プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文お許し下さい。
私は転職して間もなく2ヵ月が経ちます。
業界未経験で入社、営業の経験はありますが、成績がよかった訳ではありません。それでも懲りずに営業として入社。
入った部署の上司とそりがあわず、コミュニケーションもまともに取れません。(他の人とはとりあえず問題ないです。)上司の態度を見ても私に対してのあたりは強いのは間違いないようです。
 そんなこんなで我慢してきたつもりでしたが、最近部署の雰囲気も気を使わせてしまっているせいか、良くない状態に。私も仕事から帰る途中でもちょっとしたひとの行動にすらイライラを募らせ、帰って来てもイライラしたり不安になったりの状態です。もともとそこまでイライラすることのなかった人間ですが。
 真面目に仕事に取り組みたいし、気分悪く仕事をしたくはありません。環境を変えるべきなのでしょうか。考えが甘いのでしょうか。

A 回答 (4件)

よくある話と言ってしまうと大変失礼ですが、私の長い営業経験からは、分からない事ではありません。


ひょっとしたら、私の方が貴方よりも悩んだかも知れません。答えになるか分かりませんが実際の経験を書いてみます。
具体的には遠慮させていただきますのでご了承ください。
まあ、営業職はそれなりの悩みはつきもので千差万別でしょう。
変な話ですが、最後には男女問題まで出てきますからね。
そんな中で取引先との間に問題が発生し、ほとほと困っていたことがありました。三年近くも悩んでいましたので、本当に辛かったです。
半分諦めていたぐらいで退職も考えていました。これ以外は殆ど悩みはなく仕事は大好きでしたし、多くはない給料も不満ではありませんでした。
母親にひょっとしたら辞めるかもと言ったところ、私よりもがっかりの様子でもありました。 ああ、申し訳ないなァと思った2.3日後、取引先の社長に合って打ち合わせをしていました。それが終わってから、Tさん、何か困ったことがあるのかと言われました。この社長は偶然私の年と同じで、故郷も近く、打ち解けた良い間柄でした。  流石に私もこの社長に見透かされていると思い、すべてを打ち明けました。 いい年をして涙を浮かべていたと記憶します。 そこでこの社長は、目が覚めるような妙案を出してくれ、見事に解決していただきました。 天にも昇るとは正にこのことでしよう。
後は言わずもがなです。 お陰でこの会社を最後まで過ごすことが出来ました。  そこでなんですが、さんぽ日和さん如何でしょうか。
取引先、仕入先などに腹を割って話せる人はおられませんか? 寧ろ、社内の人よりは社外の方がいい場合があります。 意外とそう言う方と話をすると良い答えがあるかも分かりません。  社内の上司には私もいろいろ言われましたよ。 お前なんかいなくても会社は何にも困らないとか、売り上げがどうしても少ないときは最後は「死ね」と言われた事もあります。
最後に私はジョークでやり返すと向こうは呆れて笑ってしまいました。
確かその後、二人で酒を飲んだのを覚えています。  お前みたいなの初めてだとも言われましたが、その後妙に仲が良くなった記憶がります。
お役に立ちましたか? 相手の懐に入っていくのも手段ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結果、私は退職する事を決めました。
情けないし、バカなことをしたのかもしれません。
私も両親は大切ですから申し訳なさでいっぱいですが、いっそのこと死んで楽になりたいと思い始めました。やりたいことも自尊心もすべてなくなったと。ただ、親が生きている間に死ぬことだけは絶対にしないと約束したことだけは守りたいと、止まりました。場所を変えても私が変わらなければ、同じこと、それもわかってはいます。少し環境を変え、新しいことに挑戦するために、そして仕事や自分ともう一度向き合うためにと思いこの結論に至りました。仕事を楽しくしていたときのことを思い出しながら少しずつ頑張って行きたいと思います。

お礼日時:2016/05/10 19:21

まだ転職を考えるには早い時期かと思います。



上司はあなたの働きぶりが自分の評価を上げて
くれる人間か値踏みしている段階です。
もう少し上司の様子を見て静観しましょう。

あと1ヶ月くらい経ってもあなたに対する
態度が横柄だったら人間性の問題です。
その上司との関係は諦めましょう!

仕事が嫌いではなく真面目にやりたいという意欲が
あるなら、上司が異動するまで辛抱して
努力し続けることです。

あなたの努力を必ず見ている同僚がいるはず。
上司ではなく周りからあなたを認めさせましょう!

正直、どこに行っても同じようなことばかり。
今の現状を我慢してその先にあるものを得るか?
転職して出直すか?はあなた次第です。

私はいつも後者を選んで失敗しています。
あなたならどうしますか?どうしたいですか?

戦って生き残るという勇気が必要だと思います。
    • good
    • 1

誰しも入社したては、試練の連続連続、


その悪循環は、さんぽ日和さんにとっての試練だと
思ってください。
その試練を乗り越えて、仕事の面白さ、自分の成長が
あるかと思います。
まぁ自分を良くも悪くも見せるのは、やはり仕事の取組みと
実績かと思います。
他人がどうこう自分を見ようが、ただただ今は、今置かれている
立場、仕事に情熱を持って取り組んでください。
それを継続していれば、間違いなく業績の結果はでますし、他人の
見る目も変わり、職場の関係が良好になりますからね。
ここが踏ん張り時、正念場だと思います。
心から応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局、私は耐えることができないようでした。
情けないし、恥さらしのようなことをしたのかとも思います。私も自分を変えたい。今のところでも変われるのだと思いますが、その前に心が折れました。今一度自分ときちんと向き合わないとと思います。自分が活き活きと働けていた学生時代のアルバイトからでも何でも自尊心と仕事に対する姿勢を取り戻したいと思っています。

お礼日時:2016/05/10 19:29

わかりますよ~


実は、私も数ヵ月で職場を変わる人間なんです。
入社しないと分からない事って、ありますよね~
1年、2年と勤務出来る所ならば、長く勤める事が出来るのではないでしょうか?
私は、今回、今までで一番短い勤務期間です。
仕事は、楽しくやりたい人で、やったらやっただけの喜びが返って来るのが、好きなんです。
仕事の大変さは、感じますが、達成感に嬉しさを覚えますね~
本当に好き仕事ならば、大変さは頑張れます。
でも、辛さは、頑張れません!!
対した答えではありませんが、同じ様に、短い勤務で退職を考える人もいますよ~
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!