人生のプチ美学を教えてください!!

少年野球、続けさせるべきかまよいます。
4年生で背も小さくかなり細いので、2年生の子よりも小さいくらいの子ですが、すでに2年間やってきて、それなりに本人は頑張っています。
人数が少ないので、3年生も一緒にチームに入って試合に臨みますが、息子だけはまだ一度も出ることができていません。
上手でないことも分かっています。
毎日、素振りをしたり筋トレしてみたり、彼なりにできることをやっているので、頑張ればいつか試合にに出られるよ、がんばれ!と励ましていました。
しかし、ここ最近チームの子供たちの父親たちがどんどんコーチになり、父親コーチが増えてます。
そして、その子供たちは試合に出るメンバーです。
父親がコーチなのだから、普段も練習していて上手なんだろうな、と思っていました。
しかし、ある子の父親が先月からコーチになりました。
その子は息子よりずっと後に始めた子がいて、背は高いけれど息子の方が上手だと思っていました。親バカかもしれませんが…
でも、やはりその子もすぐに、試合に出すメンバーに入り実践に近い練習をさせてもらっています。
父親同士も仲良くなって、楽しいチームかもしれませんが、我が家は一人親なので私が息子のためにコーチをやることはできません。

子供は頑張れば出られると思い、止めずに頑張ろうとしていますが、体格にも恵まれていないこともあり、どんなに頑張っても無理なのに頑張れと言い続けていいものか、一度も試合に出ることなく、いつかいつかと思いながら頑張らせていいものか…
試合に出ない子たちは、小さい子と隅っこでキャッチボールか走り込みするくらいで、試合に出る子たちは、実践的なしっかりとした練習をするので、そこに参加させてもらえないのなら、頑張っても無駄な気がしてしまいます。
息子は、この頑張るべきか、それともやめた方がいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

二年間頑張ってきたのにここで止めて良いのでしょうか?


そもそもお子さんの気持ちが何処にも書かれていないけど、子供の気持ちを無視して親が続ける辞めると決めて良いのだろうか?

子供がね、『お母さん、もう無理』とか言っているのであれば、体格的にも不利な状態で無理やりにというのは確かに可哀想なので、休部するというのもあるかもい知れない
スポーツは野球だけじゃないしね

でも、子供がいつかレギュラーにと頑張っている最中に『コーチが依怙贔屓するから辞めよう』と親が決めるのは、子供が可哀想ではないか?

いやねぇ、実際問題として贔屓が1%も無いとは言わない
よほど指導者がしっかりしていないと、贔屓と思われかねない事は起きうる
だからといって、親が外野で贔屓贔屓と言い募っては、チームのまとまりが失われる

贔屓を越えるほどの実力をつければ嫌でも試合に使われる


最後に、チームに参加する時の目的は何でしたか?
勝つこと?
レギュラーになること?
仲間作り?
体力作り?
一生つきあえる趣味として?

もう一度、目的とかお子さんの気持ちとか整理して、続けるか他の競技やチームに変えるか、一切辞めるかを考えて見たらどうでしょう
    • good
    • 1

一人親ということは母子家庭でしょうか?


野球好きのお父さん達がコーチとしても参加する中、一人親家庭で参加してこられたのは
色々と苦労や気持ち的につらい事もあったのではありませんか?
お子さんの頑張りを見ているだけに、現状に思うこともあるでしょう。
でも肝心の息子さんはどう思っているのでしょうか。
このまま頑張るべきか、それともやめた方がいいかを決めるのは、親ではないと思います。
まずは頑張っている息子さんを褒めてあげて、その上で今の現状をどう考えているか、
話し合うことも大切だと思います。もう4年生なのですから。
たとえ試合に出られなくても、くさることなく一つことをずっと続けられる息子さんは、
とても素晴らしいお子さんだと思いますよ。
その少年野球には代表者はいませんか?あるいはコーチのまとめ役とか。
そういう方に一度相談してみてはいかがでしょうか。
うちの子だけ試合に出られない、というのではなく、
いつか試合に出られるようになるかとか、どうすれば試合に出られるくらいうまくなるか、とか。
それと遺伝や個人差がありますからあまり心配はいらないと思いますが、
成長外来は行かれましたか?
成長ホルモン分泌不全症というのもありますので、
あまりに体の小ささが気になるようなら、受診された方がいいと思います。
    • good
    • 1

私が思うのは、辞めさせないで続けさせてあげた方がいいと思いますよ?なぜならば、子供がやりたいとおもってるから。

親はきっとしんぱいすることもあると思います!でも、子供が頑張っているのなら、応援してあげてください!私も子供さんの立場になった時があります。その時はなぜ親はやめさせたのだろう。私はもっとやりたかったのにと思いました。子供は純粋です。やりたいと思っているならやらせてあげてください。いつかお子さんの努力が報われる時がきます。その時までお母さんも頑張ってください!ワァイトです!
    • good
    • 1

高校野球で甲子園に出場した高校でも背が低く、きゃしゃな高校生がレギュラーとして試合に出てますね。


やる気があれば、体格に関係なく試合に出ているのを見たことがあるでしょう。
やる気があれば上達します。監督も勝ためには、体格に関係なくまじめで上手な人を起用します。
親が弱気にならずに見守ってあげてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!