電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親が脳梗塞になりました。体が思うように動かせないようですし、頭の機能が鈍っています。まだ中年なのですが、イメージとしては90歳を超えるボケ老人のようです。そういうのを見ていると精神的に参ってしまいます。親も苦しんでいるようですが、私も参っています。精神的に参っているのですが、どうすれば良いですか?精神科医に行けば良いですか?
脳梗塞になった原因は100%相手(私の父に当たる)なのに、離婚しようともしないです。むしろ、依存を強めていっています。行動が愚かすぎてイライラします。離婚して慰謝料と仕送りをむしり取って生活するほうが楽だと思うのに。(頭のおかしい父なので、「病気になった原因は結婚相手だ」と裁判所で証言してくれる人は数えきれないくらい存在すると思いますよ。)
私はまだ学生ですから、親に頼らなければならないことは多くあります。それができないです。病気で苦しいのは分かりますが、私にも迷惑をかけているのを知ってほしいです。私は不幸ですよね?家族に恵まれていないのですから。そういうことを言うと、「もっと不幸な人はいる」と言われますが、下級階層の人の話をしても意味がないですよね。一応、中産階級の家だと思っていますから。あと、「自分中心にしか考えられないのか」と言われそうです。そうです、私は自分中心にしか考えられないです。はっきり言いますが、自分さえ良ければそれで良いです。私が最も得する行動を日々考えています。災害が起これば自分中心になる人が、日常では「自分よりも他人が大切」などと綺麗事を言っている人よりも素晴らしいでしょ?
父はおかしな人なので、尻尾さえ捕まえることができれば冗談抜きで訴訟を起こします。自分さえ良ければそれで良いので、家族であっても平気で訴訟を起こします。

A 回答 (4件)

お父様のせいで、お母様が脳梗塞になって90歳を超えるボケ老人のようになったので、お母様はお父様と離婚して慰謝料と仕送りをとって、生活したほうが良いのではないか、ということでしょうか。



としたら、まず問題になるのは、お母様の脳梗塞の責任がお父様にあるかどうかです。
あなたは、100%と言いますが、裁判所が認めないと意味はありません。
「病気になった原因は結婚相手だ」と裁判所で証言してくれる人は数えきれないくらい存在したとしても、お父さんの行為と脳梗塞の因果関係を、科学的に証明できる人は皆無でしょう。

かりに、お父様の行為と、お母様の脳梗塞の因果関係を証明することができて、お母様の脳梗塞の「原因」がお父様の言動にあったと証明できたとしても、そのことで、お母様の脳梗塞の「責任」がお父様にあることにはなりません。

お父様の責任を論証するためには、お母様の脳梗塞に対するお父様の故意または過失を証明する必要があります。
お父様が、故意にお母様の脳梗塞を起こしたとは考えられませんので、ここでは過失が問題になります。
過失を証明するためには、予見可能性(お父様の言動からお母様の脳梗塞が予想できること)、回避可能性(お父様の言動でお母様の脳梗塞を防ぐことができたこと)、回避義務(お父様にはお母様の脳梗塞を防ぐ義務があったこと)の3点を証明する必要があります。
さらに、この証明を行なう義務があるのは訴訟を起こした側、すなわちお母様側にあります。

以上の全てを行なうこと、すなわちお父様の言動とお母様の脳梗塞の因果関係の証明、お父様の過失の証明、さらに相手の反論に対抗しながら裁判所にこちらの主張を認めさせること、これらは恐らく極めて困難でしょう。
(常識的に考えれば不可能でしょう。)

となれば、お母様がお父様から慰謝料を取っての離婚も不可能と思われます。
    • good
    • 0

お父様は再婚してると認識します。


その嫁が(貴女の義理母)変なのですね?
脳梗塞になったのは、お父様の私生活や健康管理もあります。

嫌な環境で生活して大変ですね。辛いですね。

確かに災害時、偽善者もいるかもしれません。
しかし災害が起こっても自分中心になる偽善者ばかりではありません。
自分の命と引換に助けたい命、守りたい命もあるんです。
それが家族愛や愛する相手への思いなんです。
ここは様々な考えがありますし、今も熊本県の方々が苦しんで
おられますので軽はずみな発言は良くないと思います。

まずはお父様が元気になる事(リハビリ)が最優先です。
後遺症が残れば義理母を中心に介護が必要になります。
貴女も少なからず介護に関わるでしょう。

今、貴女は、汚いとか嫌としか言えない時期なんです。
苦しい気持ちは分かります、頑張って下さい。
    • good
    • 0

大塚家具とかロッテとか親子ゲンカほど醜いものはありません。

親が嫌なら出ていけばいいでしょう。
    • good
    • 0

親子って似るんですね〜


なんの話で何を質問したいのかサッパリ分かりません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!