アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、交通事故で車が破損しました。
最終的に(内容は省略)、その際に相手が修理代を支払うことになりました。

そこで
領収書に印紙を貼るべきなのか?
(金額は¥27万)
示談書は作成するべきなのか?
(するならどのように書けばいいのか教えてください。)

宜しくお願いします

A 回答 (4件)

2.売上代金以外の金銭又は有価証券の受領書


(例)借入金の受領書、保険金の受領書、損害賠償金の受領書、保証金の受領書、返還金の受領書等
記載された受取金額が
5万円未満のもの 非課税
1通につき 200円

と言うことで印紙は必要です。
    • good
    • 0

収入印紙は不要です。



示談書を作成しないと「何のお金だか解らない/確定しない」ので
相手が示談金を支払ってくれないと思います。

示談書のひな形は、ネットで検索すれば見つかりますが、
双方の「氏名、住所、車両番号、事故年月日、事故場所」などを
を記載し、
甲乙の物損事故に際し、甲の損害額は●●万円、
乙の損害額は●●万円であった。
過失割合を甲:乙=■:◆とし、
甲が乙に▲▲万円支払うことで示談が成立した。
    • good
    • 0

印紙は必要ありません。


示談書は 後々揉めないように作成すべきです。
    • good
    • 0

>領収書に印紙を貼るべきなのか…



あなたは自動車修理を業として行っているわけではないですね。
営業に関する受取書ではなければ、印紙税は非課税です。
無用です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/inshi/7105.htm

>示談書は作成するべきなのか…

後々もめることがないよう、作成しておくべきでしょう。

しかし、双方とも保険会社は関与していないのですか。
まあそれが、法的にいけないわけではありませんので良いですけど。

>するならどのように書けばいいのか…

「交通事故」・「示談書」で検索するといくつもヒットしますよ。
特定の個人サイトを推奨するわけにもいきませんので、ご自身で探してください。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!