プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、うつ病で休んでいると、薬のせいもあってから体がずっと気持ち悪く、だんだんと話す気力など何かをする気力がなくなってきていて、このまま死んでしまうような気がして、非常に怖いです。私はどうすればいいのか、何かアドバイスできる方がいたら、教えてもらえないでしょうか…

質問者からの補足コメント

  • ちなみに会社を休んで1ヶ月、薬を飲んで19日経過しています。一時は体が楽になっていってると思っていたのですが…会社は5月8日まで休むと診断書にありました。

      補足日時:2016/04/20 21:58

A 回答 (5件)

それが心の病気の特徴です。


身体がずっと気持ち悪いというのは薬を服用してからですか? 1度薬を処方してくれた病院に相談した方がいいかも知れません。
真面目な方、頑張り過ぎる方がなりやすいと聞いています。
5/8まで心も身体もゆっくり休ませてあげてください^^*
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
来週は薬の件について、
しっかり相談するつもりで行きます。

お礼日時:2016/04/21 01:05

音楽を聴くのはどうでしょう。

映画を見るのは。信じられないほど気分転換になります。
美味しいお店を探して外出するのはどうでしょう。繁華街を歩くだけでも違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
もっと気分転換すると変わるのかもしれないですね…

お礼日時:2016/04/21 01:07

抗うつ薬にも色々種類があります。

もしかしたら、今服用している薬があなたに合っていないかもしれません。
早めに受診して主治医に相談した方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
来週は薬の件について、話をしていきたいと思います。

お礼日時:2016/04/21 01:07

経験者だけど、うつを良くするには周囲の協力が絶対不可欠。


本人が真面目でも、家族や職場の人間にうつを理解していない人がいては台無しです。
やたらと「頑張れ」なんていう人を排除しないと、中々良くはなりません。
関係者全員にうつの本を一冊、まともな本なら何でもいいです、読ませてください。
そして、周囲に思いっきり甘えて治していくのです。
「治ったら倍にして返す」という心意気でいいのです。
そうでないと何年も苦しみますよ。

あと通っている病院や医師が合わないなら、早めに転院しましょう。
通っていて本当に良かったと思えるところでないと、通う意味がありません。
遠慮は無用、ご自身のためです。

うつは治すというよりも、付き合い方を学んでいくことで楽になる病気です。
そのためには焦りは禁物、周囲に理解してもらったうえで心配のない、気持ちが楽な環境で心を休めましょう。
家族を集め、職場の人とも直接会って、うつへの理解と協力をして頂けるよう話し合いをしましょう。
大丈夫、乗り越えた方は大勢いますから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずは、医師の方だけでなく、家族や職場の人に自分の言いたいことは素直に言うようにしていきたいと思います。

お礼日時:2016/04/21 15:02

No.4です、追伸です。


うつは本当に「分かったつもり」「知ってるつもり」の人が多い病気です。
ここの回答にも気になるものがありましたが、そういう「本当は知らない人」の言うことは聞き流すのも大事ですよ。
おそらく善意で言ってくれているのでしょうから、「お気持ちだけ頂きます」と心の中で唱えて聞き流すのです。
私は家族に理解してもらえず、「サボるな」と繰り返し言われ続けて、治すのに何年もかかってしまいました。
そういう遠回りをしないで済むように、正しい知識を周囲が持てるようにしてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!