プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

看護大学に通う1年生です。

大学を辞めようかなと考えています。
元々、身内と先生の勧め、安泰した仕事に就こうと安易な考えで入学しました。


入った大学は比較的入りやすい学校で
ギャルであったりそういう方が多く
授業中に生徒同士でLINEが飛び交ったり
悪口を飛び交うようなところで
環境が嫌なこと、おりにくいことも原因です。


打たれ弱いこと、メンタルが弱いこと
も理由の1つであり

私は人と関わる事が嫌いで
極力話したいとも思いませんし

元々やる気が少ないこともあり

こんな看護師に看護されたら
私自身が嫌だなと思いこの決断です。


それでも大学には何か楽しいことが
見つかるかもと通ってはおりますが

元から頭が弱いこともあり
復習やレポートをきちんとしても
まったく頭に入ってこないのが現状です…。



高校時代では人のために尽くす
部活動に所属しており
人のために陰でなにかをすることが好きなのですが

関わる人たちに
看護師に向いている。なれるよ。

っていわれ、自分では向いていないの自覚しているし
なれるというプレッシャーがとても苦痛です。



そして、両親が離婚寸前だということも理由です。
兄は今年大学卒業で、弟は就職希望です。

奨学金は借りれず今の状態なのですが

母親は今の仕事+仕事をしようとしており
過去にもこれが原因で病気によくなっております。

父親も出張が多い方で家にはあまりおらず
よく体を壊すところをみております。
父方に引き取られた場合
家事、バイト、課題、勉強と両立が私には難しいと思いました。


お金なら気にしないで。と母親は言うのですが
私たち兄弟のために体を壊している母親をみたら

正社員のお仕事を早く探して
苦労を減らしてあげたいと今は思うばかりです。

教科書代や制服代は私のお年玉と過去の短期のアルバイト代で賄いました。


両親とゼミの先生には
大学を辞めたいこと。
大学を辞めてから正社員の仕事を探し仕事をすること。
を話しており
自分がとても甘えているなと実感するばかりです。


最初から就職にすればよかったね。
と母親には言われて
私もそうすればよかったと後悔するばかりです。


辞めたあとは
正社員の仕事をきちんと探し
大学の費用を返済しようと考えています。

そして、両親に少しでも楽させてあげれればなとも思っております。



看護職が強いことも
私がただ自分の進路から逃げている
こともすべて承知のうえ

私はどうしたらいいのですかね。

A 回答 (2件)

これはあくまで私の考え方なので参考程度に…。



ご家族の理解が得られているのなら無理に大学で頑張らなくてもいいと思いますよ。

あなたがどうしても看護士になり、陰ながら人の役に立ちたいと、強い意志があるのだとしたら多少の辛さ、苦しさは耐えていけるかもしれません。

しかし、そうでないのであればこれから幾度となく壁が立ち塞がり、その度に「やはりあの時辞めていればよかった」と後悔するかもしれません。

無責任に聞こえるかもしれませんがあなたがどうしたいか、もっとわがままになっていいと思います。
あなたがやりたいことをあなたの為にやっていけば、きっとその延長線上で親御さんの喜びになると思います。

周囲の期待に応えようと
「~のために」と自分を押さえつけすぎていては
いつか「~のせいで」となっていくかもしれません。
あなたが本当にやりたいことが誰かのためになったら「もっとやりたい」って気持ちになりますよね。

あなたに親友がいて、その親友があなたの為にやりたくないことを耐えながらやっていたり、やりたいことを我慢してたらどうですか?
「もっと私を頼ってよ」ってなりません?
私もまだ親ではないので断言出来ませんががこのように考えたら何となくご両親の気持ちになれそうですよね。
あなたは優しくて、しっかりとご両親への思いやりがある子ですので、決して甘えだなんて思われませんよ。

色々と葛藤して悩んで苦労すると思いますが、運が開けていくことを願います。
    • good
    • 0

今の道をまっすぐ進んで卒業して就職して看護師の道に立つのが最善。


大学を退学して正社員の仕事を探すのが最悪。

前者ならお金を稼いで家族を楽にすることもできる。独り立ちもできる。
後者はいつまでたっても仕事が見つからず親のすねかじりに終わる可能性が高い。高卒扱いでしかも新卒ではないのに正社員はちょっと夢見過ぎかなっと。

周囲の環境云々を口にしていますがそれって本人の心がけ次第なので。ちがう進路に進んでも同じです。

両親に楽をさせてあげたい?退学すると余計に負担が増えますね。

それに自分で打たれ弱いとか書いてますが、そんなひ弱な状態で社会に出てもすぐ潰れます。在学中にしっかり鍛えて準備をしてから社会に飛び出してください。
今のあなたはそのための修業期間です。よそ見をしている暇はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。

看護師の職は強いですもんね。
職に困らないお仕事であります。
おっしゃるとおりでございます。

わたしの性格の考慮
学費の面でもそうですが、
実習も多くあるなかで
生半可なわたくしでは看護職には向いていないと。

上記のことは
両親も承知の上で
今のお話は家庭で進んでおります。


私事ですが、製造職ではありますが
正社員採用の
働き口を確保しております。
人嫌いなわたくしには好都合なお仕事です。


心に響くご回答であり
事実である回答なので
ほんとにありがたいと思うばかりです。

お礼日時:2016/04/21 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!