プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は目が悪く、最近メガネをし始めたのですが裸眼で全身の鏡に立つよりメガネをかけて見ると足がすごく太く見えます…。
やっぱり視力が悪くぼやけてみえてたからでしょうか…?
だけどスマホのカメラなどで撮ったときは太く見えません…。
メガネをかけると足以外のものが太く見えるなどはありません…
なぜなんでしょうか?

A 回答 (3件)

貴女の目に合う様にメガネのレンズが補正されてるからです、


その為に足の部分が歪んで(貴女の場合は太く)見えるんです、
鏡は映るまでの距離も一緒に重複補正されますから距離次第では余計に歪みます、おまけに足は下部に成りますから、

虚像ですね、

他方スマホなどの撮影ではその補正が有りませんからスラリとした足のまま写るんです、

以上参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ずっと目が悪いせいだと思って自分の足の太さがすごくコンプレックスでした…。
これからはスマホで撮ってみます!
ほんとにありがとうございました!

お礼日時:2016/04/29 21:42

レンズは、ゆがまない様に作ってありますが、一枚のレンズで作るため、どうしてもゆがみます。


真ん中が膨れる樽型、上下が膨れる鼓型など、ゆがむのです。
目玉だけ下を向いたりしていませんか。
メガネの真ん中だけで、顔を動かしてみてください。レンズの真ん中が一番歪みが少ないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい説明ありがとうございます!
レンズの凹凸は気にしたことなかったのでやってみたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2016/04/29 21:42

遠視ですか?



私は近眼で
眼鏡をはずしてコンタクトにした時
本当はこんなに足が大きかったのかと
すごく驚きました

メガネのレンズの凹凸のせいで
ものが大きく見えたり
小さく見えたりしますよ

階段が両はしで違った大きさに見えるとか

メガネのせいです

裸眼で見たり
写真で見るのが正しい太さなので
大丈夫ですよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
遠視です…!
メガネやコンタクトなどで太さはほんとに変わるんですね…
これからは写真にしたいと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2016/04/29 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!