電子書籍の厳選無料作品が豊富!

外注先の担当者に怒鳴られたりキレられたりしてウンザリしています。
他の人から連絡してもらっていますが、修復できない以上担当者を変更してもらっていいでしょうか。

A 回答 (3件)

質問者が「客」で、外注先が「下請け」という図式でしょうか?

であれば、なぜ外注先の担当者がキレたりするのでしょう。その理由や背景が不明です。
普通のビジネスなら、質問者が何もしないのに、担当者が意味なく怒鳴ったりキレるはずはないのでは?
質問者と担当者のいずれかが、その険悪な状況の原因を作っているわけなので、まずはそこをはっきりさせては?

なお、担当者のメンタルがおかしいようなら話は別で、今後は業務から外れてもらうよう、先方に話をしたほうがいいですけど。
    • 1
この回答へのお礼

険悪だと片方は感じているのに、片方はふざけてみたり、親しみが入っている→ふざけているようにとられる
そんな感じですね。
また、私はメーカー側で外注先はユーザーです。しかし小さい会社なので実務経験者はいません。カタログがいくらあっても、専門は数人もいません。
内部事情を知らないので、なぜ社内の人間に聞かないのか、聞かれたくない、と思っていたと思います。
メンタルは私も向こうも不安定ですね。片方が落ち着いてしっかりしていれば、ここまでこじれなかったでしょう。

早速お礼を頂き、ありがとうございます。

>無料で済むのではないでしょうか
>これは社会人が他社の人に書くメールでしょうか
回答では、メールでしましょうとは一言も言っておりませんが、双方で確認するならば、まず自社でどういう問題となっているのかを確認して、相手に確認するということになりますが、業務に支障をきたすような修復できない位の重大な案件ならば、メールなどはあり得ません。
上司などの責任者(場合によっては質問者様も)が、先方に出向いて、事情を説明すべき案件です。
無料とかそういう場合ではないです。
>修復できない以上担当者を変更してもらっていいでしょうか
こちらの一存では出来ない話ですから、そのためにはどうしましょうかということです。
    • 1

それはこちらが決めるのではなくて、外注先の会社が決めることではないでしょうか?

>怒鳴られたりキレられたり
原因について、どちらに非があるか確認した方がいいでしょう。
怒るにしても何かしら理由があるはずですから、それについて双方で確認した方がいいです。
    • 1
この回答へのお礼

「自分の会社の人に聞けばいいのではないですか?無料で済むのではないでしょうか。」
これは社会人が他社の人に書くメールでしょうか。失礼ではないでしょうか。