高3だったこで受験終わってから一般的な時期より早く卒業しました。だからグータラ食っちゃ寝生活してて外にもほとんど出ていませんでした。それに比べて大学が始まった今、慣れない1時間半の通勤電車や教室移動など春休みより何倍も運動しています。そして食べる量も別に春休みと変わってないしなんならお菓子などは春休みの方が食べてます。

なのに!体重が増えています…
なんででしょうか…。
運動して食事量が減ったのに太る原因がわかりません。通勤電車で、ずっと立ちっぱなしやヒールでの移動などで筋肉でもついたのでしょうか?そしたら体重増えますかね……。ちなみに春休みより今は2.5㌔くらい増えてます(`_´)

A 回答 (3件)

体重が増えるには時間かかりますね。

そして、体重が減るのにも時間がかかります。たしか、食べたものの栄養の吸収まで2週間程度かかると聞いたことがあります。なので、まさしくその時期にきているといったところでしょうか。

一般に、1kg体重を減らすには7200kcalの運動が必要だと言われています。つまり、2.5kgだとすると、7200kcal×2.5=18000kcalを食べる以上に消費すれば、減っていくことになります。

人間は、何もしない時でも、カロリーは消費します。しかし、通勤や教室の移動は短時間でしかなく、運動とよべる感じではなく、消費カロリーそのものはそれほど変わっていないのでは無いかと思います。

さて、栄養の吸収は終わったので、これから痩せていくのかということになるわけですが、これはなかなか簡単ではなく、受験前と比べて食べる量が変わっていない場合は、維持ということになりますので、なかなか痩せる方向にはいかないですね。劇的に食べる量を減らすと、体調に影響が出ますので、少し量を減らして、長い目で体重調整をしていくことをおすすめします。

もしくは、週に一度でもいいので思いっきり体を動かすなどして、摂取カロリーよりも消費カロリーを上回せる必要があると思います。グータラするとすぐについてしまうお肉なんですけど、これがなかなか落ちないので、苦労するんですよねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
なるべく暇な時はグータラしないようにしようと思います。

月に体重の-3~5%が目安になります。

体脂肪は全体的に増減する性質がありますが、
関節の動きが少ない部位に付きやすい傾向があります。

体型は体脂肪と筋肉によって作られます。
多くの女性は下半身に対しての上半身の筋肉が半分以下となり、体型にアンバランスを感じやすくなります。
こちらのエクササイズ等をご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_md/di …
    • 0
この回答へのお礼

確かに膝上の肉とか全然減りません(><)
ありがとうございます

専門家紹介

専門家プロファイル_佐久間健一

職業:ボディメイクトレーナー

ボディメイクスタジオCharmbody代表
株式会社Futures代表取締役
年間4000件以上のボディメイク実績ファッション誌エクササイズ監修多数テレビ企画エクササイズ監修フランス、パリでのモデルボディメイク指導などお行う。
菊地亜美様、熊田曜子様、藤谷二コル様等企画エクササイズでのご指導。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

080-3426-1039

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

春休みのグータラの影響が今出てきたのかもしれませんね。

• 0
この回答へのお礼

2週間くらいあいてても時間差でくるのですか?!
少しずつ戻って欲しいです……