プロが教えるわが家の防犯対策術!

何日か前に顎と唇の間にニキビのようなものができて、昨日の夕方下唇の右側が腫れている事に気がつきました夜になると痛みが出てきました
さすがにこの時間に病院には行けないと思いドラッグストアに行ってみたところ、虫刺されではないかと言われ虫刺されに効く塗り薬を買って使用しました。
朝になってみると腫れは下唇の真ん中あたりまで広がりさらに腫れの大きさも大きくなっていました

本当に虫刺されなのでしょうか?
わかる人がいましたらよろしくお願いします

「下唇が腫れてしいます」の質問画像

A 回答 (2件)

こんにちは。

猫山と申します。
医師です。

皮膚科疾患を視診せずに診断じみたことを申し上げるのは難しいのですが、ご記載から判断する限りは、蜂窩織炎(ほうかしきえん)である可能性が否定できません。

【蜂窩織炎】
http://health.goo.ne.jp/medical/10OC1000

皮膚の深いところから皮下脂肪組織にかけての細菌による化膿性炎症です。皮膚の常在菌が、毛穴や汗腺、小さな傷から、皮下脂肪組織に侵入して発症する病態ですので安静にして患部を冷やすとともに、抗生物質の服用あるいは点滴静注が必要となります。
皮膚感染症の中では重たい病気に含まれ、時には入院も要します。

早めに皮膚科を受診されることをお勧めいたします。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 14

すごい腫れてるし一度ちゃんと病院で診てもらったほうがいいですよ

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!