足の裏にホクロがあります。これって癌ですか?保育所の時からです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ほくろは良性の腫瘍です。


死ぬまで放っておけるものと、切除した方がいいものがあります。
良性でも刺激を続けていて癌になったケースもあります。
皮膚科を受診して医師の診断を受けることをお勧めします。
足の裏は、歩くと刺激が伝わるので心配を払拭するつもりで是非受診なさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

お礼日時:2016/05/01 01:16

保育所の時から大きさなど変化がないのであればがんの可能性は低いと思います。

ただ、場所は少し気になるので、一度皮膚科で診てもらうと安心ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました

お礼日時:2016/05/01 01:16

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する女性医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

急にできた、急激に大きくなった、とかじゃなければたいていは癌じゃないと思います。


あとはマダラだとか、輪郭がもやもやしてるとか、5ミリ以上とか
出血するとか、癌だとそういうこともあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうですか

お礼日時:2016/05/01 01:17

昔のことなのであんま覚えてないんですがおばあちゃんといとこが足の裏のホクロは良くないって手術して取りました。


もし不安だったら病院で検査してもらった方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい...。

お礼日時:2016/05/01 01:18

大きくなっていたり硬くなっていたりしない限りは大丈夫だと思います。

私も足の指に大きめのホクロがあるので気持ちは分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

痛いですか?

お礼日時:2016/05/01 01:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネット見ててホクロが癌化するって言うの見たんですけど、それと似たようなのが自分にもあって写真の通りな

ネット見ててホクロが癌化するって言うの見たんですけど、それと似たようなのが自分にもあって写真の通りなんですけど大丈夫ですかね?

Aベストアンサー

私は舌にあります。気になったので、口腔外科もやってる歯科で見てもらいましたよ。
簡単な検査して、ここ数ヶ月で大きさが変わってなければ大丈夫と診察してもらいました。
大きい病院に行くのがちょっと・・って思うならば、個人病院でも行ってみるといいかも知れないですよ。気にしてるとキリないし。

Q【画像あり】気づいたら3日前くらいに足の爪の付け根あたりにホクロのようなものがありました。黒では無く

【画像あり】気づいたら3日前くらいに足の爪の付け根あたりにホクロのようなものがありました。黒では無くて、どちらかというと紫と茶色っぽい色です。(あずき色かな…)大きさは5〜7mm程度です。
これはメラノーマなのでしょうか…?ちなみに14歳です。

Aベストアンサー

サイズが合わないのかも靴を履いていませんか?^ ^
内出血だと爪が伸びるとともに上に移動していくので、心配ないと思いますが、
私は医師ではないので断言はできないため、もしどうしても心配であれば、一度皮膚科へ受診なされたほうが良いと思います^ ^

お大事に!

Qほくろの癌

耳にホクロのような物があったんですけどかさぶただと思いひっかいてしまいました。情報によればホクロに刺激を与えると癌になると聞いたので心配です。  できれば詳細を教えて下さい。

Aベストアンサー

私もほくろを引っ掻いて出血したので、外科へ行き取ってもらいました、検査の結果単なるほくろでした。
ほくろから皮膚癌になる事は少ないと思います、紫外線に良く当たるとか、繰り返し刺激を与えているとなる事があるかも知れません。
気になるのであれば外科に行き取って貰えば良いのです。

Q祖父が膵臓癌で亡くなりました 癌と診断されてから25日しか経っていません 末期でしたし膵臓癌は見つか

祖父が膵臓癌で亡くなりました
癌と診断されてから25日しか経っていません
末期でしたし膵臓癌は見つかってからでは遅いと存じていますが25日で亡くなるなんてことはあるのでしょうか

Aベストアンサー

御愁傷様です。

膵臓癌は、沈黙の臓器と言われ、症状に気付いた時には末期で手遅れの場合が多いと聞いています。

25日で逝かれたのは、ご本人にとっては、何ヶ月も管をつけられ、寝込むよりかは良かったのかな、と。
身内にしたら大変悲しいですよね。
父親は肺癌で、入院して1週間で亡くなりました。

夢のようでした。

お力落としのないようになさってくださいね。

Qほくろ除去クリームと癌

現在、20代後半です。1年ほど前、ホクロ除去クリームでほくろを取りました(4箇所)。
ほくろは小さいころからあり、いびつな形状ではないものでした。

4箇所ちゅう3箇所はきれいに消えたのですが、1箇所、ふくらみ(虫に刺された感じ)になってしまいました。この1箇所は癌である、または癌になる可能性が高いのでしょうか?

医療関係者の方がいましたら教えていただけないでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私は以前、レーザーでホクロを除去したので、その経験からアドバイスします。
ホクロはメラニン色素が沈着してできるものです。一般的には、医師の処置の下に、レーザー光線などで焼き切るのが医学的に認められています。しかし、街中では、ホクロ除去クリームというものが出回ってますが、これは、医薬品でしょうか?そうでなければ、問題ですね。
つまり、この種のクリームは日本では認められていないのもののはずです。恐らく、外国からの輸入品と思われますが、それで効果があったと言われる質問者も、一箇所 おかしな状態になってしまったのですね。これは、そのクリームの副作用と考えられます。
虫にさされたようにふくらんでいる・・・どんな状態か、ここでは写真などを見ることもできないので判断しかねますが、ホクロを自分でいじくって悪化し癌になる可能性は高いのです。ですから、クリームの副作用でホクロ除去が失敗し、それが悪質化して癌化する可能性も高いといえます。
この際は、早めに皮膚科に行って、使用したクリームとその症状を見せてください。ふくらみがさらに大きくなったり、色が黒ずんでくると、癌化の可能性が高いと言え、早めに検査と処置をすることが大切です。
そういうことで、自分で悩まず、早めに皮膚科の受診を受けるのが一番いいです。

私は以前、レーザーでホクロを除去したので、その経験からアドバイスします。
ホクロはメラニン色素が沈着してできるものです。一般的には、医師の処置の下に、レーザー光線などで焼き切るのが医学的に認められています。しかし、街中では、ホクロ除去クリームというものが出回ってますが、これは、医薬品でしょうか?そうでなければ、問題ですね。
つまり、この種のクリームは日本では認められていないのもののはずです。恐らく、外国からの輸入品と思われますが、それで効果があったと言われる質問者も、一箇所...続きを読む

Q足裏のホクロって癌ですか??

よく足裏のホクロは癌と言われますが、
足裏では無く、くるぶしの下に5ミリほどのホクロがあります。
形は綺麗な円形なのですが、
膨らみがあり触ると痛いです。
いつから出来たのか分からないのですが、
年々大きくなってきています。
どうか分かる方、
教えてください。

Aベストアンサー

ほくろは、誰にでも、体のどこかに数個はあると思います。
これは、メラニン細胞という色素細胞の集まりで、
いわゆる良性の腫瘍です。しかし、良性腫瘍でも、
時にがん化することがあります。ほくろががん化すると、
「悪性黒色腫」という、全身に転移しやすい恐ろしいがんになります。

切除しておいた方がよいでしょう。
と言うのは、足の裏のほくろは、他の部位のほくろに比べてがんになりやすく、
悪性黒色腫の約4割は足の裏に発症するからです。
歩行することにより、ほくろを刺激することが発がんの原因と考えられています。
特に、成人になって出現してきたほくろは、
よりがんになりやすいので要注意です。
治療法としては、取り残しのないように、少し大きめに切除する、
つまり手術になります。
手術というと躊躇される方もあるかと思いますが、痛み止めを注射しますので、手術時の痛みは全くなく、小さなほくろであれば10分もあれば終わります。したがって全く心配はありません。
一番よくないのは、自分でなんとか治療しようと考えて、カミソリで削ったり、お灸をしたりすることです。
これらの刺激はがん化を促進します。絶対にこのような自家療法はしてはなりません。

 足の裏の他にも、爪の下や、口腔内、陰部、のような粘膜部もがんになりやすい部位ですので、これらの部位のほくろも切除しておいたはうがよいでしょう。又、その他の部位でも、以下のようなほくろは要注意ですので、皮膚科専門医の診察を受けてください。・大きさが6mm以上。・色調に濃淡がある。・黒い色素がしみ出したように見える。・形が左右非対称で、辺縁が不規則である。・イボ状にザラザラしている

これは私の文章ではありません、どこかの抜粋ですのであしからず…

ほくろは、誰にでも、体のどこかに数個はあると思います。
これは、メラニン細胞という色素細胞の集まりで、
いわゆる良性の腫瘍です。しかし、良性腫瘍でも、
時にがん化することがあります。ほくろががん化すると、
「悪性黒色腫」という、全身に転移しやすい恐ろしいがんになります。

切除しておいた方がよいでしょう。
と言うのは、足の裏のほくろは、他の部位のほくろに比べてがんになりやすく、
悪性黒色腫の約4割は足の裏に発症するからです。
歩行することにより、ほくろを刺激することが発が...続きを読む

Qこれって癌ですか!?(足の裏のほくろ)

足の裏に写真のようなほくろ(?)ができました。
触ると皮膚が固くて押すと痛いです。

これは癌(メラノーマ)ですか?

早急に答えてくれると幸いです

Aベストアンサー

回答失礼します。
専門家はありませんが、医療系の学校に通っていまして癌腫について基本的な知識はありますので参考までに…

結論として見た目だけでは判断しかねます。ここで「癌腫でない」と結論付けてはそれこそ危険です。
気になるのでしたら検査を受けましょう。

ただ参考までに癌腫の特徴として
・進行が速い
良性の腫瘍が数年単位で大きくなるに比べて癌腫は数ヶ月もしくは数週間で大きくなります

・形が歪
ほくろが綺麗な丸い形なのに対して癌腫の場合、歪んだ形をしている事があります。

ここ数週間で大きくなったり形が歪んでいる場合は検査をお勧めします。

Q四ヶ月前 前立腺癌の全摘出手術をしました その時癌の一部が取り残されて

四ヶ月前 前立腺癌の全摘出手術をしました その時癌の一部が取り残されております このまま放置していたとすると 5年の生存率は およそ何パーセントぐらいでしょうか 罹り付けの医師に聞いたのですが 口を濁しております
ごく最近 MRIの検査をしましたが 取り残されていた癌は四ヶ月前とあまり変わりは無いといっております
術後の治療は何もしておりません 放射線療法 内分泌療法 化学療法などがあると聞いて居りますが
何れも 副作用がある との事で あと5年も生きられればと思い 今日に至っております
大変我侭な質問ですが 宜しくお願いします 75歳 男性

Aベストアンサー

数字を知りたい気持ちはわかりますが、術後残存の場合はあまり意味は無いと思います。
100人の術後残存前立腺患者のうち、30人が再発したとしても、相談者さんが30%の確率で再発するとは言えません。もともとの癌の性質、取り残しの程度など、様々な要因に個人差がありますので。

泌尿器科の先生が、PSAの推移は見ておられると思います。
MRIよりも鋭敏に再発を検知できるはずです。
PSAが上昇してから治療をする、という選択肢もあります。

主治医の先生に、どの段階で治療を検討するつもりなのか、もう一度確認してみては如何ですか。

Qほくろが癌化する確率

足の裏付近にほくろが出来ました。
一昨日見付けたのですが、いつからあるのか分かりません。
足の人差し指の付け根付近で、直径1mm程度です。
歩く際に、地面に付かない部分ですが、刺激が伝わって癌化するのではと心配です。
ほくろは刺激を受けると癌化し、特に足の裏は危険との事ですが、どれくらいの確率で癌化するのでしょうか?
将来癌化する事を想定して、その前に除去すべきなのでしょうか。
癌化する前なら、切らなくてもレーザーで除去出来ますし、直ぐにでも手を打とうと思います。

皮膚科を受診するかは、経過を見て判断しようと思います。
やはり、今の段階では危険かどうか分からないでしょうか?

Aベストアンサー

ほくろ癌?と言っても、特に心配いらないホクロがほとんどですが、
中には皮膚がんとなり、ホクロが癌化するものもあります。

ほくろで、注意したい点として簡単にあげると・・・・特に大きさの変わらないホクロは、
大丈夫ですが、成長の早いホクロは、念の為、皮膚科で御相談されると良いかと思います。

それ以外には、出血や痒み、もしくは痛みのあるホクロも要注意です。紙やすりみたいに、
ザラザラとしている部分があるほくろ、硬くて光っているホクロ、ホクロの中に斑点があるなど・・

上記の場合も、皮膚がんの症状の一つになり、ホクロガンを見分ける参考にもなります。

もし、気になる症状があれば早めに、専門科の先生に相談しましょう。

なかなか、見分けが難しいかもしれませんが、普通のホクロとは何か違う?
と感じたら早めに確認する事で安心できます

またホクロ癌は、もうすでに癌化しているものもあればこれから、
癌化しようとしているものもあります。

癌化する前に、早めに除去してしまうのも、一つの方法かもしれません・・・

ほくろの癌は、経験を積んだ皮膚科の先生であればすぐ分かります。軽いものであれば、
ホクロを除去し縫い合わせる簡単な手術で、入院の必要もありません。

ホクロの癌は、足の裏や手の平など常に、摩擦など刺激の多い部分にできやすかったり、
火傷の跡から出来る場合もあるようなので注意が必要です。

すぐに治ってしまう、火傷なら大丈夫ですが、もし火傷跡が治りにくく、
しだいに皮膚が盛り上がってきて、潰瘍のようになってしまうようなら要注意です。

また、顔にできるホクロは仮に、癌ではなくとも女性の方などは見た目も気にされる方も多く、
ホクロを除去する方も増えてきています。

もしレーザーなどで除去するにしても、異常のあるホクロは一度、
ホクロがん?ではない事を確認してから、ホクロを除去する事を、お勧め致します。

なるべく大きな信頼できる、経験豊富な医師のいる病院で御相談しましょう

ほくろ癌?と言っても、特に心配いらないホクロがほとんどですが、
中には皮膚がんとなり、ホクロが癌化するものもあります。

ほくろで、注意したい点として簡単にあげると・・・・特に大きさの変わらないホクロは、
大丈夫ですが、成長の早いホクロは、念の為、皮膚科で御相談されると良いかと思います。

それ以外には、出血や痒み、もしくは痛みのあるホクロも要注意です。紙やすりみたいに、
ザラザラとしている部分があるほくろ、硬くて光っているホクロ、ホクロの中に斑点があるなど・・

上記の場合も、皮...続きを読む

Q高校一年生男ですこの歳で肝臓癌や膵臓癌になる確立はどのくらいなのでしょうか?親は癌になったことはあり

高校一年生男ですこの歳で肝臓癌や膵臓癌になる確立はどのくらいなのでしょうか?親は癌になったことはありません最近腰の鈍痛が続いているので調べたら出てきたので少し心配です肝臓癌や膵臓癌を心配する必要はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

以下のサイトの 4)がん死亡率~年齢による変化 をご覧ください。
http://ganjoho.jp/reg_stat/statistics/stat/summary.html
あなたの年代で大人のガンに罹患する確率は10万分の1以下だと思われます。
その10万分の1も、10代で多いガンは白血病などでして、内臓がんはまずないです。
それよりぎっくり腰とかそういう可能性がありますので、整形外科で見てもらうのはどうでしょう。


人気Q&Aランキング