アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコンの掃除って、いつ頃してますか?
GWに掃除をしようと考えtえいるのですが、自分でするよりも業者に頼んだほうがきれいになりますか?

A 回答 (5件)

業者に委託せず掃除するのであれば電流線に洗浄液等を塗付しない知識があれば行えますが

自分でやるのであればモーター、制御基盤、電源線への養生(保護)を十分行ってください。

勿論、業者へ委託したほうがきれいになるし故障原因たるリスクが低減。(保障)

熱交への必要以上な洗浄は著しく機能の低下、劣化等を招きますので十分ご注意ください。
    • 0

フィルターの掃除は小まめに毎月行っています。

それでも2年に一度はダスキンに依頼します。
もちろん自分でやるよりは隅々まで綺麗になり抗菌処理もしてくれます。
ただエアコンの周辺に作業スペースを確保しないといけないので、家具の移動が面倒。
4月5月が一番暇な時期ですので依頼するなら今でしょ!
    • 0

エアコン洗浄剤などを使っても、素人ができる掃除には限界があります。

業者にお願いしたとき、あまりの汚れにびっくりしたことがあります。
とはいっても、そんなにしょっちゅう業者にお願いしなくてもいいと思います。2~3年に1回くらいかな。その中間は自分で掃除を。
GWは業者が休みのところが多いはずなので、お願いするなら、GW開けになるでしょう。
    • 0

家電のサービスマンに、すいている季節の方が余裕をもってできますね。

夏場は故障かフィルター掃除をしてないか
わからなくなりますから。
    • 0

エアコンの掃除は冷房を使い始める頃に行いますね。

業者に依頼すれば確かに綺麗にはなるでしょうが、市販のエアコン洗浄剤(スプレータイプ)を使って汚れを流し、洗剤なので
粘着性もありますから汚れが浮いても流れずに留まる物も有るでしょうから、霧吹きで水をかけて流してやる様にしています。
ドレン水として流れていきますので、ドレンホースが詰まらない様には注意していますし、詰まり気味の場合は手動のバキューム
ポンプで引っ張り出していますね。(笑)
最後に乾いてから市販のアルコール除菌スプレーをかけて終了。
フィルターはフィルターで洗浄していますが。
これって業者さんに依頼するよりかなり安上がり。(笑)
    • 0