アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雇用保険についてです

約2ヶ月前に会社が雇用保険を始めてくれました。
会社には1年前から働いていました。
しかし、今回の熊本地震で店舗移動となるみたいでついてきたいならきてもいいけど熊本の店舗は5月いっぱいで閉めると言われました。
私は実家も家族も熊本なので行こうと思っても金銭面で厳しいです。

突然職を無くしてしまう事になりましたが
再就職するにも時間がかかると思います。

雇用保険に加入したのも2ヶ月前の話なので保険が降りるのかさえ分かりません。

どうしたら良いのでしょうか。

A 回答 (4件)

貴方が1週間に20時間以上就労されている状況が、採用時から有る場合でしたら、事業所の使用者(社長、事業所所長、店長等)が雇用保険に

加入されていない状況が有った事に成ります!雇用保険は2年間まで遡る事が出来ますから、貴方の場合には1年間遡る事が出来ますよ!ですから、事業所の所在地を管轄する職業安定所の雇用保険適用課或いは適用係に相談される事が宜しいと思います!事業所が閉鎖に成るとの事ですから、30日以内に雇用保険は支給されると思いますよ!また事業所の閉鎖に伴い貴方に賃金の未支払いが発生した場合には、賃金支払い等に関する法律(賃確法)が有りますから、閉鎖された事業所の所在地を管轄する労働基準監督署に閉鎖から6ヶ月以内に申請すれば、貴方の未支払い賃金の80%を国が立て替え払いして繰れますよ!
    • good
    • 0

次の職に、一年以内に就職して、雇用保険に加入すれば、この会社での2カ月の期間は通算計算されます。


今回、辞めたあとは、失業手当はもらえませんが、次の会社で10カ月以上雇用保険に加入すれば、失業手当を受けることができるようになります。
    • good
    • 0

2ヶ月前から雇用保険に入ったというのは会社自体が雇用保険の適用事業所になったという事ではないのですね?


また、ご自身は1年前から勤務されているということですが、2ヶ月前から所定労働時間が増えたなどで雇用保険適用になったわけでもないのですか?
基本的に週20時間以上、31日以上の雇用見込みがある場合は適用事業所は従業員を雇用保険に加入させないといけません。
元々、条件を満たしていたのになかなか入れてくれなかったというのであれば雇用契約書やタイムカードなどを提出することで遡って雇用保険に加入することは可能かと思われます。(当然、保険料も遡及して支払いますが)

また、通常求職者給付を受給するには退職前の2年間で被保険者期間が12月以上必要なんですが今回は店舗が閉店ということで会社都合退職となり被保険者期間が6月あれば受給資格を得られます。ですから遡及は最短6月分で済むかも知れません。
ただし、被保険者期間は退職日から1ヶ月ずつ遡って行ったそれぞれの期間内に賃金支払基礎となる日(出勤日や有給)が11日以上ないとカウントされません。
出勤日が少ないということであれば、受給資格を得られない可能性もあります。
    • good
    • 0

失業給付受給の為には、通常は6カ月以上の加入期間が必要です。


但し、会社には1年前から働いていたこと、併せて、「1年前から働いた」期間について
当然、雇用保険加入すべき期間であること、を認めるようにハローワークに交渉して見て
下さい。
(1年前から働いたことを証明できる書類も持参出来れば better 。)
ガンバッテ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!