【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

田舎の公民館に非正規職員として働いています。
仕事内容は、お金のこと以外は正規の職員と同じです。

ここには男性公務員2名、女性非正規が2名で働いていますが、掃除を職員は絶対に手伝おうとしません。
よく3人勤務になり、職員2人と非正規1人の体制で勤務しています。その時も非正規が一人で広い館内を掃除しますので、いっぱいいっぱいです。

手伝って欲しいとお願いしたら、人が少ないのであーだこーだと嫌がったので、「ほんの5分10分のことですよ⁈」と、イライラして言ってしまいました。

仕事が忙しいとかそんなことはありません。
よく喋っています。仕事が遅いということはあると思います。
人が少ないからこそ手伝って欲しいのですが、掃除なんか適当でいいと発言していました。

ムカつくのですが…黙って一人でやるべきですか?

質問者からの補足コメント

  • 部屋を貸す仕事なのだから、掃除は絶対不可欠だと思うのです。朝も、開館の準備に掃除の時間を入れるのは当然だと思います。
    時間給で働いている自分が、朝40分前から来て、時給外の掃除をしています。
    揉めると面倒くさいのでまあいいやと思っていましたが、時間がかかりすぎるので一部手伝っていただけないかと聞いただけなのに。意地でも掃除をしたくないという態度にイラッとしてしまいました。

    大変忙しい職場で働いた経験もあるので、こんな暇なのに、何故そんなに嫌がる?と思った次第です。

      補足日時:2016/04/21 22:54

A 回答 (4件)

掃除は、正規雇用者がするものでなく非正規雇用者がするもの、男性がするものではなく女性がするものだと決めつけてるんでしょう。

そんな方だから、お茶も非正規女性がいれるものだと思ってませんか?
そんな事もできないから、公民館に居てると思って接した方がいいかも。

掃除が非正規雇用者の仕事だと思ってらっしゃっる方の下で働いているので、時間外に掃除しないで、勤務時間内に堂々とお仕事として掃除をしましょう。
通常業務は、正規の方々に押し付けましょう。

「あの部屋が汚いので掃除をします。なので、○○業務ができませんので、よろしくお願いします。」とでも言ってやりましょう。
○○業務が出来ないって言われたら、「では掃除をお願いします」ってお願い(笑)しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ずーっと掃除やお茶汲みを女性の仕事と思ってきた人が、ちょっと言ったくらいで「じゃ、やります」とは言うわけないですね。
掃除のことは全部引き受けるか、苦情が来るまで放っておくか、もう一人の方と相談してみます。
どうせやることになるのでしょうけど、それなら勤務時間内にやらせて欲しいと交渉してみます。

一時は、どこに訴えて出ればギャフンと言わせられるかと考えていましたが面倒になりました。
後出しになりますが、この職員からセクハラ発言も受けていた為、掃除のことで揉めたのは、却って良かったです。多分面倒な女だと思ったでしょう。

お礼日時:2016/04/22 17:36

>掃除なんか適当でいいと発言していました


地方公務員の感覚はそうだと思います。
特に公民館勤務は、町庁舎職員から見たら「飛ばされた」感覚ですから、仕事に身が入らないのは当然かと思います。
しかも、与えられた仕事を出来るだけ伸ばして、1日で終わるように薄く広くやるのが常ですから、余計な仕事はそういうスケジュールに支障をきたします。
もしお怒りならば、町会議員に言ってみてはどうですか?
町だったら行政とナアナアで役に立たない議員が多いかも知れませんが、それでも言ってみる価値はあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

掃除は正規職員の仕事じゃないと思っているのでしょう。ずっとその感覚でやってきたから、できない職員としてここに飛ばされてきたのでしょう。
でも、市民とかなり近くで接する仕事なのにこんな感覚の人が送り込まれるのは本当に困ります。

私は組合活動をやっていますので、そこで広く意見を聞いてみようと思います。

お礼日時:2016/04/21 22:09

ムカつくのは当然だと思いますが、相手が「正規公務員」ですから、一般的にはそんなものでしょう。


「やはりか!」と思ってしまいました。自分の仕事以外(余計なことに)は一切手を出さないのではないでしょうか。
困ったものですね!!
貴女の上司は、まさかその正規職員の二人のうちの一人ではないでしょうね。
その二人のほかに貴女の上司(もしくは相談相手・非正規の雇用主)が居るのでしたら、一度相談してみては?

もし居ないのあれば非正規の二人揃って「適当でいい掃除」を決め込んでみるのもいいかもしれません。
それで、どこかから掃除の出来具合に苦情が来たら、「手一杯なので手伝いをお願いしたら、正規の発言者から適当でいいと言われたので、言われたとおり(命令どおり)に掃除している。」と答えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

女性二人は非正規です。
暫くは彼等の言う通りにしてみようと思います。
それが結果的に彼等の首を絞めるのが分からないのだから、相当お馬鹿さんだと思います。

お礼日時:2016/04/21 21:57

まぁ正職員に刃向かっても得るものは無いから長いものには巻かれるのが良いんじゃないでしょうか?



正論で論破しても一時的には気分がスッキリしても
後の報復を考えればねぇ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「あと一年で定年なので、何事もなく終わりたい」が口癖です。
狭い田舎で、定年後に元ふざけた公務員として噂になって住みづらくなればいいと思ったりします。

今は大人しく従ってるふりをして、草の根活動を続けます。

お礼日時:2016/04/21 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕事が暇すぎて毎日が苦しいです。

仕事が暇すぎて毎日が苦しいです。

県の臨時職員として働いている20代女性です。
相談は、仕事がかなり暇だということです。
30分仕事をして後はずっと暇な日がほとんどという現状です。
職があること自体幸せなことだとは思いますが、毎日仕事がなさすぎて
本当に苦痛です。忙しかった前の職がなつかしく思ったりもします。

ぼーっとするわけにもいかないので、周りの掃除をしたり、
コピー用紙の補充をしたり、なくなったものの補充をしたり
メモ帳を作ったりしていますが、もうやりつくしてしまいました。
臨時なので、マニュアルの書き換えも勝手にするわけにはいかず…。
暇な現状を職員さんに伝えたら、少し怒られてしまいました。
「何か手伝うことはないですか?」と忙しそうな方に聞いても
「今はない」と言われることがほとんどで頼まれても5分以内で終わる仕事です。
今では、それを聞くこともかなり辛いです。
(与える仕事がないのに聞かれても職員さんも困りますよね。)

暇で、仕事をほとんどしていないのにお金をいただいていることが
申し訳なくて、毎日帰ったらグッタリしています。

臨時職員ってこんなに暇なものなんでしょうか?

また、暇な仕事を経験された方、手が空いているときはどのようなことをして
ましたか?
自分のパソコンもありませんし、皆から見える席のため、パソコンを使ったり
資格の勉強も出来ません。

稚拙な文章で申し訳ありませんが、ご回答いただけたら嬉しいです。

仕事が暇すぎて毎日が苦しいです。

県の臨時職員として働いている20代女性です。
相談は、仕事がかなり暇だということです。
30分仕事をして後はずっと暇な日がほとんどという現状です。
職があること自体幸せなことだとは思いますが、毎日仕事がなさすぎて
本当に苦痛です。忙しかった前の職がなつかしく思ったりもします。

ぼーっとするわけにもいかないので、周りの掃除をしたり、
コピー用紙の補充をしたり、なくなったものの補充をしたり
メモ帳を作ったりしていますが、もうやりつくしてしまいました。
臨...続きを読む

Aベストアンサー

お困りのようですね。

「30分仕事をして後はずっと暇な日がほとんどという」という事ですが
県の臨時職員募集には度の様な仕事内容が記載されていたのでしょう、
現在の仕事内容と記載内容どうりで有れば仕事内容に付いては仕方ありませんが。
本来貴方の様な方が普通の人であり、仕事場、時間に縛られていれば
ハッキリ行っておかしくなってしまいますよね。
しかし貴方は自発的に周りの掃除、コピー用紙の補充、なくなったものの補充などをする前向きな方なので益々苦しいのでしょうね。
私も民間で35年以上働いていますが信じられない世界です、
民間ではコストを下げる為1分、1秒をどうやって削減しようか日々戦っているのに、
そして「暇な現状を職員さんに伝えたら、少し怒られてしまいました」
と言う言葉を見たときに無性に怒りがこみ上げてきました。
昨今政治でも無駄を排除しょうとしている状況にありながら公務員(公僕)が
平然とそんな事を言っていること、自分たちは住民の税金で生計を立てながら
たいした仕事もしていないのに、やっているような振りをしているだけである。
住民は最低賃金で長時間働かされているその事を腹に落としてもらいたいですね 一寸興奮してしまいました、ごめんなさい。

私からの提案ですが。
1、マニアルの見直し、改訂。
2、現在の仕事に関わる事柄の勉強
得ようとすればいくらでもあると思いますので図書館等に出向いてください
3、日々のスケジュール、実績の作成
これを作ってとにかく記録しておいてください、色々と役立ちます
4、皆さんから見えない場所へ移動
ハッキリ言って1日の内30分程度しか仕事を与えられないという事は
いじめや虐待に当たります、職場の管理監督者と言うものは適正な仕事量を配分しなければ労基法に反します。(それも知らないようでしたら信じられない事です)
上記の事から少しずつ、お願いしたり取り組んで行けばと思います。

地域により色々なしがらみが有るでしょうが、悪い慣行は払拭しなければなりません
今はそういう時代になっています、大変かも知れませんがその様な事を勉強していただくだけでも良いのではないでしょうか。

お困りのようですね。

「30分仕事をして後はずっと暇な日がほとんどという」という事ですが
県の臨時職員募集には度の様な仕事内容が記載されていたのでしょう、
現在の仕事内容と記載内容どうりで有れば仕事内容に付いては仕方ありませんが。
本来貴方の様な方が普通の人であり、仕事場、時間に縛られていれば
ハッキリ行っておかしくなってしまいますよね。
しかし貴方は自発的に周りの掃除、コピー用紙の補充、なくなったものの補充などをする前向きな方なので益々苦しいのでしょうね。
私も民間で35...続きを読む

Q臨時職員の志望動機、そして面接について。

只今、求職中なのですが、臨時職員の求人(事務)があり、
明日履歴書を持参する予定なのですが、志望動機が上手くまとまりません。
過去の自らの職歴から見ましても、事務経験は3ヶ月(受付事務でした)
ですし、それ以降は販売員をしておりました。
窓口業務も仕事の内との事ですので、人と接するのは好きですが、
デスクワークはほとんど経験がありません。
パソコンは慣れております。
正直に申しますと、定職が決まるまでの時間を無駄に
したくないので応募するのですが...。
その場合でも「正職員になる為の勉強をしたい」
と述べた方がいいのでしょうか?
印象に残るような良い言い方があれば御指導下さい。
それと、面接なのですが、職歴、資格、志望動機以外に
どのような事を聞かれるのでしょうか?
経験者の方、教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

私のところでは、臨時だろうとアルバイトだろうと、かなり吟味をします。

私が面接するのなら、以下のようなことをお尋ねするでしょう。
Q1.志望動機を教えてください。
   (これは、「当社」の事業や業務にどの程度の理解と関心を持っているか、つまり、本気度を見ます)
  A⇒知人から聞いた職場の雰囲気や、業務そのものの社会的意義についての理解を率直に(あくまでプラスイメージです)伝えてください。
Q2.これまでの職歴で、具体的にはどんなことをされていましたか?
   (これは、スキル・経験を見ます)
  A⇒過去の職歴それぞれで、どんな収穫・成長があったのかを交えて話すと好感度が上がります。
Q3.前の職場はどんな理由で辞められたのですか?
   (これは、人柄・性格を見ます)
  A⇒「なるほど」と納得させるか、「どうでもいいことだ」と思わせるか、どちらかです。
Q4.OAソフトはどの程度習熟されていますか?
   (これは、採用後に発揮される能力を見ます)
  A⇒あまり大風呂敷を広げず、少しがんばればできそうだと思うことは「積極的に習得するつもりです」と意欲を絡めてアピールすればよいでしょう。
Q5.その他、自己アピールをお願いします。
   (これは、自分の長所を理解しているのかや、どんな意図で応募してきたのかの本音部分などを見ます)
  A⇒接客経験だけではなく、同僚となる人たちとのコミュニケーション=対人能力や、飲み込みの速さなどをアピールするとよいでしょう。

あくまで、受け答えは明朗快活に、歯切れの良いことが好印象につながります。

最後に、相手がどういう意図で人材募集をしようとしているのかを踏まえないと、気持ちだけが空回りしてしまいます。もし、産休・育休の従業員の「代用職員」だとすると、「正社員を目指します」と言われてしまうと引いてしまいます。長期にしがみつかれても困るからです。逆に、長期採用を見越した「試験採用」という意味での臨時職員であれば、長期の就業意思をアピールした方が効果的です。採用する側の事情を察することができれば良いのですが、これはなかなか表には出しませんので、「正社員になるかどうかは御社の評価をいただけるかどうか次第ですが、とにかく誠心誠意勤めるつもりです」ぐらいが妥当でしょうか。

私のところでは、臨時だろうとアルバイトだろうと、かなり吟味をします。

私が面接するのなら、以下のようなことをお尋ねするでしょう。
Q1.志望動機を教えてください。
   (これは、「当社」の事業や業務にどの程度の理解と関心を持っているか、つまり、本気度を見ます)
  A⇒知人から聞いた職場の雰囲気や、業務そのものの社会的意義についての理解を率直に(あくまでプラスイメージです)伝えてください。
Q2.これまでの職歴で、具体的にはどんなことをされていましたか?
   (これは...続きを読む

Q市役所(公務員)は民間に比べて仕事が楽と聞きますが、本当でしょうか?

市役所(公務員)は民間に比べて仕事が楽と聞きますが、本当でしょうか?

26歳・男性、現在民間の金融業に勤務しております。

幸い大手なので福利厚生と給与は良いのですが、
短いスパンで繰り返される全国転勤と、出世競争、利益追求による
ノルマ達成など、神経をすり減らす毎日で、心療内科に通院しながら耐えています。

先日、30歳になる先輩社員が公務員試験に合格し、晴れて公務員となったと
聞き、私の同僚たちが口々に羨ましいと噂していました。

そこで質問なのですが、公務員、たとえば市役所などの仕事は
民間に比べて楽などと一般的に言われていますが、実際にはどうなんでしょうか?
(残業時間や人間関係など)

仮に公務員試験が少なくとも民間より楽なら、どんな苦労をしても
公務員を目指そうと思うのですが。

ご存知の方がいらっしゃったらアドバイス等お願いいたします。

Aベストアンサー

楽な仕事もありますし、とんでもない激務のところもあります。
部署によると思います。

県庁勤務の友人は、激務で内臓の疾病とひどい腰痛を起こし、それでも完治を期して長期休暇を取ることさえ出来ず、必死で頑張っています。

又、区役所窓口の友人は、8時半から17:00までの非常にラクな勤務で、年に十何日も有休をとって海外旅行に行き、のんびり過ごしています。
育児休暇もたっぷり取ってね。
(公務員の窓口業務のローテーション勤務は、複雑な仕事なので代わりが居ないから無理である、という意見をいつだったかここで聞いて、びっくりしたことがあります。代わりがないなんてとんでもありませんよ。むろん複雑な窓口業務もありますが、そうでないところのほうが圧倒的に多く、代わりは同僚がきちんと勤めています)

ですから、一概に「公務員のほうがラク」とは言えないと思います。

公務員になって市民に尽くしたい、というお気持であれば、「是非なって下さい」とお勧め致しますが、単に「民間よりもラクそうだし」ということであれば、激務の部署に行くかもしれませんからやめておいたほうが無難かと思います。

あと、病気になった時の保証(休業等)は、断然公務員がいいです。
ものすごい大企業ならともかく、普通は中々、何年も休むなんてことは出来ません。クビになります。
ですが、公務員なら大丈夫です。
気分的に、とても安心だと思います。

楽な仕事もありますし、とんでもない激務のところもあります。
部署によると思います。

県庁勤務の友人は、激務で内臓の疾病とひどい腰痛を起こし、それでも完治を期して長期休暇を取ることさえ出来ず、必死で頑張っています。

又、区役所窓口の友人は、8時半から17:00までの非常にラクな勤務で、年に十何日も有休をとって海外旅行に行き、のんびり過ごしています。
育児休暇もたっぷり取ってね。
(公務員の窓口業務のローテーション勤務は、複雑な仕事なので代わりが居ないから無理である、という意見を...続きを読む

Q嘱託職員とは

市役所の求人で嘱託職員があったのですが
恥ずかしながら嘱託の意味が今ひとつ理解できません
転職希望の32歳、一家の大黒柱(妻・子供1人)の私がなるべきモノでは
ないのでしょうか?

Aベストアンサー

今日は。
嘱託といいますと、辞書的には特定の仕事をやってもらうために雇入れる人らしいですが、定年後、まだ仕事のできる人に、少し賃金を以前よりも安くして雇入れているケースもあるようです。

因みに市役所の嘱託職員の定義は、
嘱託職員」とは、常勤職員のうち、定年退職又は勧奨退職したものを単純な労務に従事させるため、期間を定め雇用されるものをいう。

のだそうです。つまり臨時の職員ですよね。
ですので、いくら転職希望でも、32歳の若さで一家の大黒柱はのmac41さんはやめておいたほうが懸命だと思います。

Q公務員(事務職)に向く性格、体質の人とかありますか?

タイトル通りの質問です。
公務員(事務職)に向いている性格や性質って
ありますか?
あれば出来るだけ具体例など出していただければ
わかりやすくて、うれしいです。
今後の参考にしたいと思っています。
また、企業での事務職と公務でのそれは
どのように違うのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

民間企業4年程経験した後、今春より地方公務員になったものです。
国の方は知らないため、地方公務員に限定したお話をさせていただきます。
(民間ではSEをやっており、大手メーカー、電鉄、銀行に出向して内部で
仕事していました。その経験からの比較です。)

【1.知人を見渡す限りでは】
まだ、公務員になって一月半ですのであまり知ったような事は言えませんが、
今まで私が関わりを持ってきた民間・公務員多々の方を私個人の見解で比較した場合、
そこに存在する方々の性格に大きな偏りは無いように思います。
ただ、民間ではちらほら困った方がいらっしゃいました。
営業に行くと行って、パチンコに行ったり、1日中ネットしていたり・・・
真面目なのは社会人として当たり前のことですから、
別に上記例と比較して公務員がこの点で優れているとは思わないのですが、
民間では、当然のことが出来ない人が多いような気がします。
(遅刻が多い・お菓子ばかり食べてるOL・敬語を使わない・謝らない)
ただこれは個人の問題ですから、それらの例外を除けば
民間・公務員でさほど差は無いように思います。
(ところでよく耳にする、仕事をしない公務員、愛想の悪い公務員というのは
今のところ目にしません。まだ入庁して一月半程度だからでしょうか・・・
そのような方が私の勤める自治体に居ないよう願っています。)


【2.望まれる性格】
1.勤勉であること
多くの人は住民票以外の事で役所に足を運ぶ機会が少ないため、
なかなか理解していただけないところなのですが、
それはそれは多くの部署が役所には存在します。
(さし当たってお住まいの自治体のホームページを隅々までご覧になれば
手がけている仕事の多さが分かるかと思います。)
自治体によるのかもしれませんが、
事務職ですと数年(3~5年)ごとに移動があると思います。
昨日まで福祉をやっていたかと思うと、
今日からまちなみ整備ということもあるわけで、
そのたびに多くの知識を吸収しなければなりません。
公務員試験も、この知識吸収の効率の良さと勤勉さを
はかるためのものなのかもしれませんね。
実際、業務知識の吸収の良さは、民間の新人の方よりも
公務員の新人の方のほうが多少優れているような気がします。
(あくまで、平均的に見て。なので、
民間でも突出して素晴らしい方も沢山いらっしゃいます。)
また、様々な部署で働ける機会があるのは公務員ならではだと思います。
「生涯特定の仕事だけではつまらない。いろんな仕事をしてみたい」
という好奇心旺盛な方には向いているのでは。
スペシャリストを目指すよりもジェネラリストを目指す人向けですね。

2.忍耐強さ
例えば民間であれば、無理難題を押しつけるだけで
何の利益にもならないお客様や取引先は、
お引き取り願うなり今後取引しないなりの対応を取ることも可能ですが、
公務員ではどのようなお客様が相手であれ、どこまでも丁寧に接しなければなりません。
ただのクレーマーならまだいいのですが、
世の中にはとても怖い方もいらっしゃいます。
しかしスルーするという選択肢は無いのです。
(社長を出せ。なんて本が売れましたが、あれよりも
ひどい方はいくらでもいます。しかもあんな強気の対応はできません・・・)
このあたりでは職員の性格に丁寧さと根気強さが求められるのではないでしょうか。
同時に余暇には上手にストレス発散できることが望ましいです。
精神病んでしまう方も多いですから・・・

3.バランスの良い人
涙ながらに深刻な相談にいらっしゃったお客様に対して、
「お気持ちはわかりますが、しかしそれは無理なのです。
このとおり法規に・・・」とにべもない対応をすると
公務員は冷たく愛想が悪い。と言われます。
じゃあ、せめて親身に話を聞くだけでも・・・
と思っても他のお客様をいつまでも待たせるわけにはいきません。
公務員は仕事が遅いと言われます。
では早々に相手を納得させるべく、認定を甘くしたりしてなんとか要望に添えようとすると
経営センスが無い。ひいきする。と言われます。
(一方で認定を厳しくしてキリキリと財布の紐を締めていくと、福祉が成り立たなくなります。)
そこで公平に対応すべく法規を遵守しますが、
杓子定規の対応でやはり冷たいと言われます。
この辺をうまく処理できるバランスの良さがある人が向いています。
同情しやすく、無理なんだけどなんとかしてあげないと!と思い詰めてしまう人は
公務員に向いていないかもしれません。

4.向上心や実行力、企画力
向上心ややる気のある人には向いていない。
というイメージを持たれている方もいらっしゃいますが、
例えば、自治体によってはアントレプレナーシップ制度などを
採用しているところもあるので、やる気と才能のある人は
自分で企画した新事業を発足することもできます。
全員が全員そこまでの能力を必要とされるかは疑問ですが、
少なくともそれぐらいの気持ちをPRできなければ面接試験を通りません。
(一応表向きは求められているということ。)



けど、上に挙げたどの例も民間企業にだって求められているんですよね。
組織としての差はあれど、個人個人を見る限りでは、
やはりあまり変わりないように思います。

以上ご参考になれば幸いです。

民間企業4年程経験した後、今春より地方公務員になったものです。
国の方は知らないため、地方公務員に限定したお話をさせていただきます。
(民間ではSEをやっており、大手メーカー、電鉄、銀行に出向して内部で
仕事していました。その経験からの比較です。)

【1.知人を見渡す限りでは】
まだ、公務員になって一月半ですのであまり知ったような事は言えませんが、
今まで私が関わりを持ってきた民間・公務員多々の方を私個人の見解で比較した場合、
そこに存在する方々の性格に大きな偏りは無いよ...続きを読む

Q給料10万円の社会保険料はいくらですか

パートで社会保険加入(介護ナシ)しました。

給料は10万1000円(交通費0円)くらいです。
健康保険9,676円
厚生年金12,484円
厚生基金3,540円
雇用保険708円の計26,408円を社会保険料として引かれてました。これって雇用保険以外は全額自己負担ですよね。

私は社会保険1万4000円程度だと思ってました。25日給料貰いましたが、会社に文句言っていません。
この場合、会社は保険負担してないのですか?それとも計算ミスですか?
HPの社会保険で調べましたら、健康保険は2倍の料金ですよね。年収見込み額は120万で月の金額いくら位ですか?
何も言わなかったら、年末の源泉徴収で払い過ぎた分は戻って来るのですか?
詳しい方がいたら教えて下さい。会社に報告したら、対応してくれますか?

Aベストアンサー

ちょっと高いですね。

101,000円の標準報酬月額は104千円となりますので、一般的な社会保険の料率(自己負担分)を掛け合わせると・・・

健康保険料 千分の41
4,264円

厚生年金保険料 千分の67.9
7,061円

となり、同額を会社も負担しているはずです。
厚生年金基金に加入している場合は、その場合の厚生年金保険料と、基金の保険料を合わせて一般的に社会保険における厚生年金保険料の自己負担分と同額となるのが通常でありますので、ご質問の場合は、厚生年金保険料と基金の保険料を足した金額が、上記の7,061円にならなければなりません。

・・・かなり引かれすぎですね。

考えられることとして、今回の給料は、最初だからたまたま少なかったなどということはありませんか?
社会保険の標準報酬月額は、あなたが実際にもらう給料の金額を予想して、届出書に記載します。
これは、最初の給料を記載するわけではなくて、今後、おおむねこれくらいの月額をもらうであろう金額を記載することとなっています。

そのため、最初に出た給料にしては、かなり大目の保険料となってしまうことが多々あります。

それと、厚生年金基金に加入されていることから、健康保険は健康保険組合ではないですか?
健康保険組合であれば、独自で健康保険料率を設定することが出来ますので、一般的な社会保険における健康保険料率よりも高いことがありえます。
と入っても今回の保険料は、104千円の保険料にしてみたとすると、高すぎますけどね。

どちらにしても、一度会社に聞いてみたほうが良いと思いますよ。
聞いてみた結果、会社負担分も支払っているようであれば、健康保険法および厚生年金保険法違反として、社会保険事務所に訴えてみるのも良いでしょう。
今の時点では、あくまでも推測の域を出ていませんしね。

ちょっと高いですね。

101,000円の標準報酬月額は104千円となりますので、一般的な社会保険の料率(自己負担分)を掛け合わせると・・・

健康保険料 千分の41
4,264円

厚生年金保険料 千分の67.9
7,061円

となり、同額を会社も負担しているはずです。
厚生年金基金に加入している場合は、その場合の厚生年金保険料と、基金の保険料を合わせて一般的に社会保険における厚生年金保険料の自己負担分と同額となるのが通常でありますので、ご質問の場合は、厚生年金保険料...続きを読む

Qゆるい業界で働きたいです。教えてください!

私は派遣暦8ヶ月の28歳女性です。
4大を卒業後、正社員を4年経験しております。(接客・サービス業)
これまで派遣社員としては、保険会社(営業事務)・受付・通信会社(一般事務)を経験しました。
今はその通信会社でお世話になっています。

早速本題に入りますが、今、次の契約更新で会社を変えたいと思っています。(2ヶ月後です。)
忙しくピリピリした雰囲気が苦手なのですが、これまで経験した職場は、全て、忙しく堅い会社でした。
なので次は絶対「暇・縛られない・ゆるい職場」で働きたいのです。
やりがいは全く求めません。定時で帰れて、仕事中手が空いているときは資格の勉強ができるくらいの職場が理想です。
ちなみに、職種は、引き続きデスクワークの一般事務で絞る予定です。

会社にもよるとは思いますが、いったいどの業界が「ゆるい職場」なのでしょうか?
業界に限らず、こういう職場(規模・場所など)を選ぶといいよ、というような情報もお待ちしております。
一生懸命働いている方にとっては、ふざけた質問かもしれませんが、どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

意地で存続させている大企業の関連がいいですよ。
社会的見栄で損益無視で、そういうところに来る本社の人は無能だから、決して厳しいことを言わない。

超大手新聞社の関連にいたけど、一日4時間の仕事で月45万でした。
しかもアルバイトに仕事させるから実質の仕事は無しで、理由さえつけば二週間でも三週間でも休める。
最初は月五万円のアルバイトだったのに、どんどん正社員引き上げるから、最後に残って責任者。
といっても負うべき責任なんか残ってないからやりたい放題というか、やらない放題。
貯金がんがんたまりました。
だってさらに接待費だろうが経費だろうが使いたいほうだいだから。
客も社員もいないのに。
さすがに暇でしたから、フルタイムで違う仕事してさらに貯金。
まさに掟破りのダブルフルタイム。
しかももうひとつの仕事もかなり楽で、都合一日6時間労働で普通の人の3倍稼いだ。
まあ当然のごとく数年で倒産したけど、表ざたにしたくないから嬉しいことに退職金とうか口止め料もたんまりで、笑いが止まらなかった。
世の中そういう仕事というか間抜けな会社もありますよ。
そういうのを一生懸命探すのも一つの生き方だと思いますよ。

意地で存続させている大企業の関連がいいですよ。
社会的見栄で損益無視で、そういうところに来る本社の人は無能だから、決して厳しいことを言わない。

超大手新聞社の関連にいたけど、一日4時間の仕事で月45万でした。
しかもアルバイトに仕事させるから実質の仕事は無しで、理由さえつけば二週間でも三週間でも休める。
最初は月五万円のアルバイトだったのに、どんどん正社員引き上げるから、最後に残って責任者。
といっても負うべき責任なんか残ってないからやりたい放題というか、やらない放題。
...続きを読む

Q公務員の超高待遇ってなんでしょう。

公務員の超高待遇ってなんでしょう。

一般企業の平均並と聞いたことがあるんですが、とてもとても・・・
不必要な天下りをして退職金ガッポリ

近所に公民館があるんですが
そこの事務員は寝てたり、小説を読んでたり・・・

クビにすることを可能にするように改正するのは無理なんですか?
建て前ではなく実態を見て真っ向から反対できる理由はあるんでしょうか?

憤りを感じます。

Aベストアンサー

>税務署(国税専門官(国家公務員))の退職金は3千万と言われてますよ。
税務職員は公務員のなかでも超専門職ですから、別に3000万円位あってもいいんじゃないですか?
ただ、3000万円クラスって指定官(署長級)の金額だっていうことはご存じですか?
根拠は公表されてる国家公務員の俸給表です

>それに税務署の場合は長期間勤めたら税理士資格が貰えますよ。
法務・会計・税制に関して税務職員以上の知識技能を持っていて、彼らより薄給の一般人ってゴロゴロいるんですか?それなら問題かもしれませんね
実は私は税理士なんですけどね(試験組みですからお門違いな中傷は不要ですよ、残念ながら昼間からPCいじる暇がある程度の税理士ですが)業務で常に接触の機会がありますが、総じて税務職員の能力は高いですよ

>本当にサービス残業をしまくってますか?
>どの程度してるかわかりますか?
私の事務所は西日本某所の税務署の近所ですが、税務署の灯りが20:00より早く消えるところは見てませんね
ちなみに残業代は毎月10時間分位しか付かないそうですよ
根拠は甥と税務調査に立ち会いしたときの職員さんとの雑談です

>税務職員では日常的にサービス残業があるなんてことは聞きませんが。
質問者さんがお住まいの地域とは違うかもしれませんね

>根拠は業界のことを詳しい方から聞いた話です。
それは根拠とはいいませんよ(笑)

まぁ、当初の質問者さんの質問からは趣旨がずれました
特定のピンポイントの情報で公務員全体を語るのはいかがなもんでしょうね
失礼ながら公務員に対する妬みのようなものが垣間見え、大人気なく噛みつきました
しかし、私は身内に公務員がおり、職業上公務員と接触する機会が多く、友人にも公務員が結構います(税務職員以外にですよ)がマスコミが言うような不良公務員や無気力公務員、高給で贅沢してる公務員などは知りません
正直彼らに失礼だと感じてます
公務員が正義とは言いませんが、民間にも公的資金に救済されながら高給なままの銀行員や、無責任な情報を垂れ流して20代で年収1000万円のキー局テレビ局社員、芸能人という新貴族階級、生活保証という公的役割を持つのに高給の保険会社社員(保険のオバチャンは含みませんよ)、株主への配当を優先し社員や下請けを締め付ける某自動車メーカー役員など民間にはもっと批判されねばならない者がたくさん居ますよ

>税務署(国税専門官(国家公務員))の退職金は3千万と言われてますよ。
税務職員は公務員のなかでも超専門職ですから、別に3000万円位あってもいいんじゃないですか?
ただ、3000万円クラスって指定官(署長級)の金額だっていうことはご存じですか?
根拠は公表されてる国家公務員の俸給表です

>それに税務署の場合は長期間勤めたら税理士資格が貰えますよ。
法務・会計・税制に関して税務職員以上の知識技能を持っていて、彼らより薄給の一般人ってゴロゴロいるんですか?それなら問題かもしれませんね
...続きを読む

Q市役所職員は他の市に住所を移すことができるのでしょうか

例えばA市役所に勤める人が、B市に住所を移すことはできるのでしょうか?
その市にもよるのかもしれませんが、知っていたら教えてください

Aベストアンサー

友人が隣町の役所に勤務しています。
べつにA市役所に勤めてるからってA市に住む必要はありません。

ただし、採用時に「緊急時に○分いないに市役所へかけつけることができること」という条件があったと思いました。必然的に遠い町には住めませんね。
でもかなり広い市だと、市の末端に住んでると役所まで数時間もかかる場合もあるので、その場合は市役所の近くに引っ越す必要がありそうです。

Q地方公務員の試験にコネってありますかね?

町や村クラスではよくあると聞きますが、市とか県にもあるんですかね?コネがなくて落ちた人とかいますか?

Aベストアンサー

知人で、親戚を皆水道局にいれたと豪語する人もいますし、田舎の役場にコネで入れてもらった同級生もいます。
役所次第でしょうね。

県でも、役人の優秀でない息子が、中途で入りました。
元上司も、審査する人が高校の先輩だったらしく、中途で入りました。
県議や役人の関係はありそうですね。

大きな役所では、コネの率が低いので、コネが無くて落ちたというほどの状況ではないとおもいますが、大阪市のような特殊な役所はわかりません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング