アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3カ月前、160センチ43キロだったのに、今50キロに太ってしまいました。(26歳、女です。) 原因は、結婚をやめて、さみしくなって、チョコレートをひたすら食べ続けて、一気に太りました。


今、ダイエット中で、36キロを目指しています。
(母親が若い時30キロ代だったので、おまえは太すぎると中学の時から言われていて、とてもコンプレックスになっていて、どうしても30キロ代になりたいです、本気です。)


一週間前から始めた食事は以下の通りです。

朝→青汁
昼→サラダ、ヨーグルト、寒天
夜→なし

これで30キロ代は難しいですか?
私は本気です。
ガリガリになって、心もすっきりしたいのです。

アドバイスを下さい。
お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

心療内科を受診して、「太るのが怖くてたまりません」と訴えてください。



あなたの母親がどういう感覚の人なのかよく分かりませんが、娘が不健康に太っていたのなら、それは母親の育て方が悪いのです。

たとえば、あなたが中学生で160cmで、80キロ。
心臓に負担がかかって階段上ると息切れする。
毎日、ゴロゴロ寝っ転がっておやつを食べている、ならば、たしかに太りすぎで生活習慣を矯正すべきです。
母親は娘の健康を取り戻すべく、自分も一緒に努力しなければならない。

そうじゃなくて、母親は自分がかつて痩せていたから、さほど不健康でもない娘に文句を言っていただけなら、あなたの母親は愚かな人だ、というだけです。
あなたの母親へに認識を変えましょう。

あなたが、その食生活を続けていくと、体重は落ちるでしょう。
あなたは希望を達成することができ、ガリガリの自分を鏡に映して、満足するかもしれない。
そして、その体重を維持するために、その食事をさらに継続することを決意するでしょう。
あるいは、さらに体重を減らした方がよい、と思い、ヨーグルトもやめてしまうかもしれない。

その時あなたの体は正常とは言えず、精神もすでに病んでいます。
体の異常は、肌がカサカサ、とか、疲れやすい、とか、生理がない、とかさほど不都合を感じないものかもしれません。
でも、目には見えないところで、重い症状に陥っている可能性があります。
不妊症、免疫力が衰え、感染症にかかりやすい、骨粗鬆症で骨折しやすくなっている、エネルギーがなく気力がわかない、生きる意欲が失われる、など。

でも、心を病んでしまうと、そういうことは重みを持って感じられない。
ガリガリで、カサカサ肌の自分を美しく感じてしまうのです。
それが何にも代えがたい価値と思い、満足が得られる。

この精神状態にまで至ると、あなたは自分をコントロールできなくなってしまっています。

まだ冷静さ、客観性を持っている今のうちに、心療内科を受診してください。
女性クリニック、等の名前の診療科でもいいかもしれません。
あなたのような症状の人は他にもいます。
心療内科医はあなたのような「太るのが怖くて、食べるのが怖い」という人への有効な処方箋を持っています。
健康的に痩せる方法も教えてくれるはずです。

あなたが自己流でやろうとしている方法は、ダイエットではなく、「栄養失調になる方法」にすぎません。
ガリガリの栄養失調になりたいのなら、サラダもヨーグルトもやめて、寒天、こんにゃくだけを食べていればいいです。

かつて、痩せようとして、こんにゃくだけ食べて栄養失調で死んでしまった著名人男性がいました。
頭の良いインテリ文化人です。
ものすごく頭がいいのに、栄養の知識がなかったのです。
どれだけ痩せても、死んでしまっては無意味です。

すぐに心療内科等へいって、恐怖心をとりのぞき、死なずに痩せる方法を医師に聞いてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
先生に話してみたいと思います。
つらいことがあると、食事がとれなかったり、今日もリストカットをして30針ぬいました。
いつか私は死ぬんだと思います。
いつも意識がないうちに、そんなことをしています。
つらいです。
参考になりました。

お礼日時:2016/04/19 00:59

失礼しました。

現在は50kgとまだやせ形ではあるもの普通体重に戻していらっしゃるんですね。
ではその体重をキープしましょう(やはり標準体重よりやや多い方が良いのですが)。

ちなみに、その朝・昼・夜の食事では太りやすい体質になるでしょうね。
食べた分動けば太りません。そして適度に動けば筋肉がつき、摂取した熱量を消費しやすい体質になります。
現在の食事では、運動などもってのほかで奨められません。筋肉が衰え、摂取した熱量が消費しにくくなります。

場合によっては心療内科・精神科の専門医による治療を必要とする段階かも知れません。
はっきり言ってあなたの「太るのが怖い」という思いは死に至らしめる可能性があるという点で病的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
最近は、食べたものを吐いてしまうようになりました。
固形物を体が受け付けません。
病院いってみます。

お礼日時:2016/04/19 00:53

>朝→青汁


>昼→サラダ、ヨーグルト、寒天
>夜→なし
>これで30キロ代は難しいですか?
行けるんじゃないですか?骨だけになって石の下に入る覚悟があるなら続けてください。

痩せ・肥満の基準となるBMIでは18.5~25が普通体重で、とくに22が標準体重。
女性はやや多めがよいとされます。
ところで BMI=(体重/kg)÷(身長/m)^2 ですから、質問者さんの身長160cmに当てはめると、
質問者さんの標準体重は56kg程度、普通体重で47kg~64kgです。
現在43kgの体重でBMIを算出すると、BMI=16.8とかなりのやせ形で、
ガンや心疾患の可能性の高い不健康な群に入ります。
http://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/14/091100 …

頑張ってダイエットをして5kg以上増量を目指しましょう。
(ダイエット=食事の管理・制限)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

参考になりました。
でも、太るのがすごく怖いです。
助けてください。

お礼日時:2016/04/16 20:53

160センチ、50キロは理想的だと思います。


ガリガリにはならないで~。本気です!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

理想的なんですか???
わたしは、一気に7キロ増えて、落ち込んでいます。
自殺したくなる時もあります。
つらいです。

参考になりました。

お礼日時:2016/04/16 20:51

そのメニューなら間違いなく30キロ台ですね。

でもずっと続けると20キロ台になるかも?そうしたら、命の危険が・・・・・。元に戻すのに食べると、すぐにリバウンドしますよ。30キロ台だと生理が止まったりして良くないですよ。私は昔165センチの39キロだったです。今は165センチで43キロくらいです。風邪もひかず普通に生活してます。でも別にすっきりはしてないですねぇ・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

うらやましいです!
そして参考になります。
165センチ、39キロなんて、モデルさんみたいですね!
いいなー!
がんばりたいと思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/16 06:56

30キロ代はいけますよ!



食事はしっかり食べてくださいね。
制限はしないでください。
食べないと逆にストレスや食べ物の吸収力が強くなって太る元です。
あと食べすぎてもいけません(^.^)/


もし質問者さんが、運動が嫌でなければ
縄跳びで全身のお肉を落としましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
青汁ですね!
この方法、前向きに考えていきたいと思います。
参考になりました。

お礼日時:2016/04/16 06:51

まず食事ですが、夜は抜かずに摂って下さい。


それに栄養バランスが悪いですし必用摂取カロリーに遠く足りないでしょう。
次に体重ですが、貴女に必用な体重範囲は47.4~56.3~64.0(kg)です。
ですので50kgは中央値(理想値)よりは低いですが何も問題無いです。
それを30キロ台にまで落とそうとするのはダイエットとは言いません。
まずそこまで落とせば筋肉量が落ちますし、それに伴って代謝も下がりますから免疫力も落ちます。
即ち感染症に掛かりやすいですし治りにくい。
解りやすく言えば風邪を引きやすく治り難く重症化もしやすいと言う事です。
インフルエンザにでも感染すれば入院加療は免れないかも知れません。
更には骨量も落ちますから骨がスカスカ、即ち骨粗鬆症と言う事になり、チョット躓いたり階段から下りた程度の衝撃でも簡単に
骨折する事にもなるでしょう。
それに背骨が潰れれば最悪寝たきり状態。
結果、心がスッキリするどころか後悔だけが残るだけでしょうね。
そこまで落とせば女性特有の生態機能にも大きなマイナス要因にもなるでしょう。
寿命を縮める事にもなりますから、止めた方が良いですし止めるべきです。
そこまでして死に急ぎする事はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
中学生の時、性的な嫌がらせを大人からうけて、女の体が嫌で嫌で、体は女になるけど、心が追い付かなかったようで、今でも引きずっています。
女ってみられるのがつらいんです。
それなら、体がボロボロになっても良いやって思ってしまいます。
ダメですね、私。
参考になりました。

お礼日時:2016/04/16 06:45

>どうしたら、太る恐怖から抜け出せるんですかね。



「太るようなこと」をしなければ太りません。
生活内に体重が増加する要因がなければ、太るはずはないのです。
(厳密には加齢による基礎代謝の低下等がありますが、気をつけていさえすれば対応できます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
太らない生活を送りたいと思います。

お礼日時:2016/04/16 06:27

続ければ確実にやせるはずですね


ただ便通もわるくなりそうなので
夜もっと繊維質とったほうがいいですかね
サラダというかキャベツゆでたり
ブロッコリーのレンチン1分とか。
もちろんドレッシングではなく
ポン酢です、からしつけても美味いですよ、
あと、ちょっと鍛えながらどうですか?
夜に寝転がった状態で自転車こぎ50~100回ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
やせたくて、やせたくて、つらいです、毎日。
もっと食物繊維をとりたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/15 23:28

BMIによれば、160cmの標準体重は48~63kgです。


現在の体重で何の問題もありません。むしろ下限に近いです。

ですのであなたの本気とお母さんの感覚が間違っていることになりますので、修正して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
どうしたら、太る恐怖から抜け出せるんですかね。
こわいんです、いつも。

お礼日時:2016/04/15 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!