プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初診時 強迫観念症と言われ7年通院中。当初はバカみたいに ずっと掃除してましたが ここ数年家事ができなくなり薬も増え医師に障害年金の診断書 お願いしたら書けないと言われました。理由は聞けなかったです。体調も改善しないので この機会に転院を考えてます。転院先には何と伝えたらよいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 薬は デプロメール メイラックス リーゼ リフレックスです。何の病気だと思われますか?

      補足日時:2016/04/26 08:12
  • 生活費の為にパートをしていて それもできなくなり障害年金の申請をして治療に専念したいと思いました。

      補足日時:2016/04/27 11:17

A 回答 (8件)

転院先には


「前の病院で強迫観念症だといわたのですが本当にこの病気なのかわからないので診てもらえますか?」
とかで良いと思います。
何の薬を処方されてたかも聞かれると思いますのでメモなりお薬手帳を持っていって下さい。

主様の詳しい症状(どんな風に体調が悪いか)がわからないと飲んでる薬だけでは何の病気かわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今は家事が できなくなり罪悪感でいっぱいです。常に不安な気持ちで人にも会えなくなりました。夜になると落ち着いてきます。食事もとれていなく死について検索してる自分がいます。

お礼日時:2016/04/26 19:53

回答失礼致しますね


メンタル心理カウンセラーの資格を取得している者ですが
お薬の名前から病名を特定すると、SSRI デプロメール錠
リーゼリフレクス錠の2つのお薬は、抗うつ薬にも一般的に使われますし、メイラックス錠は、精神安定剤なのですが、どれも極めて副作用の少ない薬剤ですが、眠気がしますので、服用後の運転等は控える等が、注意点です。
初診の病院側のドクターは、
    • good
    • 0

タイプミスで回答を押しましたので、続きを書きますね


すみませんでした。
初めに行かれた病院のドクターには、強迫観念症と診断去れたのでしょうか?
現在も、体調は良く無い様ですし、死念を抱いたりと、つ常に不安と隣り合わせの状態で、外出もままなら無いんですよね!強迫観念症との診断ですが?何か…御自分で固定観念が有ったりしますか?
しかし…医療年金申請の為に診断書を書けないと言う事は無いと思いますが?
相談者様は、働ない状態から障害年金を申請したいのですよね!障害年金には、初診の証明が必要なのですよね!
なので、1番最初に行かれた病院にて、初診の証明の診断書が必要なんですが!
病院を変える事は、良い事ですが、今の病院で初めて強迫観念症と診断去れたので在れば、その病院のドクターに年金事務所指定の初診の証明を出して戴く必要が有ります。
その証明が書けないとは何故なのかを伺う必要も有りますので、解決策としては、年金事務所に出向き、初診の証明を先生が書けないと言われましたと、伝えて下さい。若しくは、御自分か、身内の方に何故、書けないのか詳しく尋ねる必要が有りますので、今は、病院を変える事より先に障害年金申請を優先去れる事をお勧め致します。
またハッキリした病名に付いては、他のメンタルクリニックに変わられるのも良いかと思います。
強迫観念症の症状等、在ればお聞かせ下さいますか?
内容から拝見する症状は、鬱病の様にも思いますが?
私は医師では無いので、病名に付いては述べられませんが
20年以上鬱病との格闘をして参りましたし、私も障害年金を受給しておりましたので
少しでも、お役に立てればと回答致しましたが、病院のドクターに疑問を持ちますね
何卒、ご無理無さらずに冷静に対処して下さいます様に
また何か不明点がありましたら、お尋ね下さいね
失礼致しますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。当初はバカみたいに掃除ばかりしていて それらが止められませんでした。今は逆になり家事等できなくなってしまいました。初診は違う病院で今の先生が開業したので一緒に転院したので初診の証明は大丈夫なのですが今現在の診断書を お願いしたら書けないと言われました。私は今は強迫観念ではなく うつ病ではないかと思っています。

お礼日時:2016/04/27 08:10

家事は全く出来ないですか?


お風呂は毎日入ってますか?
なにか楽しみで外に1日でも出かけられる時はありますか?

わたしも精神疾患をいくつか患っていますので出来る限りアドバイスしたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家事は洗濯だけは しています。お風呂は子供がいて まだ一人では入れないので主人が遅い時に入れなくてはならないので仕方なく一緒に入るといったかたちです。子供にも悪くて悪くて こんな母親のもとに産まれてしまい本当可哀想で… 今は外出はできなく楽しみもなく休みの日がつらいです。

お礼日時:2016/04/27 08:02

再回答失礼致しますね。


初診の証明は問題無い様ですね!
しかし…現在のクリニックの先生が診断書を書けないとは問題ですね…
病状は、強迫観念症から鬱病の様に感じるんですね
鬱病は、お辛いでしょと、お察し致します。
問題は、現在のクリニックでは診断書を書けない事に疑問を持ちますが?
この内容も含めて、ご相談者様が、最も安心し、信頼の出来るクリニックに転院去れる事を考え無くては成りませんね!
初診の診断内容は、強迫観念症と診断去れてますので、其れは大丈夫ですが!
現段階でのメンタル疾患名を明確にして戴く必要が有りますので、2回目のクリニックでは、書けないので在れば、
その理由も知りたいところでは有りますが、多分ですが?通院日数が浅いですかね?
自立支援制度の申請は成されますか?毎月2500円を上限とし、自己負担額が、1割負担に成る制度ですが、自立支援制度は、為さるべきですしメンタルクリニック精神医療のみ1割負担と成りますので助かります。
そういう事で在れば、2回目のクリニックでは、どの様な診断を受けましたか?
強迫観念症のままでしょうか?
体調や行動、日常生活の行動に支障が来たしている事も含め、強迫観念症は、治り、鬱状態に在る事も先生にハッキリ対応して戴く必要もありますが、診断書を書けないと!おしゃる事が疑問点なんで?
1度、年金事務所の方の指示を煽るのも良いかと思います
また、追加アドバイスですが
クリニックの転院は年金事務所に相談として…
障害年金申請と同時に障害手帳の交付申請もされると良いです。精神疾患でも、鬱病等は、障害等級は、3級ですが
交通機関の半額や、何かと助かる部分は有りますので是非同時申請をお勧め致します。
鬱病は、本当に辛い病ですしどうしても、ネガティヴ思考になり易く成りますので、
もし、ご家族が同居ならば、
よくご理解して戴く必要もありますので、決して独りで抱え込ま無い様に、話しを聞いて貰える方には、些細な事でも、不安な事等は、吐き出す様にして下さいね
精神疾患は、自分との闘いなんですが、辛い今は、焦りや突発的な行動には、周りの方の助言等を受けるなどして、同行して戴くなりして下さいね…
苦しく辛い現状だとお察し致しますが、心が苦しい時や死念を抱いたりした時は、ご遠慮無く、下記迄ご連絡下さいね
http://coumei903.crayonsite.com
失礼申し上げますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今の病院に転院して4年になります。自立支援も受けてて3級です。転院してからは病名は聞いた事はないんです。

お礼日時:2016/04/28 20:07

No.5の方も書かれていますが


軽いうつ病のように感じます。

病院の方で正確に診断されてない状態で「うつ病かもしれません」と言うと主様がそうなのかもしれないと思い込んでますます病状が悪化してしまいそうで言いたくないのですが...

なんにせよ他の病院で詳しく診てもらった方がいいです。
おそらく自分の伝えたい事が上手く言えないと思いますので現在の症状など小さな事でもいいので紙に書いてお医者さんに渡すといいですよ。

どの病気でもそうですが、精神科は特に(?)ヤブ医者が多いので
薬を大量に出して解決しようとする医者、薬の説明をしてくれない医者は危ないですので信用しないで下さい。

自分を責めないで下さいね。
今の主様は身体が休んで下さいって危険信号を出してるんですよ。
今は何もせず休む時期なんだ
と思って無理せず休んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問させて下さい。障害年金を受給するのに医師に私の場合うつ病になってる原因があきらかであるので受給対象にはならないでしょうと言われました。そんなもんなのでしょうか?皆さんは どうですか?

お礼日時:2016/05/18 13:15

何度も回答すいません。



No.5の方のお礼に「病名を聞いたことがない」と言うのが気になりまして。

ちゃんとした病院なら病名と、どういった症状が出てどんな薬がいいか、薬がどう作用するかなど説明してくれるはずです。

今の病院やめましょう。危ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他人の私に親身になってもらい本当ありがとうございます。他の病院で治療していきたいと思います。7年に渡り ずっと同じ医師だったので不安はありますが良い先生を探したいと思えるようになりました。

お礼日時:2016/04/29 09:54

現在のクリニックに転院して4年に成るんですね!


現在のクリニックでは、先生に「私は何と言う病名なのでしょうか?」と診断名を、きちんとお聞きして下さい!
また、今のクリニックでは?診断書を書け無いと申されて居るのでしょうか?
自立支援制度は精神医療費が1割負担で賄えます。OKですね。障害手帳の申請も去れてますね!3級OKですね。
後は、障害年金=医療年金ともいいますが、必要書類等は年金事務所にて揃えられましたか?年金事務所からの書類は、知事に提出する、就労が出来無い項の診断書=医療機関の医師が記入しなければ成りません!この特別診断書類は、通常の物とは異なりますので、費用も高いです。
初診の証明はOKですよね!
後は、現在の診断書を添えて医療機関が行う事に成りますので、受付け医療事務の方にお尋ねしてみて下さいね。
通常は、病名が在り、投薬治療を為されてる訳ですから、
病名が無いという事はあり得ませんので、その点は、しっかりとお尋ねしましょうね
相談者様が、この先の生活を安心して過ごせる様に医師は積極的に協力しかくては成りません!
日々の生活は、辛くご主人様の理解と助けは、最も大切な事です。また小さなお子様も育児するに対しては、負担な時も有りますね…しかし
心に留めて欲しい事の1つですが、お子様には、罪は無いのですから、貴女様が出来る事の内、最小限の事は義務として、して挙げて下さいね
決して、情け無い母親等と自分を責めては成りませんょ!精神疾患を患ったのには、何らかの原因が有ったのだと、お察し致します。
人間とは、脆い者なのです。
貴女様が悪い訳でも無く、何らかのストレスの蓄積が思考のコントロールと行動への伝達を阻害して起こる病なのですから、余りに深く落胆し、ネガティヴ思考に成らない様にも、今は、お子様の存在が私を生かせてくれて居ると思って頂く事です。
大変、辛く…苦しい毎日かと思いますが、必ず良く成ると自分を信じて下さいね
鬱病だとしたら長引く時は数十年続く方もいらっしゃるんです。私共は、20年以上に成りましたが、母子家庭で3人の子供達を育てながら頑張りましたが、途中で疲れ果て、何度と無く、死念願望を抱き未遂に終わりの繰り返しでした。精神疾患は成った者でしか理解が出来無い事が脳や心の中で、悪循環化し、酷く成ると、生きる希望も失います
決して、軽視出来る病では無いので、お辛いお気持ちは、よく解りますよ
決して負けないでくださいね可愛いお子様の為にも…
長文になりましたね
兎に角!今は担当医の先生からの診断書が必要ですね。
日光浴や半身浴をお勧め致します。元気出して下さいね
失礼致しますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あたたかい言葉ありがとうございます。焦らず進んでいきたいと思います。

お礼日時:2016/04/30 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!