アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最初に、この質問ははじめしゃちょーをバカにするようなものではないので勘違いしないでください。
よく無駄使いで有名なはじめしゃちょーの動画を友達と見ることにしました。
コーラの動画だったんですが私個人の意見では何も面白くなかったです。
横にいる友達は爆笑しているのですが何が面白いのか全くわかりません。
私が「単なる無駄使い動画の何が楽しいの?明らかに資源の無駄…」と言ったら
「はじめんの金ははじめんの勝手でしょ?お前偽善者かよw」と言われました。
何故偽善者と言われなければいけないんでしょうか?
確かに本人の金は本人の自由です。
あの大量のコーラを飲み、自ら処分するというならば無駄使いなんて言いません。
しかしどうでしょう?はじめしゃちょーはそれを風呂場に全部入れ、無駄にしました。
しかも風呂場に入れたという事は当然風呂場で流したでしょう。まさかわざわざ外に出て捨てるなんて面倒なことしませんでしょうし。洗面所であろうとどこであろうと流したはずです。あれほどの量という事は処理しきれない場合があるのですからこのまま続ければ環境破壊になりうる。
あのコーラははじめしゃちょーのものですから、別にやっては「駄目」なんて一言も言ってません。
しかし、確実に資源の無駄、しかもいっぺんに使うところも金の無駄、環境破壊になりかねないという事実は揺るぎません。
無駄だし、環境破壊になりうるという事実を指摘しただけということなのに、それを否定して偽善者呼ばわりするのはなぜでしょう?何故こうも否定をするんでしょうか。本当に分かりません……

A 回答 (6件)

それを言ったら入浴剤はすべて無駄ということになってしまいますし、食品となりうるものを他の工業資源として使ってはいけないというものでもありません。

また下水処理施設で浄化できるなら環境への負荷はないと思います。
個人的には金箔をお茶にいれて飲んだりする方が無駄だと思いますが、コストを無視すれば金は海中から採取することもできます。結局は誰も困らずコーラ会社がそのお金で有意義なことをしてくれれば、社会全体でみれば有益と判断できることもありえないことではない、と考えます。
また資本主義社会は残念ながら、浪費によって支えられている面がなくもありません。
よってどこまでも考え方によると思います。
    • good
    • 0

おそらくは「わかりきっていることだから」ではないでしょうか?


その動画も見ていないし件のはじめしゃちょーもよく知りませんが、そのような行為が世間一般で褒められる行為ではないことは重々承知の上で行っていることが明白だからではと想像します。

テレビのいわゆる「びっくり人間」のような企画で、電球を食べたりとか燃える焚き火の上を歩いたりなどという一般人にはできないようなことを見せた後に「良い子の皆さんはまねしないでください。」というコメントやテロップが出ますよね?
他にもバラエティ番組などで食べ物を粗末に扱うようなコントやどっきりなどがありますが、そのときも「使った食材は収録後にスタッフが美味しく食べました。」などというコメントやテロップが出ますよね?
そのようなコメントやテロップがそもそも必要なのかという問題と同じだと思います。

「そんなことは百も承知のことでそれを説明しないとわからないような人は見ないで欲しい」というのが作り手の本音ではと思います。
そこで「どうしてあんな危ないことをするのだろう?」とか「どうして食べ物を無駄にするのだろう?」といわば「そもそも論」になってしまえば、実もふたもないことになるように思います。

あくまでも私見ですが、「面白いこと」って決して生きるために必須のものではありません。
スポーツとか芸術も含めて趣味っていわば生きるためには無駄な行為です。
でも、その無駄なことが生きることに潤いを与えたりするものだと思います。
    • good
    • 2

偽善者呼ばわりするのはなぜでしょう?


何故こうも否定をするんでしょうか。
本当に分かりません
  ↑
正論を正面から言われると、反論できません。
だから、反論の代わりに、人格攻撃を
するのです。
それだけです。

ある野球解説者が言っていました。

「彼の言うことは正しい。しかし正しいことを
 正面から言われると腹が立つ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正論を言われると反論できないから人格攻撃…
でもよくよく考えればそうですね。そういう人が多いから
最近じゃ炎上する動画にコメントで喧嘩を始めていたりしてますしね…
「正しいことを正面から言われると腹が立つ」←これは知りませんでした。
事実を受け入れてくれない人もいるんですね。
屁理屈ばっか言われない為にはなんでもかんでも言ってはいけないのか……
参考にします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/15 07:37

偽善者かどうかはわかりません。


ただうざいです。

その人のお金でその人が何をしようと自由です。
資源の無駄?環境破壊?
それであなたがどんな被害を被るのですか?

そもそもあなたは資源の無駄や環境破壊に対して一家言があり、他者に対してもそれを言えるくらいのことはしていますか?
そうでないのに他人に対してそういう事をいう場合はちょっと・・・
    • good
    • 0

ユーチューバーの企画ものは『普通』ではない事をするからみんなが見るのです。

(論理的かは人それぞれなのでなんとも)

つまりあなたが違和感を覚えるのは『普通』ですよ大丈夫(^_^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
たしかに変な企画よく立てますし、
それで周りから見られてるのか。
違和感を抱くことが普通なんですね〜

お礼日時:2016/04/14 21:26

主さんがおいくつか分からないですが、お相手の方もまだお若いのでは?


若いときは、正論を投げかけられても「ダサい」と感じたりするものです。
また、相手の方がそのはじめしゃちょーのファンだったりしたら、馬鹿にされたような気がしたんじゃないですか?

ただ、「空気を読む」というのは今後社会で生きていくには必要だと思います。
いくら心の中で思っても、円滑に人間関係を築くには何も言わないほうが吉、ということもあります。
たしかにそのコーラは無駄だと私も思いますが、だからと言ってそれを面白いと思ってみている相手には何を言っても通じません。残念ながら。

「そういう人もいるんだな」くらいに、哀れみの目で見てあげるといいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

友達だったのでやっぱり本音で喋りたかったのです^ ^;
面白いと見ている人には通じない。これが一番辛いです。
職場でもないし、気を使う必要なんてないかと思いました。
別に気を使わなくとも事実だということは受け止めて欲しかったですね…
もう一種の「酔い」ですよね。
周りが面白いと言えば便乗して応援する。
怖いですね。気づけないなんて……
参考にします。
回答ありがとうございます

お礼日時:2016/04/15 07:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!