プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「どつき倒す」や「しばきあげる」は相手がどの状態になったら有言実行になるのでしょうか?

A 回答 (3件)

関西系ならば、「どつき倒す、しばきあげる」は発声者側の気持ちを表す言葉だと思います。

それを聞いた相手が発声者の気持ちや感情を感知したなら、それだけで《「どつき倒す、しばきあげる」という発声》の目的は完了です。有言したことが相手に伝わったことで実行されたこと(実効あり)になるのでしょう。相手に発声者の気持ちや感情が伝わらなかった(聞いた側が幼すぎる、聴力がない、痴呆になっている、関西弁を知らない、日本語がわからないなど)の場合は、有言しても、実行(実効)なしでしょう。
どつく・突き倒す・しばくという言葉とは、「どつき倒す、しばきあげる」は違うのだと思います。
    • good
    • 1

風呂の湯の温度、熱い?、個人差があります。


似たようなもので、明確な基準等はありません。
程度がはなはだしい、というだけの表現です、はなはだしい?、ピンからキリまでの半分以上かな?、あとは個人の感覚の差。
言葉としての意味だけならです。
現実には言葉だけの場合も結構あります。
    • good
    • 0

相手の表情が一瞬でも


やられた(*д*)~
という感じになったら

それ以上やると
あなたが天にしばきあげられますので
冷静な自制を
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!