プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

徐脈で自覚症状なければ積極的な治療はしないと言われました
安静時37までくらい下がります、気になるなら精神安定剤を飲むように言われたのですが、安定剤を飲むともっと下がります
気にしないように言われておりますが、同じような症状で問題ない生活をされている方はおりますか?
体験談を教えていただけますよう、よろしくお願いいたします

A 回答 (4件)

徐脈で経過観察となるのは、自覚的症状の発症が無い事が前提なので

同じような症状と言っても、ほぼ自覚は出来て居ないでしょう、。

また、多少の自覚的発症(特に夜間就寝時等)があっても、日常生活
に支障が無ければ、そのまま放置するのがベストでしょう。(抗不整
脈薬は副作用がキツいので、無闇に用いるべきではないでしょう。)
    • 0
この回答へのお礼

先程の診察で主治医にも同じようなことを言われました
どうもありがとうございました

もちろん車の免許は返納されてますわな

核弾頭を積んだ走る狂気人間はお止めください
発作を起こしてアクセルを踏みぱなしで歩道を暴走レース場になりかねない
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

年齢やスポーツ歴は?

若い人でスポーツ歴がある人は安静時35位になるひとがいます。
でもそれは心臓はしっかりしていてちゃんと拍動しているため体調には問題なく、自覚症状もありません。
そういう方は治療はしません。
知人がそうで20代から現在50代まで普段から脈が35位です。もちろん薬での治療など全くしておりません。

安定剤は不安感を軽くして気にしないようにと処方されてますが、
リラックス効果があるため、飲んだら脈が落ちる方はたくさんいます。
でもそれは心機能が悪くなるわけではないです。

医者は自覚症状がなければ今の状態は正常状態なので薬は必要なしと考えているのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

投薬にはそれなりの目的があるわけでしょうか
どうもありがとうございました

患者側の経験者ではありません。

私は以前、医療従事者をしており徐脈の患者さんに何人かお目にかかりました。
低い人は20回くらいの方もみえました。自覚症状はなかったです。

あなたの診断名は洞不全症候群とかでしょうか?

主治医の説明を直接窺えないので、私の主観でコメントさせて頂きます。
あなたは以下の症状がないという意味ですか?↓↓↓
徐脈の自覚症状としては、息切れやだるさ、足のむくみ、めまい・失神などがあります。

徐脈の人は私の経験上、ほとんどが洞不全症候群の方でペースメーカー埋め込み術を受けられた人が大半でした。
それはしないという医師の方針でしたら、以下の条件に該当する状態ではない、もしくはあまり当てはまらないのではないでしょうか。

①息切れやだるさなどの症状が強く日常生活に支障をきたす場合
②脈が遅く、失神やふらつきなどの症状が出現した場合
③1分間の脈拍数が40回以下で、心不全の疑いがある場合
④症状がなくても、4秒以上の心停止が見つかった場合
⑤重度の房室ブロックがある場合

疾患名はまず置いといて、不安で堪らないのでしたら、もう1度医師と話し合って別の治療法に切り替えて貰うなり、あなたの不安除去に協力してもらうよもう1度掛け合ってみませんか?
納得できないと前向きに取り組めないと思います。
考え方は多種多様なので、主治医やあなたの考えだけが全てとは思いませんが恐らく、今は漠然としすぎていて生活の見通しが立てられないから辛いのですよね?
次回受診日でもよいのでもう1度医師に聴いてみて下さい。詳細化した説明はして貰えても治療方針を変更するかは別のお話しなのでご了承下さい。

体調変化した場合は救急車要請もできますし、
病院への連絡と診察の時間外対応も可能です。
【積極的治療はしない=何もしてもらえない】
ではありませんから、ご心配には及びません。

お大事にどうぞm(*_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

詳細な情報をいただきましてありがとうございました