dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初めてクレジットカードを持とうと思っています。
使用用途は主に買い物です。特にネットでの買い物に使用したいと考えています。
将来海外旅行へも行くつもりでその際にも使用したいと思っています。
ややこしいのが苦手なので、それ以外の使用はしないと思います。
車の運転が苦手なので、高速にも乗らないのでETCも不要です。

一応、調べてみたところ、楽天カードがいいのかな?と思いましたが、トラブルの情報があちこちであるようで心配です。
銀行でクレジットカードを勧められたときは、会社に連絡してもいいか?(在籍確認のため)といわれ、それはすこし気が引けて辞めました。
クレジットカードを作るときってそういうものなのでしょうか?

今のところ、地方なので頻繁に使うこともないですしあれば便利だなくらいですが、今から慣れておきたいのもあります。

おすすめのカード、気をつけておくべきことなど教えていただければ幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、いろいろとありがとうございます。
    属性を記入していなかったので今更ですが簡単に記入しておきます。
    ・20代後半
    ・女性
    ・嘱託社員
    ・勤め先は地元ではかなり大きな企業です
    ・アパートで一人暮らし
    です。

      補足日時:2016/04/08 22:18

A 回答 (8件)

整理します。

ご要望のカードは
1.用途は主にショッピング
2.海外で利用予定あり
3.ETC不要
4.記載がないのでキャッシングやなんとかゴールドカード等ステータスは不要

1.に関しては、オンラインショッピングでトラブルがあった際補償のあるカードがいいと思います。
2.に関しては、VISAかMASTERのICチップ入りカードがお勧めです(アジア、欧州ではサイン式だと断られることも。
JCB,AMEX,DINERSは利用可能店舗がVISAやMASTERと比較するとかなり見劣りがします)
また万一渡航先で紛失盗難があった際、現地で再発行できるカードがお勧めです。
デビットカードは海外では弾かれることがあるので、お勧めできません。

ということで、実は1.と2.を両方金揃えているカードはありそうでありません。
楽天カードを初め、オンラインショッピングに力を入れているカードは、
日本から出ない人で楽天しか利用しない人向きです。
※海外で紛失しても再発行は日本帰国後です

オンラインショッピングでトラブルがあったと仮定しても、普通にショッピング補償があり
質問者さんが女性と言うことで、三井住友のアミティエカード(は海外旅行傷害保険も付帯でついている)
あたりが無難かなと思います。年会費も高くはないですし。

もしくはオンラインショッピング用と海外利用用2枚持つ手もあります。
その際、属性を拝見するにキャッシング枠は控えめに申請したほうが審査が通りやすいと思います。
海外で急に現金が必要になったとき、キャッシング枠があるととても重宝します。
ご質問文からクレジットカード作成や利用でトラブルはなさそうなので、検討の価値はあると思います。
    • good
    • 0

クレジットカードを今まで作られたことがなかった場合、いろいろ不安はつきまといますよね。

お察しいたします。

きちんとしたクレジットカードを作られる場合は、会社への問合せというのは良くあります。銀行でなくても、ちゃんと審査をされているところではやっていますので、会社の総務においてもそういった電話はよく受けられていると思いますよ。逆に、そういった審査が無いところの方が不安が、大きいかと思います。

楽天カードは、発行審査が緩い為、一部店舗では利用を拒否されたり、海外での使う場合もトラブルになることが多いですね。個人的な印象ですが、サブカードとして持っているといった感じでしょうか。

安心なのは、VJAグループのVISAカードであれば、三井住友VISAカードに準じたサービスが受けられるので安心ですし、海外においても特に問題なく利用できると思います。
http://www.vja.gr.jp/guide/index.html

まずは、安心の銀行系カードを一枚契約し、ショッピングでのポイントを効率よくと思えば、楽天カードなどをサブにもたれるといいと思いますよ。

あと、イオンのお店が近くにあるのであれば、イオンカードでもいいか知れません。日々のショッピング利用でポイントがたまりますし、利用状況に応じて無料のゴールドカードのインビテーションがやってくる(年間100万円ぐらいだったと思います)ので、お得だと思います。全国のイオンラウンジが使えるので、国内旅行でちょっ一休みといった感じで、利用することもできますね(イオンラウンジが目的地近くにあればの話ですが)。
    • good
    • 0

No.5さんと同様、クレジットカードをお勧めしません。


最近のクレジットカードはリボルビング払いなど、気づかぬうちに借金を重ねてしまう仕掛けが沢山盛り込まれています。
私に言わせれば、悪質この上ないカードも散見されます。
(特に、毎月支払額が低く設定されたリボルビング専用カードは絶対に作ってはいけません!)
多少なりともお金について勉強してからでないと、危険です。

そこで、クレジットカードではなくデビットカードをお勧めします。
クレジットカードが、カード会社が一時建て替え(信用取引)、
月末に清算払い(大抵銀行口座引きおとし)するというシステムなのに対し、
デビットカードは、銀行口座から直接利用料金が落ちるシステムです。
システムとしてシンプルなうえ、使いすぎる心配がありません。
また、借金をするわけではないので、審査も原則ありません。

最近まで上戸彩がCMやっていたVISAデビットならば、
クレジットカードとほぼ完全同様の使い方ができます。
初心者の練習には最適です。
というか、デビットから入った人が、クレジットに切り替える意味はほぼ無くなっています。
(クレジットのほうがポイントがたまりやすいという利点はあります)

というわけで、慣れるならデビットカード(たとえば:イオン銀行VISAデビットカード)です。
    • good
    • 0

初心者を自認しているとは言え自身の属性を全く示さずに教えろと言われてもね。



>あれば便利だなくらいです

年齢によっては利用せずにやり過ごせるでしょう。

私は質問者さんにクレジットカードそのものをお勧めしません。
    • good
    • 0

海外旅行なら三井住友VISAが保証やらサービスやらで強いとされていますね


私も持っていました。MASTERとかVISAのものならたいてい大丈夫だと思います

ただ、それが近い将来じゃない、というならそのためにそのカードにすることも、という気もします
保険も結局別途、入るほうがいいですし

普段使いのメリットを考えたほうがいいのではと思います。

たとえば、銀行系。最近銀行のキャッシュカードにクレジット機能をつけられるものがありますが
ATM手数料が無料になるとか、口座取引でもポイントがつくとか
普通に暮らしている上でのメリットが多い場合があります

携帯電話などの支払いも最近、その会社の提携のカードを作り
クレジット払いにすることで受けられるサービスがあったりしますし
毎月使うのでポイントがたまりやすい、というのがあります

あとはイオンカードとかですね。田舎でも、マックスバリュやイオンは
たいていどこでもあります
WAON一体型で、WAONのチャージも設定金額で自動でできるので
もし、その機能を使用するつもりがあるのであれば
かなり日常的に食費生活用品で利用することができるので
結構お得かと思います
20日、30日は5%オフになりますし
普段細かいものはワオンで。たまの大物はクレジットで、と使えばいいかと。


あとは年会費とかで比較してみるといいでしょう。
初年度無料で、翌年からかかるものもあります
付帯サービスがよほど魅力的とか、自分がそのカードにしたいなら払ってもいいでしょうけど
あまりつかわないし、安いほうがいい、無料がいい、というなら
無料の中から選んだほうがいいでしょうし。

在籍確認は特に珍しいことではありませんし
必ずかかってくるとは限りません。
    • good
    • 0

海外で使うなら、三井住友銀行で口座を作ってVISAのカードを作っておくのがベストです。

    • good
    • 1

これまで幾つものクレジットカードを作成し、幾つものクレジットカードを辞めましたが幸いトラブルにあったことはありません。


 毎月決まった日に締め切り、前回締め切り以降の使用分を銀行口座から引き落とすという、言ってみれば信用買いをしているみたいなものですから、加入申請を受ける側としては「ちゃんと務めていて使い続けられるだけの収入が有るか、資産はあるか」みたいなところはチェックせざるをえないところです。
 それを行わない会社は少なくとも運転免許証のコピーなど万一の場合に本人を追い掛けて行くのに最低限必要な公的機関が発行した物に記載されている住所や氏名を欲するわけです。

 ということで、普通に加入して、普通に銀行引き落としをして行ける限り、どの会社のものでも大差ありません。しいて言えば、「海外での使用を視野に入れておられるのでしたらICチップ入りのカードであることを確認して加入してください」というくらいです。
 あとは初年度年会費無料とか、ずっと会費無料とか、一定額以上使うと会費無料とか、そういった会員サービス面を比較検討されるとよいかと思います。

参考まで。
    • good
    • 0

ポイントとかいろいろ考えるとめんどくさいので、イオンカードあたりで良いんじゃないですか?


入会金も年会費も無料だし。
VISAが付いているものならまず世界中どこへ行っても使えないことはまれです。

http://www.aeon.co.jp/campaign/lp/aeoncardwaon_L …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!