新しくパートを始めました。
前任の方は6年ほど働いており、任される仕事が多かったようで、1日2時間以上残業する事も多かったようです。もちろん無給です。

私はその方と入れ替わりで入ったのですが、引き継ぎらしい引き継ぎはなく、マニュアルを渡されたのみでした。前任の方は、マニュアルを読んだだけではわからないと思うから、わからないことがあればすぐ自分に電話してくださいとおっしゃっていたのですが、お忙しいようでほぼ電話を取ってくれません。

その方以外にわかる人がおらず、とてもしんどい状況です。

すみません、話が脱線しましたが、今は何もわからず前任の方が置いていった書類だけを頼りに仕事をしておりとても時間がかかるのです。

でも周りは前任の方と同じことを求めてきます。ベテランの方が毎日2時間タダ働きしないと終わらなかった量を何もわからない私がやるとなると何時間かかるかわかりません。

今はまだ仕事量は多くなく、比較的ゆっくり出来ていますが、夏に向けてとても忙しくなるとのことです。

以前は正社員で働いており、残業もたくさんありました。それは正社員だからと納得していて、あまりに大変なので結婚を機に辞めました。家庭のこともちゃんとしたいからパートを選んだのに、2時間以上のタダ働きはしんどいです。

時間内に終わらない業務をパート1人にタダ働きさせるなんておかしいと思い、上司に相談しようかと夫に言うと、今時そんなものじゃないのかと言われました。どうなんでしょうか?私の考えが甘いですか?

どちらにせよ、私は長時間のサービス残業には納得できないので上司に掛け合うのが非常識なのであれば辞めようと思います。

みなさまどう思われますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

考えるまでもなく そしてココに相談するまでもなく そんなところは辞めちゃいなよ


上司に相談したって 解決するどこか 冷たくされるのが関の山だよ
まあ、他に勤める当てがあればの話だけど・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです、私も相談して居づらくなってまで働き続けたいとは思っていないので悩むところです。
このパートを始める前、同時に何社かパートの面接を受けて受かっていたので、そこまで仕事がないわけではないと思います。もう少しだけ頑張ってみて、無理なら辞めようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/15 15:56

時給ですよね?


時間給ですよね?
時間でお金を頂く契約ですよね?

私も以前パートで
同じこと、同じ返答だったので辞めました。
10〜15分ならまだしも、
非常識です。
趣味でパートに行ってるわけでもないし、
給与とゆう報酬と引き換えに
労働時間内、求められてる以上の働きをしてました。

そんな所辞めたほうがいいと思います。
『いまどき』って、呆れます。腹立たしい。
その基本ができないところに
いてもあなたがしんどいだけです。
おはようございます!
おつかれさまでした!
笑顔で挨拶して汗水ながして
働きたいですよね。
ストレスためすぎて体に変化がでることがないよう
自身のこと考えてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ理由で辞められたのですね。無理してまで働く必要ないですよね。
話し合ってみて改善なければ辞めようと思います。

お礼日時:2016/04/15 15:40

ただ働きしたいならすれば良いけど、したくないならちゃんと請求するべき。


何で働いた分お金くださいって言うのが失礼になるんでしょうか。
全く失礼でも何でもなく、正当な権利ですよ。
逆に今時だからこそ労働者の権利が叫ばれてそういった請求がしやすくなっているんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大元となる機関からパートを雇う予算が決められているらしく、残業代を支払うことは出来ないようなのです。
なので、他の正社員の方にも業務を振り分けてもらえるようお願いするしかないと思います。
早いうちに上と相談します。ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/15 15:33

パートとは言えプロなんですから、


タダ働きはプロ意識が足りないと言わざるを得ません。
時間内を見合った給料をもらってしっかり仕事をするのがプロですよね?
時間外を無休で働くのは、ご自分の労働を安売りしてるばかりか、
雇用者にもばかにされている(評価されていない)という事です。
あなたが、質問文にお書きになっている
「時間内に終わらない業務をパート1人にタダ働きさせるなんておかしい」と、
明日はっきり言いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私がタダ働きしてまで全ての業務を行うのが当然、という流れができる前に話をしようと思います。

お礼日時:2016/04/15 15:27

タダ働きは違法です



判らない事は上司に聞きましょう
もう辞めた前任者に聞くのは止めましょう

サービス残業する必要はありません、定時になれば帰りましょう、それがパートですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前任者が一人でやっていた業務なので、上司はもちろん誰もわかっていない状態です。誰に聞いても前任者に連絡してくれと言われる困った状態です。
そんな体制だとは全く聞かされておらず戸惑っています。

他に誰も出来る人がいないので、仕事を置いて帰ると溜まっていくだけです。相談してみて改善がなければ辞めます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/15 15:25

>2時間以上のタダ働きはしんどいです。



労基に相談。
ただ働きは違法でしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違法ですよね?
あまりにも改善がなければ相談してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/15 15:19

どう言う業種だか分かりませんが


超勤になれば、その分の手当てが貰える訳ですよね
でも、前任の人が2時間も無給で超勤してた と 言う事は
別の会社を選んだらと 言われるかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相談しても改善がされそうになければ他の仕事を探そうと思います。

お礼日時:2016/04/15 15:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q扶養範囲内(103万円以下)でのパートについて

扶養範囲内(103万円以下)でのパートについて教えてください。
妻が扶養範囲内でパートした場合、雇用先や収入の情報などが、夫の勤務先に知られる事はありますか?
妻の収入が103万円を超えずに、夫の年末調整の際に正しく申告していれば、情報は守られるのでしょうか?

Aベストアンサー

・収入金額に付いては、回答が出ていますね
 雇用先等に付いては、記載書類はありませんからわかりません
・ただし、貴方の会社で、扶養手当・家族手当等を支給している場合に、奥様の収入を確認する為に源泉徴収票等を提出させる可能性は有ります
 (その様な手当がなければ、会社に知られる事はありません)
 (また、その様な手当が支給されていても、その規定によりますから、必ずしも提出が必要とは限りません
  会社の規定次第になります・・該当する場合は確認をして下さい)

Q青色専従者として来年から働くのですが、他の場所で1日4時間ほどパート勤務もしても良いのでしょうか?

青色専従者として来年から働くのですが、他の場所で1日4時間ほどパート勤務もしても良いのでしょうか?

Aベストアンサー

>青色専従者として来年から働くのですが…

専従者給与というのは、赤の他人がくれるわけではなく、親から子へ、あるいは夫から妻へと家庭の中でお金を転がしているだけで、家計全体としての収入増にはなっていないのですよ。
お分かりですか。

もちろん、多少の節税効果はありますが、外へ出て稼いでくるのと比べれば、天秤に掛けてみるまでもなく節税額なんて微々たるものですよ。

>他の場所で1日4時間ほどパート勤務もしても良いの…

日本語を素直に解釈しましょう。
「専従」とは、その職に専念するという意味であって、1年のうち 6ヶ月を超えて親あるいは夫の事業に専従することが条件です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2075.htm

つまり、パートに出るのは 1年のうち 6ヶ月に満たない期間にしないといけないということです。

親あるいは夫がどんな事業を営んでいるのかにもよりますが、本当に一日中あなたの手がなければ事業を遂行していけないのでない限り、専従者給与など取らずに、よそでバリバリ稼いでくるほうがよっぽど家計は豊かになるのですよ。

親あるいは夫の事業に少々手伝うだけなら、専従者の届けなど出さない方が利口なのです。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

>青色専従者として来年から働くのですが…

専従者給与というのは、赤の他人がくれるわけではなく、親から子へ、あるいは夫から妻へと家庭の中でお金を転がしているだけで、家計全体としての収入増にはなっていないのですよ。
お分かりですか。

もちろん、多少の節税効果はありますが、外へ出て稼いでくるのと比べれば、天秤に掛けてみるまでもなく節税額なんて微々たるものですよ。

>他の場所で1日4時間ほどパート勤務もしても良いの…

日本語を素直に解釈しましょう。
「専従」とは、その職に専念するという...続きを読む

Q扶養範囲内でパートをするかどうか

今年結婚をし、現在仕事はしておらず、夫(サラリーマン月収30万前後)の扶養にはいっております。
パートで働こうかと思うのですが、扶養範囲を超えて稼ぐとしたら、いくら以上稼げば、扶養範囲内で働くよりも損をしないのかおしえていただけますか?

Aベストアンサー

不思議ですねー。なんで主婦になると税金きにする
んでしょう?

OLやサラリーマンで、税金払いたくないから給料
下げて!っていう人いませんよ。それがなんで主婦に
なると税金払いたくないからってなっちゃうんでしょ
う。ほんとに理解できません。

たしかにayshiさんが103万以下の収入であれば
旦那は年末調整時に配偶者控除が受けられます。
ayshiさんの収入が103万~141万までなら
配偶者特別控除が受けられます。
結果として旦那の所得税は多少安くなりますが
税金というのはayshiさんが稼いだ以上に税金で
もっていかれないんです。

だから1万円でも裕福な暮らしをしたければ税金
など考えないで稼ぐだけ稼いだ方がいいんです。
これはOL時代とまったく変わりません。
でも1円でも税金払いたくなければ稼がないこと
です。でもこれじゃ本末転倒じゃないですか。

次に考えるのはayshiさんの収入が130万以下なら
健康保険+年金は第3号被保になって旦那の扶養に
入れるのでayshiさんの支払いは0円です。
でも年間130万超えるようなら旦那の扶養に入れ
ませんからayshiさんがご自分で国保+国民年金に
加入しなければなりません。年間で30万~40万に
はなるでしょう。
だったら130万以下に抑えるか、ご自分で国保+国
民年金を払う分を補えるだけの稼ぎがなければ損しま
す。

次に旦那が会社でもらっているであろう家族手当の
支給要因です。たいてい妻の収入が103万以下なら
っていう社内規定が多いんじゃないかなー。
それは旦那に聞いて下さい。

だから税金だけを考えれば稼げるだけ稼ぐ。
次に、130万を超えるようなら国保+国民年金を払
う分だけの稼ぎが得られるかを考える。
次に旦那の家族手当を加味して考える。
という訳です。

ayshiさんが103万(配偶者控除の対象)に抑える
ことによって旦那が家族手当年間30万もらえるの
であればパートで130万の稼ぎをする必要ももない
でしょうし。

不思議ですねー。なんで主婦になると税金きにする
んでしょう?

OLやサラリーマンで、税金払いたくないから給料
下げて!っていう人いませんよ。それがなんで主婦に
なると税金払いたくないからってなっちゃうんでしょ
う。ほんとに理解できません。

たしかにayshiさんが103万以下の収入であれば
旦那は年末調整時に配偶者控除が受けられます。
ayshiさんの収入が103万~141万までなら
配偶者特別控除が受けられます。
結果として旦那の所得税は多少安くなりますが
税金というのはayshi...続きを読む

Q独身でパートです。パートさんが残業するのはよくない事ですか?

私は独身でパートをやっております。
誰の扶養にも入っておりませんので、忙しい日は残業をしたいのですが、
上司に残業したいと言うと、「そんなに急がなくていいよ。後はみんな
で(正社員の方達で)やっておくから」と定時で帰るよう促されます。
でも翌朝出社すると、前日に私が残してしまった仕事は手付かずのままなので
結局私が時間に追われながら処理する事になる…という毎日です。
会社的にはあまりパートさんには残業をして欲しくないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

同じく独身でパート社員(スーパー・フリーター扱い)です。会社で決められた短時間パート社員の上限119時間内ギリギリで働いています。
うちは某大手なのでシステムがはっきりしていて、ある程度の勤続年数・昇格試験によるランクアップにより、ある程度の粋に達したら120時間以上・社会保険加入のパート社員に格上げとなります。

まず補足が欲しいところなんですが、質問者様はパート先の社会保険(健康保険・厚生年金・雇用保険のこと)に加入されていますか??まずは加入されていないことを前提に書きます。

うちはスーパーなので、残業というより時間オーバーのことを指しますが…よく怒られます。私のような下っ端(まだ勤続約1年ですから)は他の人が病気とかで代打出勤して、社員代行も出来るようなリーダークラスの人たちはトラブルのせいで定時で上がれず、いずれも120時間オーバーしそうになると主任に。結局他の日に早退して時間調整するんですが、何でだか解りますか??

正社員の基本月間労働時間が160時間として、パート社員でも労基法とかで決められた、正社員の労働時間の3/4…だからこの場合月120時間を超してしまうと「社会保険に入れなさい」というお達しが来てしまうそうなんです。これって色々ややこしいことになりますよね。

それと、もし社会保険に加入されている場合、私のように短時間パートの人にも言えるのですが、大抵時給制・半年毎の契約更新が義務付けられてます(もしなかったら、会社側で自動的に手続されてると思っていいと思います)。その契約書には時給とか契約労働時間が盛り込まれているはずです。質問者様が仕事が追いつかないということで残業し、万が一その残業時間内に事故が起こったら、定時内で事故が起こった場合より、話がややこしくなるらしいです。それと、当然時給に対して残業代を加給しなきゃいけないですよね。大きい会社ならともかく、そこそこだったら事務処理が大変で、非正社員にはあまり残業させないようにって通達でも来てるんじゃないかと思います。

だからって、パート社員のサービス残業は以ての外です。もしその間に業務上の事故が起こって怪我でもした日には、残業時間内よりもっとややこしくなります、全部労基署が関係してくるんじゃなかったかな。うちでも終業後30分以上店内に残っていたら警備や総務から警告が来ます(私の場合閉店までなので余計です)。
その点、正社員は細かく言われないと思います。一度だけ正社員職に就いたことがありますが、何時間以上の残業は給料につかないという暗黙の了解みたいな決まりがありました。残業しても固定給のみ(つまりのサービス残業)という会社もあるようです。No.3さんはこのことをおっしゃいたかったんじゃないですか??

以上、昔某クレジットカード会社のコールセンターみたいなところで、アルバイトの管理などを正社員としてしていた、兄の話でした(同じように、フルタイムパート社員として働いていた時に、正社員の上司が要領が悪くて残業が増え、ただでさえ健常者じゃないのに病状悪化した時に兄にそう言われました。結局その上司に嵌められ退職に追い込まれ、今の会社ではかけもちを認められてますが、今の労働時間ですら医師に長過ぎると警告されているくらい、長時間労働ができない体となってしまいましたが…まだ30代前半なのに)。

どうしても仕事が追いつかないというのなら。ある程度任されているご様子ですのでおそらくどの仕事が優先的なのかは把握できるかと思います。その日中に片付けなければいけない仕事を先にやってしまい、期限とかに余裕があるものを後回しにすれば良いかと思います。どういう業種に就かれているか解らないので的確なアドバイスなのかわかりませんが…。

参考にならなかったらすいません。

同じく独身でパート社員(スーパー・フリーター扱い)です。会社で決められた短時間パート社員の上限119時間内ギリギリで働いています。
うちは某大手なのでシステムがはっきりしていて、ある程度の勤続年数・昇格試験によるランクアップにより、ある程度の粋に達したら120時間以上・社会保険加入のパート社員に格上げとなります。

まず補足が欲しいところなんですが、質問者様はパート先の社会保険(健康保険・厚生年金・雇用保険のこと)に加入されていますか??まずは加入されていないことを前提に書きます...続きを読む

Qパート応募者、扶養範囲内を希望する人としない人ではどちらが採用されやすい?

主婦です。
パートの面接を受けると必ず「扶養範囲内ご希望ですか?」と聞かれます。
先日応募者の多い(皆さん主婦であるようでした)面接の時も同じように聞かれ、ほとんどの人が「扶養範囲内希望です」と言っていました。

質問1:会社側としては、扶養範囲内での勤務を希望する人としない人では、どちらを採用したいものですか?

質問2:会社が「扶養範囲」と言う場合、103万円未満のこと(税制上の扶養?)を言っているようです。
私のトボシイ知識では、
『103万円を超えると所得税を払う義務が出てくるけれども、世帯収入の手取り額は上がる。だから税金を払っても、全体的な収入は増えるのだから損するわけではない。
実際に気にした方がいい(働き損になってしまうこともある)のは、妻が自分で保険に入らなくてはいけなくなる130万円の壁の方だ。』
と思っているのですが、主婦の皆さんが「103万円の壁」の方を気に掛けてそれより稼がないようにする理由は何なのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

#2です。
「調整」というと、確かに103万以内になるように調整しますが、実際あくまで働いている本人の自己責任ということになっています。 ご主人の会社から家族手当が支給される要件が、ほとんどの所でこの103万だということに依るものだと思われます。(ですから、家が自営だという方については103万とは言いません。)
しかしこの調整についてはあくまで働く方の自己責任ですから、計算の不備などで起こる不利益については、会社は何ら責任を負いません。 (私のように)担当の上司がきちんと気にしている方であれば、そこまで計算した上でシフト作成を行ないますが、あくまで自分で注意しなければいけません。 これは会社によって違いはあるでしょうけれども。
つまり、本人が気にしないのであれば、130万までは本人の勝手(責任)ということになります。

※仮に旦那さんの会社から家族手当が月1万出ているとすれば、単純計算で115万までは±0。 一ヶ月強がタダ働きになりますから、そりゃ皆さん気をつけますよね。

Qパートで働き始めて3ヵ月です。病欠(のフリ)して2日目ですが、もう出勤

パートで働き始めて3ヵ月です。病欠(のフリ)して2日目ですが、もう出勤したくありません。電話で辞めますと言って出勤しないでいようと思います。一週間後が給料日なので1ヶ月分未払いです。その一週間後のお給料が貰えないのは当然の事なのでしょうか?突然辞めて職場に迷惑をかけてしまう事は承知の上で辞めるワケですが‥。どうしても、もう行きたくないのです。

Aベストアンサー

不安にさせてしまったようなので補足します。世の中にはさまざまな職場がありますのでああいう答えをしました。働いた分のお給料をもらうのは当然のことで、そんなことをぐずる会社なら然るべき場所に相談してでももらうべき。ただそうなると、退職すら電話で伝えたがっている質問者さんには、少し負担かもしれません。スムーズにお給料がもらえるのが一番ですね。

Q妻が15歳年上で、扶養範囲内103万までで、パートをしています。 後一年で妻は60歳になりますが10

妻が15歳年上で、扶養範囲内103万までで、パートをしています。
後一年で妻は60歳になりますが10月から106万とききました。妻は103万まで65歳まで働きたいと言っていますが、配偶者範囲内でするならどうしたらいいのですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>扶養範囲内103万までで、パートをしています…

何の扶養の話ですか。
1. 税法
2. 社保
3. 給与 (家族手当)
それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。

まあ、税金のカテなので 1.税法の話かとは思いますが、税法上、夫婦間に「扶養」はありません。
扶養控除は、親子や祖父母、孫などに適用されるものです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm
夫婦間は、「配偶者控除」または「配偶者特別控除」です。

しかも、配偶者控除や扶養控除などは、1年間の所得額が確定した後に決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。
夫が会社員等ならその年の年末調整で、夫が自営業等なら翌年の確定申告で、それぞれの年分をあとから判断するということです。

>10月から106万とききました…

税法にそんな改正はありません。

>配偶者範囲内でするならどうしたらいいのですか…

「配偶者控除」は、配偶者の「合計所得金額」が 38 (給与収入のみなら 103) 万円以下であることが条件です。
これは何年も変わっていませんし、年齢が 20であろうが 80であろうが同じ条件です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm
38万円を超え 76 (同 141) 万円未満なら「配偶者特別控除」です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm

そもそも、所得38万 (給与収入 103万) を超えたからと言って直ちに大幅増税になるわけではありません。
「配偶者控除」が「配偶者特別控除」に代わって控除額が階段状に減っていくだけです。
減っていくと言っても稼いだ額以上に減って逆ざやになることは決してありません。

多く稼げば多く稼いだ中から少しは税金として目減りしますが、それでも家計はそれなりに増えるのです。
少々の増税を嫌って収入をセーブするなど、愚の骨頂というものです。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

>扶養範囲内103万までで、パートをしています…

何の扶養の話ですか。
1. 税法
2. 社保
3. 給与 (家族手当)
それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。

まあ、税金のカテなので 1.税法の話かとは思いますが、税法上、夫婦間に「扶養」はありません。
扶養控除は、親子や祖父母、孫などに適用されるものです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm
夫婦間は、「配偶者控除」または「配偶者特別控除」です。

しかも、配偶者控除や扶養控除などは、1年間の所得額が確定し...続きを読む

Q夫の扶養に入ってるんですが、最近アルバイトとパートを掛け持ちで働き始め

夫の扶養に入ってるんですが、最近アルバイトとパートを掛け持ちで働き始めたんですがこれって扶養の中の103万以上の収入なると罰せられるというか駄目なんでしょうか?

Aベストアンサー

130万以上稼いでいるのに旦那の健康保険の扶養に
はいっていたら、罰則はないモノのtomotomo9さんが
保険証使った分全て返金しろ!ってなってしまいます。
130万以上稼ぐ場合には、旦那の健康保険の扶養から
抜けて、ご自分で国保+国民年金に加入しないと。

103万以上働くと、tomotomo9さんは所得税を
払う事になります。それは年末調整や確定申告をすれば
全く問題無いし。所得税払ってでも稼げるだけ稼いだ方
が手元に残る金額は大きいです。
だからサラリーマンにしろOLにしろ、所得税上がっても
いいから給料UPを望んでいます。所得税払いたく
ないから給料下げてなんて考える人なぜか主婦に多いんで
すよね。
でも旦那が年末調整時にtomotomo9さんの事を扶養(
すなわち配偶者控除)の対象にしてはダメですよ。
tomotomo9さんの年収をきちんと旦那に教えれば、旦那は
それにたいして年末調整の資料を記入しますから。

ただし130万を超えて働くと、上記の様に健康保険+
年金を自分で払わなければならなくなります。

Q扶養範囲内のパート勤務について

はじめまして。
妻が私の扶養範囲内でパート勤務しております。

先日、その会社から
「もう少し多く働いて欲しい。扶養範囲内になるよう申告しておくから。
どこの会社でも当たり前にやっていることだし」
と言われたらしいのですが、これってどういうことでしょう?
ちなみに家族経営の小さな会社です。

普通に考えると法的にグレーな手法のように思えるのですが
そのまま受け入れてしまっても大丈夫なものでしょうか?

もし後でばれて、扶養をはずされてしまったり、追加で税金を徴収
されたりしないか不安です。

妻は会社でも必要な人間ということで、一応高く評価してもらえている
ようなのですが
どのように対応すればいいか迷っています。

何とぞご教授のほど、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>妻が私の扶養範囲内…

税金のカテですが、税法上、夫婦間に「扶養」はありません。
税法上の「扶養控除」は、親子や祖父母、孫などに適用されるものです。
夫婦間は、「配偶者控除」または「配偶者特別控除」です。
「配偶者控除」と「配偶者特別控除」とでは、税法上の取扱が異なりますから、十把一絡げに扶養と片付けてはいけないのです。

しかも、税法上の配偶者控除や扶養控除などは、1年間の所得額が確定した後に決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。

税法上の配偶者控除や扶養控除などは、1年間の所得額が確定した後に決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。

>扶養範囲内になるよう申告しておくから…

申告は本人が行うものであって、会社がするものではありません。
会社がするのは「給与支払報告」と「年末調整」。
会社が給与を少ししか払っていないように見せかけることは、できないことではないでしょう。
給与ではなく別の名目で支給するとか。
いずれにしても、

>もし後でばれて…

ばれる、ばれないでなく、受け取った本人に正しく申告する義務があります。
給与以外の所得があれば、確定申告が必須です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm

しかも、個人の税金は元日から大晦日までの 1年がひとくくりですから、年末までの所得額が確定した時点で、年末調整を受けるなり確定申告をするなりすればよいのです。
「あとでばれる」のでなく「あとで申告」をすれば良いだけです。

申告を怠って法的なペナルティを受けるのは、支払者でなく受け取った者です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2024.htm
「配偶者控除」や「配偶者特別控除」の枠を超えることになれば、夫も会社に伝えて年末調整に反映してもらうか、夫自身が確定申告をする義務を負うことになります。

>どのように対応すればいいか迷っています…

答えは簡単。
少々の税金にこだわって仕事を棒に振るか、税金を少々多めに払うかのどちらかです。
税金というのは、稼いだ額以上に取られることはありません。
税金だけを考えるなら、稼げば稼いだだけ、家計にゆとりは生まれます。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

>妻が私の扶養範囲内…

税金のカテですが、税法上、夫婦間に「扶養」はありません。
税法上の「扶養控除」は、親子や祖父母、孫などに適用されるものです。
夫婦間は、「配偶者控除」または「配偶者特別控除」です。
「配偶者控除」と「配偶者特別控除」とでは、税法上の取扱が異なりますから、十把一絡げに扶養と片付けてはいけないのです。

しかも、税法上の配偶者控除や扶養控除などは、1年間の所得額が確定した後に決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。

税...続きを読む

Q幼稚園年中と小学校5年生の子供がいる40歳の主婦です。 今月からパン屋さんでパートとして働き始めまし

幼稚園年中と小学校5年生の子供がいる40歳の主婦です。
今月からパン屋さんでパートとして働き始めました。
面接時、主人が単身赴任、近くに頼れる親戚がないため、土日祝日はお休みを欲しいこと、長期休暇には幼稚園の預り保育を利用するが、勤務日数はかなり減ってしまう旨をお話した上で採用されました。
しかし、その後、幼稚園の園児減少により、長期休暇の預り保育がなくなっしまい、面接時の条件に合わなくなってしまったため、店長に今回の採用は取り止めにしていただくようお願いをしました。
しかし、店長はそれでも構わないから働いてみたらと言ってくださり、そのまま今月から働かせていただくことになりました。
ですが、近々来る春休みは小学校より2週間も長く、3週間強お休みをすることになってしまいます。
店長は、シフトを申告するときに書かなければいいんだら気にしないでと言ってくださるのですが、申し訳ない気持ちと、春休み明け一緒に働き始めた数人のパートさんたちの足手まといになるのではという心配があり、このまま続けていいのか悩んでいます。
子供二人での3時間ほどの留守番も何かあっらと気になってしまい、留守番をさせることに戸惑いもあります。
販売のお仕事でこんなに融通をきかせてくれる職場はなかなか見つからないと思い、働くなら精一杯頑張るつもりです。
店長が良いと言ってくれたんだから割りきって働けばいいと思ってみたり、他の社員さんや、パートさんたちにどう思われるかと落ち込んでみたり、家にいてもそればかり考えてしまいます。
主人が単身赴任をし、二重に生活費がかかったり、家のローンがあるため、少しでも家計の足しになればと思いパートを始めることにしましたが、少し早すぎたのでしょうか?
(下の子は、あと1年で卒園です。
幼稚園が大好きで毎日元気に登園しています。無認可保育園しか空きがなく、保育園へ入れる予定はありません。)


長文で申し訳ございません。
どうかアドバイスをお願いいたします。

幼稚園年中と小学校5年生の子供がいる40歳の主婦です。
今月からパン屋さんでパートとして働き始めました。
面接時、主人が単身赴任、近くに頼れる親戚がないため、土日祝日はお休みを欲しいこと、長期休暇には幼稚園の預り保育を利用するが、勤務日数はかなり減ってしまう旨をお話した上で採用されました。
しかし、その後、幼稚園の園児減少により、長期休暇の預り保育がなくなっしまい、面接時の条件に合わなくなってしまったため、店長に今回の採用は取り止めにしていただくようお願いをしました。
しかし、...続きを読む

Aベストアンサー

雇用側(店長さん)が「それで良し」としているのですから、気に病む必要はありません。
他の社員さんやパートさんも、「あなたのせいで私のシフト負担が増えているんだ、どうして
くれる!」などと理不尽な八つ当たりをしたりはしないでしょう。
不満があるなら、まずはそれを許可した店長さんに文句を言うべき事柄ですしね。
足手まといどころか、店長さんとしてはそうした長期休暇を認めてでも辞めないで欲しい人材
なのです。
もうちょっと自信をもっていいと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング