アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高年齢になって徐脈が発症された方、どんなケアをしてますか
突然徐脈が発症し40拍以下の時が多く立ちくらみのような状態が頻発します。
医師は意識が喪失しなければ治療不要とのことです、経験されている方のお話を伺わせてください
どうぞ宜しくお願い致します

A 回答 (2件)

60-70は必須です、もしくは酸素吸入器が必要ですね

• 0
この回答へのお礼

そうですか
どうもありがとうございました

脈半数が45を下回る時はペースメーカーを埋め込んだ方が良いと思

います。
昔入院している時、有る患者さんが夜中に看護師さんが巡回時に40
位になると、○○さん○○さんと言いながら身体をたたいて起こして
いましたが、患者本人は寝ている時なので何が起きた分からずボーと
していました。
数年後ですが別の患者さんで、東京で1回・大阪で2回意識障害を
起こして救急車で運ばれたので、私が入院している時に10時30分
頃入院してきて直ぐに心電図を付けて翌日ペースメーカーを取り付け
る予定でしたが、入院して1時間後うううと苦しむような声が舌と
思ったいつも心電図モニターの前にいる看護師さんが飛んで来て
ベットに飛び乗り心臓マッサージを始めたら、循環器内科と心臓外科
の医師が15人位集まり循環器内科の医師が、若い医師に手術してに
行って今ペースメーカー手術がとの程度進んでいるか、次にこの患者
さんを手術室につれて行って大丈夫か見て来いと言われて確認に行っ
た医師が戻り、手術室に入れも大丈夫と言われましたと報告してら、
直ぐに手術室に行きペースメーカーを取り付けて3時間位で病室に戻
りました。
まず大学病院か大きな総合病院の循環器内科(心臓内科)を受診して相
談して下さい。
ペースメーカーは脈拍数が60と設定すると、60以下になったら直
ぐに60になるように電気刺激をして、設定値の60は守ります。
歩いたり運動したりして、60を上回るとペースメーカーはお休みし
ます。
電池の寿命はその人の状態で変わります、残り2年位になると電池交
換になります。
手術が決まりましたら、病院名・住所・電話番号・担当医の氏名を
メモして市町村役場の身体障碍者担当の窓口に行って身体障害者認定
用紙をもらい病院に出すと記入して下さり、身体障害者一級に認定が
されると思います。
身体障害者一級になると、税金・高速道路・電車・バスなどが付き添
いの人を含めて安くなります。
障害者手当て?・医療費が手続きによりますが無料になる場合が有ると
思いますので、市町村役場の障害者担当の窓口で確認して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

詳細にありがとうございました
症状は結構厳しいですね