アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高1女子です。

私は頻繁に徐脈になることがあります(50/分〜60/分程度)。どんなときに徐脈がでるのかは、自分でもはっきりしていません。また、長距離などのスポーツは全くしていません。

最近、よく胸の圧迫感に襲われるのですがそのときにはさらに脈が遅くなります(40/分〜50/分程度)。逆に胸がぞわぞわした感じに襲われると脈が速くなります(90/分〜110/分程度)。

親に相談すると「自分で体調管理できないのが悪い」と言われるので相談できず、自分で病院に行こうと思ったのですが、自律神経失調症などと言われたら………と思い勇気が出ないし、お金もバカにならないので行くことができません。

なので、
・スポーツをやらない人が徐脈になる理由
・私の症状が何かの病気に似ていないか
など、その他どんな些細なことでも何か知っていることがあれば教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

病院に行けばホルター心電図検査をすると思います。

http://medical-checkup.info/article/45055759.html

これは24時間の脈の動向を見るものです。
月曜日10時に装着すれば、24時間後の10時に外します。その間は日常生活を送れます。
その10日後くらいに検査結果が検査機関より送られて来ます。1冊の本のようです。

あなたの心配されているようなことも分かりますよ。
また、治療が必要と判断されれば、加療されることになります。
私はあなたと反対で頻脈で検査を受けました。
    • 1

脈が遅くなる・・・となると、心配ですね。

胸の圧迫感といった自覚症状も出ているようですから、一度調べた方がよさそうです。

徐脈になるには、いくつかの理由がありますが、主なものとしては以下があります。
・スポーツ心臓
・房室ブロック
・迷走神経反射

このうち、スポーツをする人は、1回の拍出量を多くして全身に血液をまわすので、問題ありません。
ところが、房室ブロックは困ります。
刺激がうまく伝わらないことで徐脈になり、血液が全身に周らなくなるのです。

こうなると、息切れやボーっとしたりといった自覚症状が現れます。
場合によっては、命に関わります。
胸部の圧迫感になってもおかしくはありませんが、いきなりこの房室ブロックに高校1年生がなるかというと、可能性は低いでしょう。

一番考えうるのは、ストレスを感じた時などに脈を遅くしてしまう、迷走神経が優位になってしまうことで起こるもの。
採血をしたときに気分が悪くなる・・・というのも、この迷走神経反射です。

質問者様がどの理由で徐脈になっているか、本当に身体に問題のある徐脈なのかは、調べてみないとわかりません。
しかし、未成年者の場合は基本的に保護者がいなければ、病院を受診しても検査を進めることができません。
もう一度親御さんとしっかり話して、それから循環器内科を受診することをお勧めします。

お役に立てれば幸いです。
お大事に。
    • 0