アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学三年生への授業の中で、楽しめるようなゲームをしたいと思っています。国語や算数等の教科に適したゲーム、又はちょっとした息抜きになりそうなミニゲームがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

3×3の魔方陣とか



294
753
618

縦横斜めどこを足しても15なんですね。

これは1パターンしかない。
(裏返しとか回転の8パターンはあるが)

やみくもに作るもいいけど,中心が5しかありえない理由を考えてもいい。

理屈で通せば,小学3年生でも理解できる子も多いと思います。

ポイントは中心が5以外あり得ない事を論理的言えるか。
初めからは無理かもしれませんけど,ちょっと言えばわかるはず。
1つの例を挙げる(反例を出す)ことで出来る。

あとは先生次第かな(^^;)。

あ・・・息抜きにならないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…参考にさせていただきます(><)ありがとうございます!

お礼日時:2016/04/17 22:40

再度別な事を・・・お住いはどこ?



実は,最近都道府県の形が気になりまして・・・(本職はエンジニアでまったく関係ない)
実際他県の形ってわからないです。北海道は別格として,青森とか鹿児島と半島に特徴あるところは
別にして,他県の形何て知らない。

それで,お住いの都道府県の形で自由発想でマンガを描かせる。
そして他県で同じ事をする。


私は茨城県民

形を見ると座ったネコ,もしくは横を向いて吠えたイヌになる。

他・・・

栃木サイエンスライオンってのがある。ライオンの横顔。

山形・・・きてけろ君ってキャラがある。人の横顔的。口をあんぐり開けて。

震災のあった熊本など,左手あげて「ガンバロー」といっているみたい。

東京は包丁。

広島は後ろから見てこちらを振り返るイヌ
神奈川もイヌの横から見た感じだし。

福岡は・・・反り返るムック(ガチャピンの仲間)
さらに危なく言えば,狙撃されてひっくり返りそうなムック・・・(これは小学生むきではない)

群馬は海無いのにエイみたいだし。
佐賀はなんかおかしな魚。

大阪は・・・ちょいマニアックですけど,帰って来たウルトラマンの怪獣 ツインテール・・・(これは頂けないかな?)


なんて,地理に興味持たせるとかね。

実際私は地理が嫌いでした。だった,行かないとこ知ってどうするのて?
とはいえ,就職して47都道府県のうち,短時間とはいえ45都道府県に足を踏み入れたので
自然と地理にはそこそこの知識を得ることが出来ました。




実は,子どもの読み聞かせってのがあって,小2の息子の教室でこんなことやりました。
その時は本が福岡バイリンガルだったので,紹介的に福岡の形を落書きしておかしな動物にしてと・・・

受けましたね,小学2年生に。


まあ,おかしなオヤジの意見ですのでご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は福岡県民です。地理は私も苦手で、、でもこの活動は子ども達と楽しく地理への興味をもてそうです!社会の活動に取り入れてみたいと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2016/04/18 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!