アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就活中の50歳です。
今まてまは 年収90万以下のパートでしたが これからパートで時給700円週6日1日6時間労働 の条件で働こうと思ってます。主人の収入は760万 手取り560万位
秋からのパートの社保や厚生について 注意するべき点 必要な手続きを教えてください。

A 回答 (6件)

>東北では 最低賃金ばかり なんです。

いまだに有給休暇をもみ消す企業やサービス残業が当たり前です。

だからこそ、最寄りのハローワークの相談窓口へ行って下さい。
もっと権限の有る、労働基準監督署へ行くこともお勧めします。
経験上、即刻、監査が入ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在 ハローワークに通っていて その照会された事業所なんですm(__)m

お礼日時:2016/04/20 15:26

労働基準法の最低労働賃金の基準より低いので、質問の文面と、その就業先を明記して、最寄りのハローワークの相談窓口へ行って下さい。


懇切丁寧に相談に乗って下さいます。(下さいました。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
東北では 最低賃金ばかり なんです。いまだに有給休暇をもみ消す企業やサービス残業が当たり前です。

お礼日時:2016/04/20 14:55

厚生年金を含む社会保険が整っているのであれば、130万円の壁は関係ありませんね。


社会保険がつくと、約20万円の負担増になります。
20万円程度なら、ボーナスもあるのでしょうか。負担増分を取り戻せるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
交通費も無いのでボーナスは無いと思ってます。
東北の労働条件は何処も最悪です。

お礼日時:2016/04/16 20:04

コンビニは、どうですか?


地域によるけど、うちの近所だと時給950円です、6時間働いて5700円です。

時給700円って、最低労働賃金よりも低いので、敬遠したほうがいいですよ

http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
東北では コンビニの時給は最低賃金です。950円だと夜勤の時給です。

お礼日時:2016/04/16 20:05

週6日ということは、月25日として計算すると、700円×6時間×25日×12カ月=126万円。


130万円を超えませんので、ご主人の扶養を外れる心配はありませんが、ギリギリなので、万一、130万円を超えないよう注意が必要です。

お考えの職場では、社会保険完備なのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
社保 厚生完備です。

お礼日時:2016/04/16 19:37

そんなに働いたら、旦那の扶養オーバーだね。

パートで130万円程にならないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年齢的に大変 仕事が少なく 苦労しています。

お礼日時:2016/04/16 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!