プロが教えるわが家の防犯対策術!

飲酒で運転はしてないのですが、道路に止めていて警察に職質をされて、アルコールの臭いがすると、言われて検査をし0.47で運転をしてないのに、飲酒運転になるのですか?

質問者からの補足コメント

  • その後に代行で帰りました。

      補足日時:2016/04/23 12:52
  • 運転したのを立証されなければ飲酒運転にならないのですか?

      補足日時:2016/04/23 12:56
  • エンジンは切ってあって、ハザードをつけてた

      補足日時:2016/04/23 13:37
  • その場で違反切符は切られないのですか?
    後から来るのでしょうか?

      補足日時:2016/04/23 15:11
  • 昨日の事です。
    警官からは、運転してきたのを見ていないからとは言われた気が…親族に迎えにきてもらうか、代行で帰るか、レッカー移動と言われました
    その場で違反切符は無かったです。

      補足日時:2016/04/23 17:14
  • 後から詳しくとは言われました

      補足日時:2016/04/23 18:27
  • 車の中とかの写真も取りました

      補足日時:2016/04/23 18:28
  • 立件できなくても連絡は来るものなのでしょうか?

      補足日時:2016/04/24 17:13

A 回答 (18件中1~10件)

なりますね!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

運転をしてないのにですか?

お礼日時:2016/04/23 11:49

あなたは運転席にいたのであれば、飲酒運転をしていたと思われても仕方がないです。


運転するつもりは無かったと言っても、そこまで運転して来たと判断されるでしょう。
免許取り消しは間違いないです。

http://www.police.pref.saitama.lg.jp/f0120/menky …
    • good
    • 1

そばに車があるのですよね?



飲酒運転をしていない、、という「証拠」はありますか?

(俺は、酒を飲んだが運転はしていない)と ゴネても

通用しないと思いますが?

車を止めておいたところまでは、誰が運転したのでしょうか?

アルコールの臭いは、飲んでもないのに臭うのですか?

「飲んだから」臭うのでは?

それとも、普段から飲んでいなくても、「酒の臭い」がする体質なのです

か?(そういぅ体質があるのかどうか、、は、知りませんが)

なんだか、状況がよく分かりません。
    • good
    • 0

ならないでしょ。


赤ちゃんが、ハンドル握ったら「無免許ですか?」。

現行犯ですからね。
駐禁は、切られるかも。
近所に、監視カメラがあり、走行が証明されたら検挙されるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運転したのを認めたらダメですね?

お礼日時:2016/04/23 12:16

飲酒していて、車を道路に停めていた後どうやって


帰るつもりでしょうか?運転をしていなくても酒気帯び運転を
回避するために職質をするのはおかしくないです。
そこで質問者様が代行を呼べば問題ないはずです。

後に酒気を帯びている事が判明しても、運転時に酒気を
帯びていたかどうかを立証できないと意味がありませんので
【飲酒運転】にはなりません。
    • good
    • 0

たぶん作り話の質問と思いますが・・・。



>なんだか、状況がよく分かりません。
車で路上駐車して、飲食に来て酒を飲んで帰ろうと車に乗ってエンジンかけた時です。

駐車場内なら、車に乗っても飲酒運転の検挙にはならないかな。
駐車場内で、人身事故を起こしたら、飲酒運転の検挙にはならないと思いますが、人身事故の罰金は跳ねあがるでしょうね。商業施設の駐車場は、公道と同じ扱いされるかも。
https://www.bengo4.com/c_2/c_1006/b_359674/ba_98 …
    • good
    • 0

そんで実際どうなったの?


飲酒運転になっちゃったわけ?

それが答えですよ。
    • good
    • 0

No.4さんの回答のお礼に「運転したのを認めたらダメですね?」


とありますが、飲酒運転したのを認めたらダメに決まってます。
実際に飲酒していたのですから。

その後代行で帰ろうが飲酒運転です。
    • good
    • 0

■【酒気帯び運転】とは


・呼気1リットルの検知値が「0.15mg以上0.25mg未満」の場合。「点数は13点」
・呼気1リットルの検知値が「0.25mg以上」の場合。「点数は25点」

■【酒酔い運転】とは?「点数は35点です」
酒に酔つた状態である事(アルコールの影響により正常な運転ができないおそれがある状態の事です。)
呼気1リットルの検知結果や、飲酒量には関係ありません。

呼気0.47mgで本線停車違反の現行犯で、運転もできないのにそこまで運転していた事実が周りの防犯カメラで判明すれば、酒酔い運転で一発免許取消ですね。
    • good
    • 1

>運転したのを認めたらダメですね?


認めても、現行犯ですからね。
認めたら、防犯カメラなどを調べるでしょうね。
走行していた証拠が出なければ、無理があると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!