アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2014年10月~2015年4月にかけて、ワーホリでNZに行っていました。
2015年3月末に住んでいたオークランドを離れ、
南島にレンタカーで旅行に行った際、スピード違反をしていたようです。

以前住んでいたシェアハウスに警察からレターが来たのですが
それが2015年の7月で、私が帰国して3ヵ月後でした。
当時住んでいたシェアメイトがレターの写真を送ってくれました。

ただ、スピード違反をした日付が4月22日で
罰金の納付期限が5月26日、レターに気づいた時にはすでに
期限切れでした。

その後日本にエアメールが来ることもなく、
おそらくシェアハウスにも催促は来ていません。

支払い方法にNZポリスにアクセスしてクレジットで払うとありますが
なぜかページが表示されずアクセスできません。

そこで質問があります。
1.このまま放置していた場合、NZへの再入国の際問題が出ますか?
2.近々シンガポールに旅行に行くのですが、
他の国に出入りするのに支障はありますか?
3.今から支払う方法はありますか?

ちなみに、パスポートナンバーは変わっていませんが
結婚して名字は変わっています。

NZには再入国予定は今のところありませんが、
2が特に気になります。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    すみません、もう一度レターを確認したところ、
    5月26日~8月3日の間に支払ってくださいとありました。
    どちらにしろ、期限は切れていますが…

      補足日時:2016/04/22 10:15

A 回答 (4件)

1.このまま放置していた場合、NZへの再入国の際問題が出ますか?


ニュージーランドで相談されることをお勧めします。

2.近々シンガポールに旅行に行くのですが、
他の国に出入りするのに支障はありますか?
基本的にはありません。

3.今から支払う方法はありますか?
ニュージーランドで相談されることをお勧めします。

ニュージーランドの質問掲示板などがあればいいのですが...ご自身でお調べください。
    • good
    • 1

日本のイメージ悪くしないでくださいね



ニュージーランド大使館へ連絡し、追徴分があるならそれも払って
罰金を払ってくださな
    • good
    • 2
この回答へのお礼

kiwiたちが一番その罰金を払ってないらしいですけどね。
日本云々以前の問題でしょう。

お礼日時:2016/04/22 15:54

1.このまま放置していた場合、NZへの再入国の際問題が出ますか?



問題が出る可能性は有り得ます。

2.近々シンガポールに旅行に行くのですが、

まず問題はありません。
原則、ある国の刑法などが、他国に及ぶことは無いので。
国際指名手配でもされれば別ですが、交通違反程度では、そんな可能性もないです。

3.今から支払う方法はありますか?

何通りも考えられますが、国内で処理するのであれば、国内のNZ大使館や領事館などに相談するなどが妥当かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の国への出入りは問題ないのですね!
一番気になっていたので、安心しました。

レターはシェアメイトがNZですでに処分し、手元には無いので
NZポリスが無理なら大使館か領事館に問い合わせてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/04/22 14:38

確かにニュージーランド警察にはアクセス出来ないですね。


ここから問い合わせてみるかですね。

https://www.mfat.govt.nz/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!
やはりアクセスできないですよね…
時間を置いてもアクセスできないようなら、大使館に問い合わせてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/04/22 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!