魔で新鮮な空気を入らせない感じもあり、
また、胸のつかえの方は、みぞおちの下の方がつかえてて、下まで空気を必死で吸っても、そのつかえのせいで下まで空気が入らない感じです。
アクビもまともにできません。必死で吸うからかゲップ?がたまっててる感じです。
また、ゲップが出来らないのに胸のつかえがスーッと引くときがあります。

私のこんな感じとはまたちがうでしょうか?
ご存知の方、」教えてくだdさい。

A 回答 (1件)

こんにちは。

猫山と申します。
医師です。

「関連痛」というキーワードで検索されることをお勧めいたします。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
関連痛という単語は初めて知りました。有難いと思ってます。
検索しました。
しかし、私が今知りたい「狭心症の症状がでる前兆としての喉の違和感と胸のつかえ
の症状」自体は解らなかったです。
それが痛切に知りたいので、また質問を起ち上げたいです。
・・・答えはつかないかもしれませんが・・