プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

定時退社できるまったりした雰囲気の会社を教えてください!

現在、就職活動中の学部4年です。
いろんな会社を漠然と調べた結果、自分が求めているのは、
・定時退社できるまったりした雰囲気の職場
であると確信しました。

それに加えて、
・親戚に自慢できる職場
も重要で、ある程度は名前が通っている会社がいいです。
自分はフリーター生活でもいいと思っているのですが、仮にそうなる前に、一度実力を証明しておきたいと思っているからです。

具体的には、「日本郵便」や「JR東日本」がいいと考え、絶対に内定を取りたいです。

ただ、これだけでは選択肢が少ないので、上記の条件に当てはまるような会社を教えてください!

A 回答 (6件)

まあ実際に就活してみたら、自分の希望がいかに無謀かってことがわかる。

    • good
    • 1

はじめまして、元総務事務担当者です。



「定時退社できるまったりした雰囲気の職場」って今時ありましたっけ?
地方公務員が定時退庁できるとおっしゃっておられる方もいますが、とてもとても。「日本郵便」や「JR東日本」も同様でしょう。定時退庁できるような職種は正社員ではなく、民間でも公務員でも今や派遣や請負になっています。

そうですね、やっぱりここは上をめざしましょう。弁護士なんかいいですよ。親戚に自慢できる職場ですし、勤務時間も自由にできます。司法試験なんて実力を証明する絶好の試験ではないですか。

奮闘を祈ります!
    • good
    • 1

そういう会社や公務員は競争率が激しいよ。

    • good
    • 0

地方公務員(例えば市町村の役所など)は必ず定時で帰れますし、人の目も気にせずマイペースで仕事をすればいいですし、臨時手当や季節手当も充実しているので、結構楽しいですよ。

    • good
    • 1

日本郵便やJRで自慢出来ないよね(*_*)


司法書士とか税理士は?勉強必要ですが、大企業へ就職して部署異動が伴うと、忙しさにかなり差がありますよ。役所も課によりますね... 大手の経理とか?

ただ、貴方が言う「自慢出来る会社」には学歴フィルターがありますが、大丈夫...?帝大、早慶、マーチ、地方国立くらいでないと無理ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「自慢できる」と言うのは、社会的ステイタスが極めて高いというよりも「ある程度有名なので親戚が安心する」くらいの意味に考えています。私の通っている大学は、学歴フィルターに引っかからないので大丈夫です。

お礼日時:2016/04/12 10:13

市役所がいいんじゃないでしょうか?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!