プロが教えるわが家の防犯対策術!

宜しくお願いします。
レントゲンで肺に白い影が出て痰の検査、CTで異常無しからの気管支鏡検査は通常の流れでしょうか?白い影はレントゲンで毎回出たり出なかったりで毎回写る場所も変わります。先生にも癌ではないと思うとは・・・とは言われていますが、毎月咳も熱も何も自覚症状がないのに点滴や薬の治療で費用もかかり必要な検査なのか分かりません。風邪を引くかもしれないから風邪薬を飲んで下さいっていわれてるみたいで・・・50歳男性禁煙をして10年程度です。肺の白い影の原因をはっきりさせたい思いもあり専門家のご意見を聞きたくて相談させて頂きました。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

移動性の浸潤影は好酸球性肺炎を疑います。

末梢血の好酸球の数が多ければ好酸球性肺炎をより強く疑いますが、末梢血の好酸球数が多くなくても否定はできません。気管支鏡をしても陽性所見がでる事は多くないので、質問者の気分次第です。私なら(もうしたかもしれませんが)とりあえず寄生虫の検査(multi-dot-ELISA)をしてみます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。好酸球も血液検査全般で異常は無いです。自覚症状も咳、熱、胸の痛みも無しです。補足ですが、血液検査でCRPが今週は0.5程度ですが、先週は2.0でした、かなり軽いですが喘息が年に1回2週間程度出ます。