プロが教えるわが家の防犯対策術!

ギャンブル依存が治らない旦那と別れようとしています。
彼は私に出会う前の学生時代からギャンブルにのめり込んでいたようでした。
私に帰る実家が無く、生活力も無いことから
なんとか20年ほど耐えてきました。
結婚当初、私の貯金で サラ金各社の借金を払い、その後は夫の親に泣きついて 払ってもらってきました。
何度言っても泣いても 数年おきに繰り返します。今迄 サラ金に捨てたお金の合計は1000万円を軽く超えます。
彼は 幸いちゃんとした会社に勤めていて、仕事はそこそこ出来るようなので、
多分、仕事をやめる事はないと思いますが、もう、旦那の実家も とうに年金生活で 旦那の尻拭いをする余力はない!と前回、突き放されました。
子どもたちは まだ学生ですが 卒業までの学費は 私がなんとか、だいたい確保してあります。
今迄、繰り返されてきたギャンブルによる借金は、7〜8回を ゆうに超えます。

今日は、別れる時、どんな条件を夫に提示したらいいかのアドバイスをして頂きたく、投稿致しました。
夫は 前回の借金発覚の時「家を やる」と言っていましたが、今住んでいる家は まだ住宅ローンが約2000万円ほど残っています。
もちろん、私はパート収入しかないので
夫に返済義務があるのですが、住宅購入時に 私が連帯保証人になってしまいました。
なので、万一、夫の借金の額が多くなり自己破産でもした時は、当然私に支払い義務が回ってきます。
これは、離婚したとしても、ついて回るそうです。
私は、正直、こんな一軒家、庭の手入れも大変だし、固定資産税も高いし、いっそ売払いたいのですが、子どもたちが 実家が無くなることをとても悲しみます。
夫の実家は新築したばかりなので
「お父さんに、出てってもらえばいい」と子どもたちはいいます。
義母は、夫を溺愛しているので そうなれば夫をますます可愛がり、こちらの家の支払いを止めようとさせる事が 目に見えています。

離婚の条件として、借金のかたまりの家は もらわない方がいいでしょうか?( 夫は、きっと定年までは、今の会社で働くとは思いますので、月々のローンは8万円ぐらいですが 無理無く払える金額だとは思います)
なるべく 公正証書などで 慰謝料をたくさん明記してもらったほうが よいのでしょうか?
又、他に 何か いい案をご存知の方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。
( 夫は現在50歳、住宅ローンは あと、15年以上残っています)
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

法律的な事は私には判りませんが

夫婦の財産は二人の物、借金も財産のうちなので
慰謝料代わりと言うか その権利を放棄する代わりに、借金もあちらで払ってもらうのがいいかもしれません
その後、多分払えず家は売られるでしょうけど 住んでるとそお言う訳にも行かないでしょうから
出るしかないでしょうね 実質お金は取れそうにも無い人みたいだし、子供の養育費も払えるかどうかも怪しいところ
あちらの親御さんが申し訳ないと払ってくれれば良いがそれも期待できないなら
出来るだけ 弁護士に相談して一番にあなたに掛かってくるであろう借金を減らすか無くす方向で考えて
多分慰謝料は現実的には無理ぽいので 子供の養育費をなんとか少しでも取れるように相談した方が良いかと思います
旦那さんだけ追い出しても、あなた一人で家のローンと生活費や子供の養育費に税金等を賄うのはかなりキツイのでは無いのでしょうか?。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
まだ 悩み中です。

大変なお立場ですね。

同情します。

離婚の決心は揺らがないということならば,あとはあなたが考えるべきことは単純で,
夫からできるだけ多く財産を取るだけです(財産分与・慰謝料・養育費の各名目で)。

今住んでいる家のローンが約2000万円あるということですが,あなたの言うとおり,
離婚しても連帯保証は外れないのですから,家なしで連帯保証が残るのと,
家ありで連帯保証が残るのと,どっちがいいかと言えば,家を取った方がいいに決まっています。
どうせ,ほかには財産はないのでしょうから。

もらえるものはもらった上で,さっさと売ってお金に換えるか,
引っ越すとかえって家賃が高くなるならその家に住み続けるか,考えたらいいでしょう。

「家は夫にあげるからその分お金で欲しい」と言ってみても,夫はいまはお金がないでしょうし,
支払約束だけしてもらっても破産されたら元も子もありません。義父や義母にも期待はできません。

あとは,慰謝料と養育費を,それぞれできるだけ高い金額を公正証書に書いてもらえばいいでしょう。
養育費については家庭裁判所が基準とする表があります。
http://www.courts.go.jp/tokyo-f/saiban/tetuzuki/ …

慰謝料は夫が破産したら取れなくなる可能性がありますが,養育費の方は,夫が破産しても
会社勤務して収入がある限り取れますから,どちらかというと養育費を重視した方がいいですね。

あなたが独力でやるより,弁護士に依頼した方が,支払う弁護士費用以上の見返りがあると思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
まだ、考えがまとまっていません。
やはり専門家に相談した方が良さそうですね。
ありがとうございましたm(_ _)m