誕生日にもらった意外なもの

今年高3の大学受験生です。
理系で建築を目指しでいるのですが、数学.物理はいいのですが、英語が足を引っ張り数学との偏差値差が15あります。
英語は特に読解はほとんど点がとれません。
今使っているのは買ったばかりですが
大学入試英語頻出問題総演習 (即戦ゼミ) 最新六訂版と
もともとスキマ時間に見ている単語集は
ターゲット1400
目指している大学はマーチてす。
これをやれば完璧という参考書と取り組みの時期を教えて下さい。

A 回答 (3件)

MARCHで建築学科があるのは、明治大学と法政大学ですから、入試問題の過去問から、必要な能力を判断した方が良いでしょう。


両方とも、長文読解の問題が出題されますから、その能力を高める必要があります。
長文読解を中心とした参考書・問題集を利用されれば良いと思います。
ちなみに、明治大学の場合は物語系、法政大学の場合は科学系の長文が出題される傾向があります。
つまり、この2校の長文の傾向は正反対だと言う事です。
一般的には、科学系の長文の方が論旨がしっかりしていて、心情などの要素が少ないので、読み違いはしにくいと言えます。(難しいイディオムなどは使用されない事が多いでしょう)
物語系(小説)などの場合は、英語表現も多様になる傾向があり、冗長性も高まります。
出来れば、どちらかにしぼった方が良いとは思いますが、まずは両方の過去問を見て、長文の傾向を判断してみてください。
参考書としては、河合塾などの長文読解の参考書(やっておきたい英語長文300、500、700など)をレベルに合わせて使用してみてください。
明治大学は、試験時間が短いので、速読を身につける必要があるので、速読系の参考書も使用した方が良いでしょう。(英語長文速読トレーニングLevel 1 (安河内で自信をつける!)など)
文脈を掴めない場合は、パラグラフリーディングなどの参考書で、文章をつかむ練習をしてください。(英文読解スマートリーディングADVANCED BOOK (アルク学参シリーズ)、河合塾のパラグラフリーディングのストラテジー①、②、③など)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。過去問を見るようにしてみます。

お礼日時:2016/05/01 14:22

> これをやれば完璧という参考書と取り組みの時期を教えて下さい。



偏差値が15も下なのだから、「とっくに終わってなければならない」教材が並ぶとは考えないのですか?
プラス何ヶ月、では無く、マイナス何ヶ月、マイナスの概念を導入すべきでしょう。

ターゲット1400は全部覚えたのでしょうか?
たぶんこれが頭に入ってないと、普段の勉強で辞書引きの山となり、英語の勉強が捗らないと思います。
長文なんてやっている場合では無い。膨大な時間の無駄となるから、むしろ今は手を出すべきでは無いくらい。
英頻に関しては、過去問を見た方が良いでしょう。
どちらも受けてないので知りませんが、文系のように細かい文法問題がどれだけ出るのか。
英文法の「理解」は必要不可欠ですがね。
一通りは当たっておいた方が良いでしょうが、文系のように、それを完璧に、と言うことでは無いだろうと想像しますが、過去問を見て下さい。
また、長文の前に、読解系の教材が要るかもしれません。
西きょうじの基本はここだ、桐原の、入門英文解釈の技術、同、基礎英文解釈の技術、辺りを立ち読みして、どれもこれも知っているなら不要、知らないことだらけなら、買って取り組んでください。

勿論、おそらくは1400では足りないでしょう。
単語帳は相性です。
誰が良いと言った物でも、相性が悪くて遅々として進まない物はダメです。
巨大な書店に通えるなら通って、色々な単語帳を前書きから立ち読みして下さい。
前書きにやり方等々が書いてあると思いますので、相性の良さそうな物を見つけ、それをさっさとやってしまうことです。
いつまでもダラダラとやらないこと。特にセンター試験レベルの物は。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

厳しいご意見ありがとうございました。焦りを感じやる気がでてきました。

お礼日時:2016/05/01 14:13

英語が苦手なのは理系の方に多いです。

ですが大学4年で英語のテキストでゼミを受けると数学や物理は英語で勉強した方が分かりやすいといことが始めてわかります。
理系なら文法からマスターした方が早いので、単語集より文法⇒例文の参考書がいいと思います。
想定は数学、物理偏差値70で英語が55を想定して回答をしています。あと理系なら国立大学をお勧めします。私立理系は学費がかかるうえに理系で就職するには社会的評価が低いのです。施設設備もさることながら、研究してで一人の教授が面倒を見れるのは3人が限度です。私立では無理です。
マーチにこだわるなら文転をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私立理系女子でもいい就職はあるのでこのまま頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/01 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!