高3だったこで受験終わってから一般的な時期より早く卒業しました。だからグータラ食っちゃ寝生活してて外にもほとんど出ていませんでした。それに比べて大学が始まった今、慣れない1時間半の通勤電車や教室移動など春休みより何倍も運動しています。そして食べる量も別に春休みと変わってないしなんならお菓子などは春休みの方が食べてます。

なのに!体重が増えています…
なんででしょうか…。
運動して食事量が減ったのに太る原因がわかりません。通勤電車で、ずっと立ちっぱなしやヒールでの移動などで筋肉でもついたのでしょうか?そしたら体重増えますかね……。ちなみに春休みより今は2.5㌔くらい増えてます(`_´)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

体重が増えるには時間かかりますね。

そして、体重が減るのにも時間がかかります。たしか、食べたものの栄養の吸収まで2週間程度かかると聞いたことがあります。なので、まさしくその時期にきているといったところでしょうか。

一般に、1kg体重を減らすには7200kcalの運動が必要だと言われています。つまり、2.5kgだとすると、7200kcal×2.5=18000kcalを食べる以上に消費すれば、減っていくことになります。

人間は、何もしない時でも、カロリーは消費します。しかし、通勤や教室の移動は短時間でしかなく、運動とよべる感じではなく、消費カロリーそのものはそれほど変わっていないのでは無いかと思います。

さて、栄養の吸収は終わったので、これから痩せていくのかということになるわけですが、これはなかなか簡単ではなく、受験前と比べて食べる量が変わっていない場合は、維持ということになりますので、なかなか痩せる方向にはいかないですね。劇的に食べる量を減らすと、体調に影響が出ますので、少し量を減らして、長い目で体重調整をしていくことをおすすめします。

もしくは、週に一度でもいいので思いっきり体を動かすなどして、摂取カロリーよりも消費カロリーを上回せる必要があると思います。グータラするとすぐについてしまうお肉なんですけど、これがなかなか落ちないので、苦労するんですよねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
なるべく暇な時はグータラしないようにしようと思います。

お礼日時:2016/04/30 08:09

月に体重の-3~5%が目安になります。


体脂肪は全体的に増減する性質がありますが、
関節の動きが少ない部位に付きやすい傾向があります。

体型は体脂肪と筋肉によって作られます。
多くの女性は下半身に対しての上半身の筋肉が半分以下となり、体型にアンバランスを感じやすくなります。
こちらのエクササイズ等をご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_md/di …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに膝上の肉とか全然減りません(><)
ありがとうございます

お礼日時:2016/04/30 08:10

専門家紹介

専門家プロファイル_佐久間健一

職業:ボディメイクトレーナー

ボディメイクスタジオCharmbody代表
株式会社Futures代表取締役
年間4000件以上のボディメイク実績ファッション誌エクササイズ監修多数テレビ企画エクササイズ監修フランス、パリでのモデルボディメイク指導などお行う。
菊地亜美様、熊田曜子様、藤谷二コル様等企画エクササイズでのご指導。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

080-3426-1039

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

春休みのグータラの影響が今出てきたのかもしれませんね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

2週間くらいあいてても時間差でくるのですか?!
少しずつ戻って欲しいです……

お礼日時:2016/04/22 10:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどうしても痩せたいです。私は今高校3年生です。春から上京するのと、彼氏がいるので今の体重から15㌔

どうしても痩せたいです。
私は今高校3年生です。春から上京するのと、彼氏がいるので今の体重から15㌔痩せたいです。今までたくさんのダイエットをためしてきましたが、どれも続かず断念してきました。
いつもダイエットを始める時は、やるぞ!という気持ちでとりかかるのですが、やはりだめです。
私の1日の食生活が、朝は普通に食べて、昼はお弁当で、夜を減らそうとしているのですが、夜はどれだけ食べても満腹感が得られず食べたいというよりはとにかく何かを口にしていたい、と思ってしまいます。とても深刻に悩んでいます。これは病気なのでしょうか…? また、私がダイエットに成功することはできないのでしょうか…。食べない食べないと考えると、さらにイライラして爆食いしてしまいます…。どなたか回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「痩せたい」「減らさなきゃ」「がまんしないと」とか考えたら、ストレスになりませんか?
私は「今までが食い過ぎ。これからは適正な量を食べる」と考えています。

Q運動部の食事量について教えていただければm(._.)m 現在運動部に所属している男子高校生なのですが

運動部の食事量について教えていただければm(._.)m
現在運動部に所属している男子高校生なのですが、変に気にしすぎでご飯の量とかを健康志しすぎていると思ってます。
運動部の高校生なんだから気にせず食べろとは言われるのですが実際どれぐらい食べていいのか分からないです。

Aベストアンサー

運動部と言っても競技にもよるけれど、男子高校生の場合だいたい日に3000~3500kcalとっても現状維持の範疇だそうです。
筋肉をつけて体を大きくする必要がある場合はもっと食べなければいけないわけです。
一度に食べられる量は限りがあるので日に何回も食べる、つまり5~6食は普通ですね。
アスリートは食べるタイミングや内容にも気を使ってますよ。

Q体重が増えない

今中学2年です。身長は165センチ前後で体重は45キロしかありません。
友達から痩せ過ぎ!と言って馬鹿にされます。僕はいくら食べても体重が増えないんです!せめて55キロにしたいんです!
体重を増やす方法を教えてください!真剣に悩んでいるのでヨロシクお願いします!

Aベストアンサー

こちらで

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3314768.html

Q体重が増えない ・・・

女子高校生です。
現在身長が155センチなのに対して体重が未だに40キロに行きません
見た目も骨ばってます
体調にはさほど影響はしていないはずなので・・す・・が・・・

自分としてはいつも、普通に食事しているつもりです
むしろ、体重をつけたくて間食の回数が増えてしまっているくらいです・・

なのに今日測ったら逆に減っていました(泣)
小学生の頃から体重は少なめだったのですがここのところさすがに悩みのたねになってきています

調べてみたら胃下垂というものがあるそうなのですが(たしかに食後に下腹が出ている気が・・)
部活で金管楽器をやっているので腹筋に自信がないわけではないです。
胃下垂と腹筋は関係ないのですか・・・?
もしも胃下垂だったら逆立ちで本当に治りますか?

あと、体重を増やす方法を教えて下さい
(毎日の運動といえば登下校のチャリ通40分強ぐらいです)

(体重が増えないのが贅沢な悩みだとかって言わないで欲しいです・・・)

Aベストアンサー

No.1ですが、バランスの良い食事、タンパク質をよくとり、食べる量を増やして筋トレと有酸素運動を組み合わせたトレーニングをなさることをおすすめします。一番はスポーツジムに通われることをおすすめしますが、ご無理であれば、本屋さんに行けば様々な筋トレ本があるので、ご自分に出来そうなトレーニングを試してみて下さい。筋肉をつけると、体重が増えても引き締まった健康的な体になります。

Q一時の暴食で体重増えますか?

私は落ち込んでるとき、食べ過ぎてしまいます。
沢山食べるとスッキリする=落ちるとこまで落ちる事が出来るので、普段頑張って着飾っている自分に疲れた時、暴食してしまいます。
いつも沢山食べれば太るのは当たり前ですが、
一日の一食分(夜です)、たっま~~に極端に食べて体に肉ってつくんでしょうか。
普段の食生活はいたって普通でどちらかというと小食です。暴食したら2・3日後にウエストが少しだけ増える気がするんですが、
普通に生活してればまた元に戻ります。

暴食=体重増加=ダイエットの敵
というのは当たり前かもしれませんが
暴食によって一時のストレス発散や気持ちの切り替えが出来るのなら、別に悪い事じゃないと思っているんです。でもやっぱりこういう生活を続けてるといつのまにか気づいたら太ってた・・・てならないかな
とふと思いまして。

たっま~~~に、暴食してしまう場合、皆さんの体の変化はどうでしょうか。
良かったら教えて下さい。

Aベストアンサー

人間は現状を保とうとする働きがあります。
ですので、たまに暴食しても問題ありません。
逆にダイエットが難しいのも、現状を保とうとするからです。
食べた直後は増えますがすぐに燃焼します。
その証拠に人間は食いだめが出来ません。
定期的に食事をとるのはこのためです。

暴食が経常的になれば、カロリーを蓄える命令を受けていると体は認識し、肥満の原因となるので注意しましょう。
逆に言うと、ダイエットのため運動を経常的に行っていれば、カロリーを消費痩しようとしていると体は認識してくれるようになり、ダイエットが成功します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報